管理栄養士のローカーボ・キッチン

GWのロゼワイン

BBLのロゼ

ゴールデンウィーク、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、カレンダー通り、過ごしています。

昨日と一昨日は、
仕事はあるのですが手を付けず、
休日を満喫しました。

といっても、
我が家の糖尿人は、
法事で福井へ行っていたり、仕事だったりで、
娘と2人で過ごしました。
娘もわたしも、
人ごみ、混雑、行列嫌いなので、
近所のスーパーで美味しい食材を手に入れ、
美味しい料理を作って、
美味しいワインを空けて、
娘はジンジャーエールを空けて、
昼間っから乾杯し、
まったり、
美味しい時間を過ごしました。

写真は、
「タヴェル」。

英国王室御用達ワイン商
ベリー・ブラザーズ&ラッドのおすすめロゼでした。
http://www.bbr.co.jp

高品質なのにリーズナブルな美味しいワインもたくさんありますよ。

それにしても、ロゼ、美しいですね。
白でもない。
赤でもない。
中庸っぽいイメージもあっても、好きです。

シュリーのロゼ

こちらは
6月と7月のセミナー会場となる
「ビストロシュリー」(東京・吉祥寺)のロゼ。

尿糖検査紙で検査しても、
まったく色、変わりません。
ブドウ糖、まったく検出せず。
です。

辛口ワインは
ロゼでも、白でも、もちろん赤は、
ブドウ糖の残糖、
ほとんど見られません。

醸造酒でありながら、
ブドウを材料につくるワインは
血糖値に影響する残糖が限りなく少ない、、。
なんとも魅力的なお酒です。


PageTop

吉祥寺のビストロでセミナーです!

ツールドフランス的ワイン

地元・吉祥寺でセミナーを開催致します!

場所は、
「ビストロシュリー」
http://www.bistrosully.com
本場、フランス並みのポーション!
お値段は、リーズナブル!!
お料理もワインも、とても美味しく、
「日本の日常にフレンチを」のコンセプト通りの
フレンチビストロで、
我が家の行きつけのお店でもあります。

こちらのお店のオーナーの
ご子息さまが通っている保育園が、
我が家の娘が小さい頃、通っていた保育園と同じなどのご縁があり、
この度、糖質制限食のセミナーのお話を頂きました。

今回のセミナーでは、
糖質制限食の健康効果を、
フランス料理とワインの効用をまじえ、
お話します。

というのも、
フランス料理は、
お肉や魚介、野菜やきのこなどの食材を、
バターや乳製品を使って
ふんだんに楽しむ、
まさに、
糖質制限食のお手本ともいえる組み合わせ!
そして、そこには、
醸造酒でありながら、
血糖値をほとんど上げないワインが欠かせません。
デザートも、
決して甘いものだけではなく、
チーズを選ぶことも少なくありません。

このように、
肉とバターを多食するフランス人は、
心筋梗塞のような心臓病による死亡率は欧米先進国中最低。
その比率はドイツの半分、イギリスの3分の1程度と言われています。
野菜たっぷり、
植物性油脂がヘルシーという、
これまでの常識を覆すため
「フレンチ・パラドックス」(フランスの逆説)とよばれている現象を、
糖質制限食から考えてみたいと思います!

セミナー後は、
「ビストロシュリー」の
美味しいフレンチ&ワインで懇親会です!

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます!!


■演題:「糖質制限食の健康効果
    〜お手本はフレンチ&ワイン〜!?」

■日時:6月30日(日)と7月7日(日)
両日のうち、お好きな日をお選びください。
(もちろん、両日参加でもOKですよ〜〜)
いずれの日も、
16:30〜17:30までセミナー
17:30〜18:00まで質疑応答

■懇親会:18:00以降、
お好きなお料理とワインをオーダーして頂き、
そのまま懇親会へ。

■お料理とワインは実費になります。

■セミナーの参加費:2000円

■場所:「ビストロシュリー」
http://www.bistrosully.com
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-8 小森ビル1F
(吉祥寺駅から5分程度。吉祥寺東急裏の大正通り沿いです)

■定員:両日とも、それぞれ12名。先着順で定員になり次第、締め切りとなります。

■申し込みはお電話で!
TEL 0422-27-2073


写真は、
以前、ビストロシュリーさんで食事をしていたとき、
教えて頂いたピクニックワイン。

「ビオジェット・コム・RN13・ヴァン・ド・ピクニック・ブランNV」
のエチケット。

このワイン名は、
フランスの国民的イベント
「ツール・ド・フランス」のルート
「国道ルート・ナショナルRN13」を意味するそうです。

「ツール・ド・フランス」を観戦しながら、
ピクニックで飲むために造られた、
オープナー無しで簡単に開け閉めできる夏ワインだそうです。

ゴールデンウィークのピクニックにも楽しめそうですね。



PageTop

ちらし寿司

昨日、
「半田醫院」(栃木県・宇都宮)
http://handaiin.com
半田理絵院長先生と一緒に、
糖質制限食の講演会で講師をつとめました。

栃木県総合文化センターで開催された講演会、
会場は120名の満員御礼でした。

参加して頂いた皆々さま
有り難うございました。

宇都宮といえば、
ぎょうざ。

スライドでは、
宇都宮餃子をどう食べるか
も考察。

餃子の皮1枚12gとして
糖質量は6.6g。
餃子6個食べたら、
糖質量は39.6g!
ごはん軽く1膳並み!!
角砂糖、約8個分!!

