管理栄養士のローカーボ・キッチン

冷凍&買い置き

一昨日、
いろいろあって、
考え事をしていたら、
夜、
2時間ほどしか眠ることができず、
そのまま朝、
いつものように5時に起き、
お弁当を作り、
朝ご飯を作り、
掃除や洗濯など家事をして、
机のパソコンに向いました。
9時。
講演会のスライド作りです。
そこからお昼ごはんを食べる以外、
ずっーっとパソコンに向かい、
スライド作りに没頭し、
気がつけば
16時。

づかれた〜〜
ということで、
ハイボールを作り、
飲みながら、
夕飯のメニューを考え、
冷蔵庫をみても、
たいしたおかずはない。
これから買い物に行く元気もない。

こういときは、
買い置き食材と作り置き食材が役立ちますよ〜。

ビオファームまついから届いた
立派な大根を
皮ごと千切りにして、
軽く塩を振って和えてしんなりしたら
水気をしっかりしぼってボウルへ。
「ほたての水煮缶」の身と、
練りごま、
いりごま、
酢少々で和えてサラダに。

ここで赤ワインを空け、
ちびちびと飲みながら夕飯づくり再開。

「冷凍しておいたロールキャベツ」を取り出し、
「ホールトマト缶」半分ほどを使って、
ホタテの水煮缶の汁と、
無添加コンソメと塩で煮込む。

ビオファームまついから届いた
ルッコラを洗って、
「真空パックのスモークサーモン」をあけて
サラダに。
味付けは、バルサミコ酢と塩とオリーブ油のみ。

娘には、
「パスタ」を茹でてあげて、
ロールキャベツに添えました。

缶詰、
真空パック、
おかずの作り置き冷凍

があると、
料理が簡単にできて、
メニューも簡単にそろえられて、
便利です〜〜。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先生の「づかれた~」に、思わず、うなづいてしまいました。
でも、ちゃんとお食事は作られる。さすがです。
どんなに疲れても、ストレスがあっても、
食は大事にしないとですね。
見習います。

hikidashi | URL | 2013/06/07 (Fri) 22:58 [編集]


Re: タイトルなし

hikidashi さま
コメント、有り難うございます!
料理が趣味、みたいなものなので、
づかれた(笑)ときこそ、
気分転換になって、
しかもその後、
美味しく楽しめるので一石二鳥になっています(笑)

tamami oyanagi | URL | 2013/06/08 (Sat) 05:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/09 (Sun) 11:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/09 (Sun) 16:27 [編集]


Re: アミーテ

田中文子さま
アミーテ、良かったです!
これからも良いお店が増えていくといいですね〜

tamami oyanagi | URL | 2013/06/12 (Wed) 07:19 [編集]


Re: リボーンについて

須垣 さま
江部先生と話し合い、今回、
記事にしております。
わたくしは協会とは一線を画し、
江部康二先生とのみ、
おつき合いして参ります。

tamami oyanagi | URL | 2013/06/12 (Wed) 07:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)