管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質オフのスペイン料理

「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」
に、
江部康二先生と
桐山秀樹先生の対談頁があります。

この対談場所となった
糖質オフなスペイン料理が食べられる
「カフェハルディン」
さん。
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850

糖質オフなスペイン料理!
食べたい!!
ということで、
ちょうど娘が今週、中学校の行事で4泊5日、
留守にしているため、
行ってきました!!京都へ。

江部康二先生と
桐山秀樹先生の対談記事の中で、
「人の3倍働いて3倍楽しむ。
そんな人生が糖質制限食で実現できます」
と江部康二先生の言葉がありますが、
わたしは
江部先生のように3倍は無理ですが、
糖質制限食をはじめて
人の2倍は働いているかもしれません。
それほどパワフルになりました。

25日(火)
午前10時〜出版社の取材を受け、
その足で、
勤務する
小松川クリニックへ移動し、
17時30分まで栄養指導の仕事をし、
勤務終了後、
東京駅に移動し、
18時過ぎの新幹線に飛び乗り京都へ。
21時に
江部康二先生と待ち合わせ、
夕食&しょうちゅうー!!

翌日は、
「あらてつの糖質制限な日々」のブログでおなじみ、
あらてつさんと、
あらてつさんの弟さんの
あらたつさん
と3人で
カフェハルディンさんへ!
念願の糖質オフスペイン料理でランチができました。

糖質オフのパエリアをはじめ、
もちもちの食感のパスタ、
サクッと香ばしいピザなど、
美味しいです!
お酒も
オールフリーや糖質オフビール、
辛口スペインワインもあり、
昼間っから、またもや、飲んでしまいました〜〜。

ランチの前は、
早起きして龍安寺へ。
石庭や苔の庭、蓮の池など、
のんびり散策しながら京都観光もばっちりです。

ランチの後は、
すぐに京都駅へ移動し、
デパ地下で
京料理のお惣菜を夕食用に買って東京に帰りました。

そして今日も早起きし、
仕事をいくつかすませ、
これからクリニックへ。

お肉を敬遠し、
野菜や穀物を中心に、
たんぱく質は大豆製品をメインに魚を少し、
の食事をしていたときには、
これほどパワフルには動けなかったと思います。

やはり、食が、ひとのこころもからだも作るのだと、
改めて実感しますね。


PageTop

新しい本です


作家で、
自身が糖尿病で、
糖質制限食によって糖尿病を克服された
桐山秀樹先生の著書
「おやじダイエット部の奇跡」が大好評とのことで、
この度、
「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」(マガジンハウス)

江部康二先生と一緒に監修しました。

桐山秀樹先生をはじめ、
実際、糖質オフで痩せた男性の視点で作られているので、
簡単なレシピが多く、
実用的な内容で、
男性ならではのアイデアが満載です。

わたくし自身、
男性はこういうところも面倒なんだ、
とか、
こういうとことは案外、凝るんだな、
とか、
勉強になりました。

そしてもう1冊、
「糖質カットで奇跡の2週間ダイエット」(ダイアプレス)
も監修しました。
こちらは、
大食漢、連日外食、甘党、酒飲みなど、
タイプ別に糖質オフの
コツをまとめています。

皆様の、
おいしく楽しい糖質オフ生活に
お役立て頂けましたら幸いです。

PageTop

鍋の素

東京では、厳し過ぎた夏の残暑が、
一雨ごとに、洗い流されていくかのように、
秋らしく涼しくなってきました。

我が家では、夏限定でぬか漬けを楽しむのですが、
そろそろ秋刀魚や秋鯖を漬け込んだ
へしこを楽しんで、ぬかを使い切り、終了。
ぬか漬けは、
きゅうり、なす、みょうが、ゴーヤなど
夏野菜の味わいが好きなので、
夏限定で楽しんでいます。