これをふまえた上で
どう食べるか。

1)ごはんは添えない。ラーメンも。チャーハンも。
2)ビールではなく、ハイボールにする。
3)歩いて帰る。

というように、
調整しながら、
たまには、食べてもいいんじゃないでしょうかね。
好きなら。

そして講演会終了後、
りえ先生のご自宅で
お食事をご馳走になりました。
素敵なお母様の手料理は
どれもこれも美味しく、すばらしく、感激でした!
そして、
りえ先生も
お母様も
ご家族も、
みなさん、酒豪!!

オードブル
前菜。
さっそく乾杯!
ほたてのカルパッチョや
淡路産の新たまねぎのサラダなど盛りだくさん!

そして、
具沢山で糖質オフした
半田家特製のちらし寿司!

ちらし寿司

玄米ごはんに、
粒こんにゃく、刻み昆布など具がたっぷり。
上には錦糸卵もたっぷり。
玄米ご飯の量はおのずと減って
おつまみにもなるちらし寿司です!

そしてローストビーフ!
ローストビーフ

焼いたときの肉汁に、
赤ワインを加えて煮込んだソースも絶品!

そして
りえ先生のお嬢様が作ってくださった
デザート!!

お嬢様のクッキー

ラカントSを使って焼いてくれたとのことで、
感謝感激!

写真を取り忘れたのですが、
この後、
1日かけてことこと煮込んだ
丸鶏のスープも頂きました。

珍しい焼酎もたくさん頂き、
お腹いっぱいで、
新幹線で夜、東京へ戻りました。

りえ先生
お母様とご家族の皆々様、
御馳走様でした。
本当に有り難うございました。

ちらし寿司、
さっそく真似したいと思います。

我が家の糖尿人は、
ちらし寿司が大好物でしたので。
義母のつくるちらし寿司がとても美味しく、
わたしも、
誕生日とか何かのときには、
義母のちらし寿司をまねて作っていたのですが、
糖質制限し始めてからは、
まったく作っていませんでした。
でも、こんにゃくやひじきやこんぶ、
錦糸卵やえびなどなど、
別の具を多くすることで
ごはんの量を減らせたら、
あとは1食量で調整すれば安心です。

オフするのは糖質だけだからこそ、
工夫次第で、
あれも食べられる、
これも食べられる、
のが糖質制限食ですね。

PageTop

焼酎サーバー

焼酎サーバー

焼酎を楽しむために、
焼酎サーバーを買いました。

レバーをまわすと、
ちょろちょろっと出てきます。
(焼酎は自分で入れないと、湧いては出てきませんよ。念のため)
この、
ちょろちょろ具合がいい感じです。
どばどばっと出ないので、
入れすぎないよう自制できます。

糖質制限食では、
蒸留酒は、糖質を含まず、血糖値を上げないのでOK。
醸造酒は、糖質を含み、血糖値を上げるのでNG。
となります。

蒸留酒は、
その原料が
米でも麦でも芋でもとうもろこしでも、
蒸留してしまえば糖質は0になります。

蒸留酒って、
エネルギーにも栄養にもならない。
単なる嗜好品。
人類の進化の過程で、
どのようにして
それを作ったのか、出来たのか、
欲したのか、
わかりませんが、
単なる嗜好品でしかないなんて、
文化的な飲み物とも言えるかも。

ワインは醸造酒ですが例外です。
ワインの残糖は少なく、
血糖を上げるほどではありません。

お酒の中では、
わたしはやっぱりワインが一番、好きです。
赤ワインなら、
まろやかなブルゴーニュ。
熟成ボルドーもいい。
ドライで芳醇な白も、
とくにこれからの季節、欠かせません。
休日は、朝からシャンパーニュ(朝シャン)なんてのもいいですよね。
シャンパーニュは、手軽なご褒美として案外、楽しみやすいと思います。
ワインだと、高価なものは何十万、何百万なんてものもありますが、
シャンパーニュは5000千円前後で楽しめるので。

そんなこんなで、
わたしは、毎日、ワインを空けたいくらいなのですが、
わたしの財布が、嫌だといってきかないので、
焼酎サーバーの力も借りて、
焼酎ライフも楽しみたいと思います。

ワインの糖質に関しては、後日、改めて。


PageTop

ボタニカの糖質制限パスタが自宅で楽しめる!

