管理栄養士のローカーボ・キッチン

電子レンジ調理容器

パプリカ容器


我が家では、
電子レンジ調理容器を使わない日はありません。

お弁当の野菜もチンするだけ。
しらたきの灰汁抜きも、
しらたき+水を入れて
500W3分。
油揚げや厚揚げの油抜きも、
容器に水といっしょに入れて
500W3分。

魚の煮物もふっくら。

これからの季節、
生の枝豆も、
ふっくら旨味が凝縮してとても美味しくできます。

わたしが留守をするときなどは、
容器に、
たとえば、
豆腐、お肉、青菜、しらたきやきのこなどを生のまま入れ、
しょうゆ、ラカントS、だしを入れて、ふたをして、
冷蔵庫にセッティングしておくと、
家族が帰った後、
家族に500W4〜5分チンしてもらうだけで
すきやき風の煮物が完成です。

写真は、
わたくしの本日の
ひとり遅めの朝ご飯。

容器にブロッコリーを入れてチン。
ゆかり

ごま
と桜えびをトッピングして味付け。

電子レンジ調理容器は、
焼くことはできません。

鮭は魚焼きグリルで
冷凍しておいた切り身を、
冷凍のまま、
強火で一気に焼くだけ。

とうがんのほか、
ブロッコリーと鮭にもハマっています。

スモークサーモンは
養殖の場合、
抗生物質のは入ったえさには気をつけたいなと
個人的には思って選んでいます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

便利ですね

電子レンジ調理器具、買いたいです。
糖質制限食を始めて一年経ちますが、160cm,49kg,体脂肪30%というアンバランスな体です。胸から上は痩せで、腹から下は太め。代謝が悪いのですかね。運動不足もあると思います。あとは運動で筋肉つけることでしょうか?

yoshiko | URL | 2013/05/18 (Sat) 01:35 [編集]


Re: 便利ですね

yoshikoさま

> 電子レンジ調理器具、買いたいです。
わたしも、以前はまったく使わなくても平気と思っていたのですが、
機会があって、使ってみると、
とても便利です!
浅いタイプと
深型とあるのですが、
深型のほうが、
汁物もできるので便利かなと感じています。

> 糖質制限食を始めて一年経ちますが、160cm,49kg,体脂肪30%というアンバランスな体です。胸から上は痩せで、腹から下は太め。代謝が悪いのですかね。運動不足もあると思います。あとは運動で筋肉つけることでしょうか?
身長の割りに、
体重が低くて
体脂肪が多いようなので、
糖質制限に、
知らず知らず
カロリー制限まで加わって、
単純にアネルギー不足となり、
筋肉量が低下していないか、
が考えられます。
エネルギーを確保できているとすると、
腹筋とかダンベルなどの筋トレで
筋力を落とさないようにしてみてはいかがでしょう。

tamami oyanagi | URL | 2013/05/20 (Mon) 06:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)