これから冬は、
白菜を天日干しして、
天然塩と柚子皮で漬け込んだ
白菜漬け物を楽しみます。

さて、涼しくなると、
鍋料理が簡単で美味しくて恋しくなりますね。
先日、仕事帰り、コンビニで
鍋の素を2種類、発見。
糖質量をさっそくチェック。

セブンイレブンプレミアムシリーズ
「寄せ鍋つゆ」
2人分 400g ストレートタイプ
炭水化物:0.6〜2.0g(100g当たり)
とのこと。
全部飲み干しても
1人分、炭水化物、1.6〜4.0で済みますね。
汁なので、炭水化物=糖質と概算して良いでしょう。

セブンイレブンプレミアムシリーズ
「スンドゥブチゲつゆ」
2人分 400g ストレートタイプ
炭水化物:3.2g(100g当たり)
とのこと。
全部飲み干しても
1人分、炭水化物、6.4。

どちらも、なかなか、
低糖質で、
コンビニで買える手軽さもうれしい、
使い勝手良さそうなつゆでした。

今晩あたり、味わってみたいと思います。

PageTop

食品の糖質量が写真つきでひとめでわかる!

ついに出ました!

世の中、食品のカロリーが掲載された
食品ガイドブックはた〜くさんあります。
食品だけでなく、
家庭のおかずのカロリー
外食・テイクアウトのカロリーなどなど
多種類です。

ところが、
糖質量が食品写真とともに掲載されたガイドブックは、、
というと、、
ありませんでした。
2006年より糖質制限食ははじめて以来、
あったらいいなー便利だなーと思ってきた
食材の糖質量が、
写真とともに、
ひとめでわかるガイドブックを
この度、上梓しました。

「食品の糖質量がひとめでわかる
糖質制限食ガイドブック」(アスペクト社)
http://www.amazon.co.jp/
糖質制限食ハンドブック-食材の糖質量がひとめでわかる-大柳珠美/dp/4757221460

穀類、粉類、パン類、いも・でん粉類、
豆類、種実類、野菜類、漬け物類、果実類、
きのこ類、海藻類、魚介類、肉類、乳類など、
食品群別に、
普段、使用頻度の高い食品をピックアップし、
1食あたりの重量と、
その量の写真を掲載し、
ボリュームを目で見てわかるようにしました。
そして、そこに、
糖質量、
たんぱく質、
エネルギー、
脂質、
塩分を掲載しました。

たとえば、豆類。
ひよこ豆
大さじ1(14g)って、
どのくらいかを、
写真で見れます。

糖質量2.2g
たんぱく質1.3g
エネルギー24kcal
脂質0.4g
塩分0g

栄養成分がわかります。

ホクホクした食感の
ひよこ豆好きの女性は多いのですが、
たとえば大さじ1程度なら、
糖質低いんだな。
サラダやスープに入れられるな。
と、目安にできます。

その他、
糖質が低い市販品も写真つきで紹介しています。
調味だれ、
中華総菜の素、
ドレッシングなどの調味量をはじめ、
缶詰、乳製品など。

糖質が低い市販の、ごはん、麺、パンとその加工食品、
糖質が低い市販の、アイスやチョコなどのお菓子類も
写真つきで掲載しています。

巻末には100gあたりの糖質量がわかる
糖質量&たんぱく質&エネルギー一覧表も掲載しました。

その他、
○糖質制限食について
○何をどう食べるか
○糖質制限食で痩せるメカニズム
○糖質の少ない食品&多い食品一覧
など
糖質制限食の基礎理論も
読みやすい文章にまとめてあります。

○野菜の摂り方
○GIの考え方と血糖値
○果物の楽しみ方
○加工品のつきあい方
○コレステロールの考え方
○アルコールについて
○甘味料のはなし
など、コラムも書きました。

携帯に便利なハンディタイプ。
糖質オフ生活の必携本として、
お役立て頂けましたら幸いです。

PageTop

新しい本を監修しました

新刊のご紹介です。
この度、
江部康二先生と
「血糖コントロールの新常識!
糖質制限 完全ガイド」(別冊宝島)
を監修致しました。

三島さまをはじめ、みなさまに
早速、ご購入いただき、
有り難うございます。

江部康二先生と大柳の
糖質制限食実践にまつわるインタビュー記事など、
今までの糖質制限本にない視点も加え、
読み応えある本に仕上げて頂きました。

皆様の糖質制限食実践に、
お役立て頂けましたら幸いです。

なお、13頁、
食べてOK食品に
とうもろこし
が間違って飛び込んで!?しまいました。
が間違いです。
とうもろこしに変わりお詫び申し上げます。
申し訳ございません。
次回、印刷時より、とうもろこしにはNG食品に戻って頂きます。