低糖質美食の聖地
「ボタニカ」(東京・六本木)の
糖質制限パスタが、
オンラインひらまつから購入できます。
もちもちとした食感のタリオリーニ。
2袋セットで1200円。
詳しくは、こちらです。
http://www.hiramatsu-online.jp


昨日、ランチに
「サーモンとアボカドのトマトクリームパスタ」
を作りました。

パスタ


1人1袋で作ったら、
麺のボリュームがけっこうあったので、
1袋で2人前でも良いかも。

冷たい白ワインとの相性も抜群でした。

PageTop

なたやんレポート

わたしは
朝ごはんは、
あまり食べません。
たんぱく質を確保するために、
ゆでたまご1個に、
干し桜えびたっぷり、
青のり、ごまもたっぷりかけて。
それだけ。

家族は朝からモリモリ食べるので、
家族には作ります。

今朝、なすと豆腐のお味噌汁に、
みょうがを入れました。
少し、味見してみましたが、
夏が来た〜〜!
って感じでした。
味覚の記憶というのは
面白いですね。
というか、大事ですね。

本日は、なたやんです。

かわいいなたやん

気の強いなたやんですが、
こんなにかわいい顔して
膝の上にのって甘えてきます。

いたずらされるなたやん

耳のうしろを掻いてあげるとすごく喜びます。
むふむふした毛皮。

なにするの!

でも、あまり触りすぎても怒る。

逃げるなたやん

そして逃げる。
なたやんでした。

PageTop

ぬか漬け

ぬか床

夏が近づくと、
ぬか漬けをはじめます。
きゅうり、なす、ゴーヤ、パプリカ、みょうがなど、
夏野菜のぬか漬けが好きです。

今年も、先日から漬け始めました。

ごはんのおかずにしなくても、
浅漬けにして、サラダ感覚で頂いたり、
漬かったぬか漬けは、その塩気を利用して、
細かくきって冷や奴の味付けにしても美味しいです。

ぬか漬けづくり、
貧乏ヒマだらけだった20代の頃からハマっていて、
ヒマがあるものですから、
当時は、ぬかから仕込んでいたのですが、
貧乏ヒマなしになってしまった今は、
生協の、冷蔵庫の中でつけられる市販品を使っています。

自分好みのぬか床をつくるには、
自分好みのぬか漬けを購入し、
食べずに、
まず、ぬか床に漬け込むこと。

20代の頃、
住まいの近所に八百屋さんがあって、
その店先に大きな樽につけられたぬか漬けも売られていて、
そのぬか漬けが大好きで、
自分でぬか漬けをつけながらも、
やはり、その八百屋さんのぬか漬けの方が美味しいので、
ときどき購入して食べていたのですが、
あるとき、その話を、
八百屋さんのお母さんにしたら、
ぬか漬けと多めのぬかをビニール袋にいれてくれて、
自分のぬか床に漬け込んでみなさいと、おしゃるので、
そのようにしたら、
なんと、
一気に深みというか旨味が加わって、
その八百屋さんのぬか漬けの味に!!

20年以上たった今も、
たまに、近くを通ったときは、
その八百屋さんで、
ぬか漬け、買って帰ります。
今も変わらず、やっぱり、おいしいです。

PageTop

糖質オフランチin立川ルミネ

パスポート

先日、更新手続きをしていたパスポートを受け取りに、
立川ルミネの中に入っている、
パスポートセンターへ行ってきました。

赤富士が浮かび上がる
パスポートカバーを使っています。
今年はどこかに行けるかな〜。

ちょうどお昼時だったので、
糖質オフできそうなお店を探しに、
ルミネのレストランフロアへ。

中華小皿料理のお店がありました。
「西安餃子」
http://r.gnavi.co.jp/g053636/

ランチメニューは
チャーハン、ラーメン、焼きそば、ぎょうざなど、
糖質のかたまりしかありませんが、
単品メニューも頼めるとのことだったので、
「砂肝の冷菜」
「卵とトマトの炒め物」
をオーダー。
ついでに、ハイボールも1杯。
こんな感じ。

