管理栄養士のローカーボ・キッチン

朝食

長い事、
朝食は
ブラックコーヒをマグカップ2杯のみか、
ゆで卵1個でした。

今年に入って激務が続いていたのですが、
ストレスの自覚もなかったことと、
これまで、
体調をこわすこともほとんどなく元気だったので、
そのまま、激務を続けていたところ、
年齢も合わさったのか、
からだは疲れていたようで、
副腎の疲労を感じるような症状に悩まされてしまいました。

勤務するクリニックの内科を受診し、
紹介して頂いたレディースクリニックを受診し、
無理をすこし抑え、
ゆっくり過ごす時間も増やし、
この1ヶ月ほどは、
野菜や海藻と、
たんぱく質系食品を組み合わせた朝食を、
きちんと食べるようになりました。


本日の朝食です。

朝食2

自家製きゅうりのぬか漬け1/2本。
ブロッコリーのボイル4個と
パプリカのスライス1/4個分に、
ちりめんわかめをたっぷり振りかけて。
いりごまも、たっぷり振りかけて。
ゆで卵1個。
青のりをたっぷり振りかけて。
アラスカ産紅鮭を蒸したもの1切れ。
レッドキャベツのスプラウトを1/2パック分。

植物油はかけません。
運動量も少ないですし、
ごまやアーモンドなどをちらしたり、
油ののった魚から油脂をっています。

塩も、ふりません。
ぬか漬けや
ちりめんわかめ、
紅鮭の塩分があると、
それで十分です。

調理法も、
焼く(焦がす)ほうが美味しい料理ならそうしますが、
ボイルや蒸す、生で頂くことも増えました。

これまでは、
豆腐や鶏ささみ、わかめ、小松菜、しょうがなどを煮込んだ
スープを朝食に頂く事が多かったのですが、
最近、蒸し暑くなり、
サラダが美味しくなりましたーー。

朝食を食べるようになって、
処方して頂いたサプリメントと漢方を飲むようになって、
増える一方だった酒量が減り、
夕食を食べ過ぎる傾向も減り、
この1ヶ月でかなり体調が戻りました。

血液検査データもばっちりでしたよ!
若い頃から続いていた貧血も、
すっかり良くなっています。

骨密度も同年齢比101%。
(子どもの頃から乳製品が苦手で、ほとんど摂っていません。
ワインを飲むようになって美味しいチーズをおつまみに食べる程度。)

HDL86。
LDL86。
(毎日、卵食べています)

血糖83。
(2006年より、糖質制限しています)


食べること、
それでも足りないときは、
栄養素として補充してあげることは
QOLを下げずに効果的だなーと
改めて実感しました。

そして
食事の摂り方は、
若い頃とそうでない今と、
つまり、
ライフステージで変えていくことが大事ですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>増える一方だった酒量が減り
ここに、ムフフです~。
なるほど、年齢、人にあわせた食事って、大事なんでしょうね。
私も、糖質制限後LDLは115、HDLは80になりました。中性脂肪も50。でも、9キロ減った体重が、この1か月停滞していますので、食べ過ぎに気を付けるようにしたいと思っています。
それと、薬が減らされてから、朝の血糖が130から150なんです。暁血糖なのかともいわれたのですが・・食後2時間は、180以上にならないので、もう少し様子をみたいと思っているところです。
先生の朝食、おいしそう!
わがやのサラダも、せいぜい少しの塩だけ、ドレッシングなしです(夫が嫌うのです)。おかずの味で、いただきます。ごま、ちりめん、いいですねー。

hikidashi | URL | 2013/06/19 (Wed) 08:14 [編集]


先生こんばんは!

確かに若い頃よりも食べる量自体は減っていますね
夜はお酒と軽いものでいいやってこともあります
朝が弱いので、こんな豪華な朝ごはんはとてもとても・・・
糖質制限を始める前は炭水化物ばっかり、今は何とか成長期の息子らに少しでもタンパク質を食べさせるようにはしています

味付けってあまり要りませんね
素材の塩分とかでも十分食べられたりします

caorita@日傘出動 | URL | 2013/06/19 (Wed) 22:35 [編集]


Re: タイトルなし

hikidashi さま
> >増える一方だった酒量が減り
> ここに、ムフフです~。
ムフフ、、ですよ〜〜。
血液検査データ、ばっちりですね!

tamami oyanagi | URL | 2013/06/20 (Thu) 06:31 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま
コメント、有り難うございます!

> 確かに若い頃よりも食べる量自体は減っていますね
減りますね、、。
わたくしの場合、とくにお肉の量、、。
そして早起きに、、。
わたくしも夜は軽めに、
赤ワインをちびちびと、
おつまみちびちびで十分になり、
21時には爆睡し、
朝は4時〜5時にはスッキリ目覚めるリズムになりました。

tamami oyanagi | URL | 2013/06/20 (Thu) 06:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)