PageTop

ふすまパンについて

低糖質なパン

残暑、厳し過ぎますね、、。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、
ちあきさまより、
市販のふすまパンについてコメントを頂きました。

大柳先生
こんにちわ。
本日立川にありますパン屋さんで、ふすまパンを購入しました。糖質制限を初めて既に二週間が経過し、そろそろパンを少しは食べてみたいと思い、色々なネットでふすまパンは糖質が少ないので、食べても大丈夫という紹介を拝見し、今回購入しました。
先生の所見から、大体1つ100gぐらいのパンですが、食べても影響は無いでしょうか?一日に食べる量はお昼に1つだけ食べようと思っています。
宜しくお願いします。


ふすまパン、最近、いろんなサイトやショップで
その文字を見る様になりました。
しかし、とくに糖尿病の方は、
血糖測定をしながら糖質量からどのくらい血糖が上がるか、
確認して利用された方が無難かと思われます。
というのも、我が家の糖尿人、
市販のふすまパンを毎朝、安心して食べていたところ、
早朝空腹時血糖値が160mgとだんだん高くなっていきました。
心当たりはふすまパンしかなかったので、
パンをやめてみたところ1週間ほどで、
110〜120mgと
(朝の血糖値が一番、高いタイプです)

糖質量を見ると、そう上がらないはずなのに、上がる場合もあります。
何かしら、
例えば加熱などの化学変化によって
額面通りにはいかなくなるなどの理由も考えられます。

なので、市販のふすまパンを利用する場合、

1) 糖質量を教えて頂くと安心です。
1食あたり10g前後を目安にしておくと
糖尿病の方もダイエットの方にも安心かと思います。
2) 血糖測定の結果があれば教えて頂くと、より安心です。
3) 使われている油脂がトランス脂肪酸
(ショートニング、マーガリン)ではないものがおすすめです。

以上をクリアしている市販のサイトが
「糖質制限ドットコム」さんです。
http://www.toushitsuseigen.com/

江部康二先生や患者様のご協力で
こちらの商品は血糖測定済みなので、安心して利用できます。

目的が、
糖尿病なのかダイエットか、
また、その商品を
毎日、使用するのか、たまになのか、
などに応じて、
安心なものを選ぶときや、
手軽に手に入るものをたまに楽しむときなど、
使い分けても良いかと思います。

PageTop

おかずの仕込み


糖質制限中の、お料理をつくる方からのお悩みで、
料理の手間、数が増えて、大変、
ということをお聞きすることがあります。
できるだけ、料理は簡単に済ませたい、
という方も少なくないようです。
わたしも、仕事を持っていますので、
仕事帰り、買物をして
帰宅後、料理にとりかかるので、
できるだけ、ささっと仕上げたいのですが、
そこでおすすめが、
仕込み
です。

わたしは、これを作ろう!
と決めて買物に行くよりも、
スーパーへ行って、
そのときの安い食材をとりあえず購入して、
何を作るかを決めることが多いです。
自宅近所のスーパーは、
16時〜17時頃から、
お肉、お魚、大豆製品が半額になるものが多く、助かります。

たとえば、昨日。
セールしていたので購入したもの。
大分産
1)地鶏のささみ
2)地鶏のもも挽き肉もセールしていたので購入。
鹿児島
3)黒豚赤身挽き肉
福岡産
4)赤いか(煮付け用)
その他、野菜は適宜。