昼食

やっぱ、おかずだけだと、
つい、お酒が欲しくなりますねー。

PageTop

たこウインナー

たこウインナー弁当

中学2年生になった娘。
クラス替えの結果、
ついに、
クラスで1人の弁当女子に。

イカのXO醤串刺し弁当から一転、
これまで保育園時代から一度もトライしたことのなかった
かわいいお弁当作り、
続いております。

本日は、
たこウインナー&オムライス弁当。

ウインナーは添加物のない生協のものをたまに購入します。

ハチマキは、
きゅうりの皮をうすく向いて、
細く切って巻き付けました。

おめめは、
ごま。
黒ごまがなかったのが残念。

おくちは、
パプリカ。

いや〜。こまかい作業、、ハマります。

オムライスは
ごはんの量を少なめに、
鶏肉を多めに。
流れ星をイメージした
チーズ&ケチャップをトッピング。

きゅうりを3センチほどの厚さの輪切りにし、
中身を半分ほどスプーンでくりぬき、
その中に、
ツナ&マヨネーズをつめました。

ラディッシュとミニトマトを添えて。

これに、
保温スープ容器に入れた
ミネストローネスープ。

オリーブ油でエネルギーを確保。

それにしても、
こんなにお弁当作りに凝るようになるとは。
いくつになっても、
まだまだ知らない
あっと驚く
意外な自分がいるかも、ですね〜。

PageTop

黒豆茶

黒豆茶
このお茶、
ハマっています。

京都三条「寛永堂」の
「黒豆茶」。

お湯のみ茶碗に黒豆(乾燥)を
大さじ2ほど、
たっぷりめに入れて、
熱湯をそそぎ、数分、蒸らすだけ。
黒豆の香りと甘味とコクがたまりません。
残った黒豆は、
そのままスプーンで食べたり、
残しておいて長ひじきと一緒に白だしで煮ても美味しいです。

ポリフェノールたっぷりの黒豆。
抗酸化成分に加え、
四十路を過ぎた女性にはうれしい
イソフラボンたっぷりのたんぱく質が確保できます。

わたしは自宅から近い
西荻窪駅の構内に入っている
寛永堂さんのお店で、
購入させて頂いていますが、
オンライン購入も可能だそうです。
甘い和菓子の誘惑には、、ご用心。
http://www.kaneido.com

PageTop

つい、、

村上春樹
この週末も、
この週明けに仕上げなければならない仕事が山積なのに、
買ってしまった、、。
待望の新刊。
読んじゃうじゃん!!やばい!!

PageTop

こんにゃくラーメン

こんにゃくラーメンレシピ

写真は本日のわたくしのランチ。
こんにゃくラーメンです。

このこんにゃくラーメンは、
こんにゃくだけでなく、
大豆も入った「新食感」の麺です。
ナカキ食品(愛知県)のものを、
ネットで購入しました。

今回は、塩味を使いました。
1食128gあたり
エネルギーは31kcal。
糖質1.4g。
これに具を加えます。
本日は、
福井県産の赤いかをさっとボイルしたものと、
木綿豆腐を加えて、たんぱく質を確保。
レモンとミニトマトもスープに入れて、
酸味をプラス。
ルッコラがあったので、
できあがりにたっぷりトッピング。
一味唐辛子やチリパウダーなど好みで辛みも合いますよ。

こんにゃく麺は塩味のほか、
とんこつ味、みそ味、しょうゆ味などもあります。

とんこつ味は、
海鮮や豚肉、キャベツやもやしなどを
炒めたものをトッピングすると、
チャンポン風になります。

PageTop

新学期のお弁当

ロールパンサンド

娘の中学2年生の始業式、
昨日は、
新1年生の入学式を終え、
本日より、新学期。
お弁当づくり再開!
今日は、初日なので、
かわいらしく
ロールパンサンドイッチにしてみました。
具は、
1 スクランブルエッグ&星形ハム
2 無添加ソーセージ&粒マスタード&ケチャップとレタス
3 ツナとカレー粉とマヨネーズのディップ&ルッコラ
たんぱく質もしっかり確保。
きゅうりとミニトマトをピッグにさして。
保温スープ容器に、
なす、たまねぎ、赤ピーマンのコンソメスープを入れて。
広島産の柑橘オレンジ「不知火」をデザートに。

育ち盛りの子どもは、
急激な成長に、
栄養が追いつかないこともあります。
しっかり食べて、
たんぱく質はもとより、
鉄、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル、
脳機能に影響する魚(油)を、
しっかり確保していきましょう。
大人も同じですけどね。

PageTop

クックパッド

料理レシピのまとめサイト
「クックパッド」で、
糖質制限ごはん講座が開催中です。
この度、監修をつとめさせて頂きました。

基本のレシピを紹介しておりますので、
ぜひ、皆様にどんどんアレンジして頂いて、
「つくれぽ」を御待ちしております!
「つくれぽ」するとプレゼントも!
くわしくはこちらより。
http://cookpad.com/pr/tieup/index/409

PageTop

なたやん

なたやん2

終業式のお弁当ブログから、
春休みの期間、
更新しないまま、
今朝は、
新学期になってしまいました。
恐縮です、、。
写真は糖質制限食とは何の関係もない、
我が家の愛猫、
ナターシャ。
通称
なたやんです。
8歳です。女子です。
隙あらば私のひざに乗ってきて、
動きません。

PageTop