管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質オフのカレーとワインについて

ハマのとんけ様より頂きましたコメントで
新しい糖質オフ商品についてご質問がございましたので
調べてみました。

ひとつめは、カレー。

「カロリー美食亭80」シリーズ
<焙煎カレーパウダー ベシャメルソースの欧風カレー>
焙煎された香り高いカレーパウダーと、ベシャメルソースのまろやかさが溶け込んだ、コクのある欧風ビーフカレーです。

<トマトのうまみ溶け込む5種野菜の具だくさんカレー>
根菜(れんこん・ごぼう)や玉ねぎなど5種の野菜がたっぷり入った、トマトの味わいがさわやかな野菜カレーです。

<トマトとブラウンルウのコク深いハヤシライスソース>
トマトのうまみに、ブラウンルウの香ばしさが溶け込んだ、コク深いハヤシライスソースです。

だそうです。
8月20日発売とのことで、
まだ食品成分など詳細は発表されていないようで、
糖質量がわかりませんが、
1食あたりのルーの糖質摂取を
10g程度に、量で調整などできたら良いでしょうね。

ちなみに、
ハウス食品さんの80kcalシリーズで、
「やさしくラクケア 野菜とビーフのカレー(中辛)」(200g)
というのがありましたが、
こちらの栄養価は
(100gあたり)
エネルギー37.7kcal、たん白質1.63g、脂質0.99g、
糖質5.66g、食物繊維1.33g、ナトリウム450mg、食塩相当量1.14g
1パック200g全部食べると、糖質12g程度で、
糖尿病の方であれば
35mg前後、血糖上昇といったところでしょうか。
例えば、空腹時血糖が120mgの方は、
カレールーのみで155mgは血糖上がる計算です。

レトルトカレーは、
糖質制限ドットコムさんの
「ワイルドチキンカレー」おすすめです。
こちらはカロリー制限の結果、糖質も少なくなった、
ではなく、
糖質カットが目的で作られたものなので、
結果、味が普通に、美味しいです。
カロリーをカットするとどうしても味が落ちます。
オイルやたんぱく質が使えないためです。
「ワイルドチキンカレー」は、
スパイスもしっかり効いていて、
やわらか骨付きチキンもまるまる1本入ったボリュームで、
とくに、できるだけ血糖値を上げたくない
糖尿人の方には心強いかと思われます。
http://www.toushitsuseigen.com/shop/set_chicken_curry.html

それでも、
スーパーで手軽に手に入る
カロリーオフカレーを利用することもあるかと思いますが、
その場合、
カロリーをオフした結果、
肉などのたんぱく質系食品が少ない、
あるいは入っていない
ということもありますので、
お肉や魚介、卵等を自分で足して、
たんぱく質の不足を補いましょう。


ふたつめは、ワインです。

「ポリフェノールたっぷりワイン 糖類ゼロ」(キッコーマン)
こちらも、成分表が出ていないので、
糖質量がわかりませんが、
ゼロなのは糖類なので、
ブドウそのものの糖質がかなり残っている可能性があります。
なぜなら、味のタイプが
「やや甘」
と記載されています。

ワインは、普通のワインが無難かもしれません。
普通に作られたワインには、ブドウ糖はほとんど残りません。
ポリフェノールも含まれています。
たとえば、よくレモン100個分のビタミンC
とかいう商品などもございますが、
ポリフェノールも格段、大量に含まれなくても、
普通にワインから摂取できるくらいの量を
摂っておく方が自然かもしれません。
治療などで大量に必要な場合はまた話が違ってきますが。

ワインの糖をチェックする場合、
確実で手軽なのは「尿糖検査紙」(テルモ)に浸して
ブドウ糖の残糖とその残り具合を見る事がです。
きちんと自然な製法でつくられたワインは、
ほとんどブドウ糖反応、しません。
辛口であることがポイントです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カレー色々

大柳先生やっぱり夏はカレーですよね(笑)。
江崎グリコのカロリーコントロールカレーをベースに、肉等をプラスしてカレーを作ったり、ハインツのデミグラスソース70g入りを半分使用(糖質3.45g)を使いカレーを作ったりしています。
先月のパン講習会で、低糖質カレーに使われている増粘剤の粘度がどうも好きになれないと言う意見を頂きました。
増粘剤がお嫌いな方は、粉寒天を使ってみては?と提案しています。
あとブランジェ(パン職人)なので(笑)低糖質カレーパンも考案しております(笑)。
ミンチ肉や玉ねぎや低糖質なブイヨンを使い、増粘剤で固めてパン生地に包みやすくしました(笑)。
私も試作で食べましたが、糖尿になってから初めて納得の味のカレーパンが食べられちょっと感激しました(爆)。

摂津のエクレア | URL | 2012/07/22 (Sun) 17:16 [編集]


Re: カレー色々

摂津のエクレアさま

夏カレー、いいですよね〜!
わたしも、あの増粘剤の粘度、苦手です。
子どもの頃から、
市販のルーのカレーが好きではないので
(あのルーを食べると、いつも胸やけします)
しゃばしゃばした
スープっぽいカレー好きなので、
ワイルドチキンカレーか
自分で作るスープカレーか、
ココナッツミルクとスパイスを使ったタイカレーを楽しんでいます。
でも、カレーパンにするときは、
粘度が必要ですものね。
低糖質カレーパン、いいですね〜。
摂津のエクレアさんのパンはどこかで食べられるのですか?

tamami oyanagi | URL | 2012/07/23 (Mon) 06:45 [編集]


非売品

大柳先生こんにちは。
一応非売品ですので、また来年のリボーン総会の時にお持ちしたいと思いますm(__)m。
普通に売ってるようなパンを糖質制限で!と言うのが、私のパンです。
普通の人が食べても美味しく食べられるパンに仕上げるようにしています。
人前で教えるのは、本当に難しく、今も自問自答しています。
一度大柳先生のセミナーに行きたいと思っていますm(__)m。

摂津のエクレア | URL | 2012/07/23 (Mon) 15:23 [編集]


Re: 非売品

摂津のエクレアさま

楽しみにしております!

tamami oyanagi | URL | 2012/07/24 (Tue) 05:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)