帰ったら食品のパックをそのまま冷蔵庫に入れずに、
仕込みながら冷蔵庫へ移していきます。

1) 鶏ささみは、
ビニール袋に入れ、
カレー粉+ヨーグルト+ハーブソルトでタンドリーチキン風に漬け込み。
娘のお弁当やおかずに使います。

2)鶏もも挽き肉は、当日のおかずに使用することに。
ビニール袋に入れ、
溶き卵+薄口しょうゆ少々を加えて揉んで合わせ、
フライパンに流し込み、両面をこんがり焼いて、
ふっくら丸いたまご焼き風に。

3)黒豚の挽き肉もすぐには使わず、
夕食後、
赤味噌+「ラカントS」とともにフライパンに入れ、
火にかけ、肉そぼろにしておきました。
肉そぼろは、
温めた焼き豆腐や野菜のボイルにかけたり、
レタスで巻きながら頂いたり、
ココット皿に入れてピザ用チーズをのせてオーブンで焼いたり、
作っておくと翌日以降、使えます。

4)赤いかも、ビニール袋に入れ、
5)「ペペロンチーノオイル」と
ハーブソルトでマリネ。
翌日以降、
さっといためておかずやおつまみが
あっという間に1品そろいます。

このように、
挽き肉は、
半額セールの場合は、
できるだけ早めに火を通して料理して
その日に食べるか、
ストックしておきます。

かたまり肉や魚介は、
とりあえずビニール袋に入れ、
カレー粉などのスパイス系味付けか、
みそ味か
しょうゆ味か、
ハーブソルト&にんにくのように洋風味か、
味を割り振りながら漬け込んでおくと、
翌日以降、
炒めるだけ、焼くだけなので
手軽に簡単に1皿、そろえられます。

5)のペペロンチーノオイルですが、
作り置きしておくと便利です。

料理の味付けにアクセントをつけてくれる
にんにく、
ですが、
帰宅後、急いで料理を作っているときに、
にんにくの皮をむいたり、
切ったりすると、
手やまな板、包丁に匂いがついて、
急いでいるとき、
案外、めんどうですよね。
そこで、わたしは時間があるときに、
にんにくの皮をむき、
適当な大きさに切り、
小さな瓶に、
オリーブ油+にんにく+ハーブ(ローズマリーなど)+鷹の爪
で、
ペペロンチーノオイルを用意しておきます。

しょうゆ+にんにく+ラカントS(液体)
で、にんにく醤油だれも用意しておくと、
和風にんにく味の味付けも簡単にできますよ。

是非、お試し下さい!

PageTop

くすりのいらない食べ方

昨日、有楽町の朝日ホールで、
「こころのからだの栄養
〜くすりのいらない食べ方〜」
と題した講演会で、
午前、糖質制限食の実践方法についてお話しました。
ご参加頂きました皆々様、
有り難うございました。
わたくしの午前の糖質制限食の実践方法の話のあと、
書籍販売ブースで用意しておりました
「決定版!糖質オフで3kgやせる」が
http://www.amazon.co.jp/決定版-糖質オフでやせる-TJMOOK-大柳-珠美/dp/4796698027
おかげさまで、あっというまに完売となり、
ご迷惑をおかけ致しました。

会場では、たくさんの方とお話できました。
なかでも、
糖質制限理論を学びたいという
全国から参加されておられた
管理栄養士の多さに
驚きとともに、
仲間が増える心強さと嬉しい想いで、
胸がいっぱいになりました。

どのように系統立ててカリキュラムを作っていくのか、
課題もたくさんありますが、
できるだけ早く、そのような場を実現できたらと考えています。

食事療法をはじめ、
指針というものに従う傾向がありますが、
指針とは、あくまで、
その道に長けていない方が目安とするものです。
栄養学のプロである栄養士が、
指針という権力に追従するだけでなく、
指針に問題があるなら指摘し、
より良い指針づくりのでために、
もの申せるくらい、
常に勉強しておかなければならないことを
改めて実感しました。

