管理栄養士のローカーボ・キッチン

みょうがとぬか漬け

みょうが豆腐寿司とぬか漬け

夏野菜が美味しい季節になってきました。
そして、お値段も安くなってきました。

近所にある
高知県のアンテナショップで、
みょうがをセールしていたので、
まとめ買い。

こういうときは、
すぐに酢漬けにしておきます。

みょうがを縦半分に切って、
熱湯でさっとボイルし、
熱々のうちに
あわせておいた甘酢だれに漬け込みます。
甘酢の加減はお好みで。

色鮮やかなみょうがの甘酢漬けは、
焼き魚に添えたり、
刺身に添えたり、
みじん切りにして、
豆腐にのっけたり、
香りと酸味をあれこれ、
楽しめますよ。

写真は、
みょうがの甘酢漬けの
芯の部分をくりぬいて、
そこに、
水切りしておいた木綿豆腐と
いりごまを合わせたものを詰めた
「みょうがの握り寿司風」

自家製
「きゅうりのぬか漬け」といっしょに。

ドライな白ワインや
焼酎ロックなどとあわせて、
前菜に
いかがでしょう。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/27 (Mon) 12:45 [編集]


Re: タイトルなし

田中文子さま
ふりかけ、サイコーですよ!!

赤坂に「アミーテ」という
低パスタもある地中海料理のお店があります。
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13152922/

糖質量の計算や
低糖質パスタの原料についてなど、
わたくしがお手伝いしたお店です。
大柳の紹介で、
と予約して頂ければ、
よくして下さると思います。
カウンター席を予約されると良いかもしれません。
わたしも、ひとりで行くときは、
カウンターで、まったり、
つまんで、飲んでいます(笑)

tamami oyanagi | URL | 2013/05/27 (Mon) 15:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/27 (Mon) 15:52 [編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の見本 | URL | 2014/01/09 (Thu) 11:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)