アンケートでも、
たくさんの方から、
嬉しいお言葉や励ましのお言葉を頂きました。

本当に有り難うございました。

これからも美味しく楽しく続けられる
糖質制限食の実践方法について、
鋭意、学び怠らず、尽力して参ります。

まずは取り急ぎご報告と御礼申し上げます。

PageTop

糖質をすすめられたときの対応について

昨日は
人形町の社会福祉会館で、
薬膳の会の集まりに招聘頂き、
糖質制限食の講演会で
糖質制限食をどう実践するかについての
お話をさせて頂きました。
本日は、これから
有楽町の朝日ホールで、
「こころのからだの栄養
〜くすりのいらない食べ方〜」
と題した講演会で、
午前、糖質制限食の実践方法についてお話します。
午後は、
ひめのともみクリニック院長
姫野友美先生と
新宿溝口クリニック院長
溝口徹先生の講演会があり、
そのあと、
姫野医師、
溝口医師と3人でパネルディスカッションの予定です。
こちらは、700名の定員があっという間にいっぱいになり、
1100名まで増員したのですが、
そんなこんなでご案内の暇がないほどの大盛況となりました。
さて、カヨリンさんから次のコメントを頂きました。
糖質制限食中に、糖質をすすめられたら、の環境対策について、
みなさん、どうされています?

「先生はもし打ち上げのような他人と食事をしなければならなかったりするときは何か対策とかはされますか?」

わたくしは、糖質を出される環境にいることがあまりないようです。
たいてい、おにぎりやサンドイッチや焼きそばやお菓子を持ち寄った会って、
午前や午後、陽が明るいうちの保護者会とかママ友とか、
女子会ですよね?

わたしは、そういえば、そのような
陽の明るい酒のない時間帯の女子の集まりには
縁がありませんでした。
娘の保育園、小学とも、保護者会は
比較的、昼間の時間の融通がききやすい
家族にお願いしていました。
何度か出席した保護者会で、
昼間、お茶と一緒に、クラスのお母様方が
用意してくださったお菓子が配れたこともありましたが、
そこでは食べずに持ち帰りました。
基本的に、甘いお菓子は苦手なので、
出されても食べずに持ち帰ることが多いです。

夜の酒の会には積極的に参加します。
つまみを選べるので、
糖質を食べざるを得ないことは
あまりなかったです。
娘の保育園の夏祭りでは、
焼鳥とか枝豆とかをつまみに、
ビールか、あればウーロンハイを呑んでやりすごします。
ビールしかないことが多いけど、
それこそ焼きそばやたこ焼きを食べるよりましです。

いちど、火曜日の午後、勤務している
小松川クリニックの帰りに、
たまに立ち寄ることがある
立ち飲み「しげきん」で、
顔なじみなので、
おかみさんの漬けた自家製漬け物とか、
サービスでおつまみなんかを頂くこともあるのですが、
先日は、なんと、ふかし芋!!を頂戴しました!!!
「女性は芋、好きだからね〜」
と、有り難いお心遣い。
でも、わたしは、すでに、
おばさんじゃなくて、
おじさんになっている感の否めないほど、
一般的に女子が好むものが苦手なことが多く、
甘いものに続き、
芋、くり、南京が、ものすごーく苦手なのです。
このときは、こまりました。
焼酎ロック飲みながら、
ふかし芋は、、無理、、。
で、どうしたかと
お礼を言って1口たべ、
あとは包んでお店の方が見ていないときに
そっとかばんに入れて持ち帰りました。

糖質に限らず、
心遣いは有り難く頂戴し、
無理はしないようにしています。

なので、無理がない場合は、
糖質、食べちゃいます。
その代表例が、
ダンチュウ編集長、
町田成一さんの、
糖質無制限食へ誘い、、。
これはやばい、太ります。
とある、赤坂の夜。
日本酒が美味しい居酒屋で
日本酒、我慢して、焼酎にして、
糖質の少ないつまみでいい感じに酔って、
さてと店を出ると、
目の前に
ソルロンタン&マッコリの美味しいお店が、
ちょうど目の前に、あるんですよ。これが。

町田さん曰く、
「食べて後悔するか。食べずに後悔するか」。

そりゃあ、食べます。

結局、食べるか食べないかは、
出された糖質が
嫌いなものだったら食べれない。
好きなもので、酔っぱらっていたら食べる。
ことが判明。

ほどよく脱線しながら
ハンドリングしていくしかありませんね。

PageTop

穏やかは良くて、極端は良くない、のかなあ、、

北九州 三島さんのお心遣いにより、
わたくしのブログにコメント書いて頂きました。
昨日、
「ブーム到来!
糖尿病治療&ダイエット法で大注目!!
話題の「糖質制限食」の効果とそこに潜む危険」
と題して、
情報ライブ ミヤネ屋
に、
江部康二先生が出演されましたね。
わたしは勤務先から見る事ができました。

限られた時間の中で、
糖質制限食の内容が正しくきちんと整理して
わかりやすく説明されていて、
コメンテーターの方も本気で興味津々といった感じでした。
是非、第2弾も期待したいですね。

ミヤネ屋の中でも取り上げられていました
日本経済新聞に掲載された記事。
「極端な糖質制限 体調を崩す元に」
と題して、
たんぱく質や脂質の取り過ぎはよくない。
糖質の摂らな過ぎは良くない。
と、
「穏やかな糖質制限食」がすすめられています。

穏やかなら安心そう。
極端は危険。
これもなんだか
植物性はヘルシー
動物性は良くない
みたいな
思い込んでいる「言葉のイメージ」のような気もしますが。

たんぱく質の取り過ぎが腎臓を悪くするというエビデンスはありません。
油脂は、その摂取する質が重要です。

わたしも、わたしの家族も、この5年、
ずっと3食主食抜きの糖質制限食ですが、
わたしも40代ですし、
家族はもう数年で60歳ですが
脂質代謝異常もなければ、
血圧も正常。
血液検査はすべて問題無し。
肥満もなし。
薬はなにも飲んでいません。

糖質制限食を実践されておられる患者さんも、
わたしのクリニックでの患者さんの中で、
糖質制限食で腎臓が悪くなった方はひとりもおられませんし、
むしろみな、
脂質代謝異常が良くなり、
血圧が正常になり
肥満が解消し、健康です。

糖質制限食をするのが、
糖尿病の方なのか、
ダイエット目的の方なのか、
健康維持が目的の方なのか、
誰がやるのかによっても違ってくると思いますが、
我が家の糖尿人もそうですが、
糖尿病の方は、
穏やかな糖質制限食をやる限り、
日経の記事に掲載されていた
せんぽ東京高輪病院の足立香代子栄養管理室長の作成された
1食で食べて良い主食の量
ごはん1杯強〜1杯半も食べれば、
食後血糖値200mg/dlは軽く超えて合併症を免れません。

とてもじゃないけど、わたしは、
自分の家族や親しい方や患者さんである糖尿病の方に、
ごはんを毎食食べるなんて指導は、
栄養士として、倫理的に無理、、、すすめられません。

「農業の発明以来、
ヒトは穀物をベースとした食物を摂取するようになったが、
進化に要する時代の尺度は長く、
ヒトの消化管はまだ穀物ベースの食物に適応していない。
ましてや、高度に加工された現代の食物に対して、
到底適応しきれていないのである。」
というイギリスの栄養学の大著の炭水化物の頁の結論に、
わたしは大いに納得できます。

また、日経の記事では、
せんぽ東京高輪病院の足立香代子栄養管理室長が、
オリーブ油などをかけた野菜を先に食べる等
食べる順番をかえて糖質を摂れば、
血糖値の上昇が穏やかになるとのことですが、
糖尿病の方においては、
どんなに先に油を摂ろうと野菜を摂ろうと、
そのあとに摂った糖質量に比例して血糖値は上がります。

糖尿病の方が、薬に頼り過ぎず、
食事で血糖をコントロールする場合、
エネルギーを控えても無理、
食べる順番を変えても無理、
科学的には、糖質の摂取量を控えるしか方法はありません。

薬ではなく、食事でコントロールできる
糖尿病の治療食としての糖質制限食は、
本来、栄養学のプロである
管理栄養士が本領発揮できる分野だと思うのですが、、

糖質制限食に興味、関心のある栄養士の方々がおられましたら、
いちどみんなで集まって、
栄養学の偉い先生方が集まる日本栄養士会に、
問題提起してみませんか?

PageTop