管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質制限で痩せない、、

昨日、地球環境に付加をかけているもの
という考察をブログにしましたが、
なんと、フランスでは、連日、
35度を超える猛暑が続いているそうで、
それにともない各地で激しい雷雨も発生しているそうです。
これも温暖化の影響なのでしょうかね。
今年のブドウの出来が心配になりますね。

さて、糖質制限で痩せない、、というコメントを頂きました。

糖質制限食の
センセーショナルな側面ばかりが
クローズアップされがちですが、
それは一側面であって全てではありません。
細かく、みていく必要があると感じています。
痩せ過ぎる、
痩せない、
カロリーの考え方、
脂質の摂り方など、
多面から、
細かく整理していく必要がある時期にきたようです。

糖質制限しても痩せない。
結構、よくあるご相談ですよ。

1)
まずは、痩せる必要があるのか。
つまり、太っているのか。
の再確認が必要です。
とくに、
身長と体重から求める標準体重を基準にするよりも、
体脂肪で判断することをおすすめしています。
体脂肪で肥満があるなら痩せる必要があります。
体重でみてしまうと、見間違えてしまいます。
たとえば、
筋肉量が多く(骨量もしっかりあって)、
体脂肪の少ない方は、
体重は多くなります。
しかし、痩せる必要はないとも言えます。
逆に、
体脂肪が多くても、
筋肉量が少なく(骨量も少ない)、
体重は一見、少なくみえても、
この場合、痩せる必要があります。
つまり、
減らすべきは、余分な体脂肪である、
ということです。

体脂肪についてと、
体脂肪の適正範囲は、
タニタさんのHPが参考になりますよ。
http://www.best-weight.ne.jp/fatb/#q01

適正範囲は、
標準マイナス
標準プラス
軽肥満
肥満とありますが、
男性、女性だけでなく、
年齢によっても違います。

年齢が上がるほど、
適正体脂肪率は高く設定されています。

年齢ともに、
骨を守るクッションのはたらきをしてくれる体脂肪は
ある程度は大切かと思います。
とくに年齢とともに(閉経後とくに)
体脂肪がつきやすくなる女性は、
骨を守る防御システムともいえるかもしれませんね。
肥満するほどつける必要はありませんが、、。

2)
体脂肪が多くて本当に太っているのに、
糖質制限でやせない場合、、。
運動量の不足ではないでしょうか。

消費エネルギーをアップして、
同時に、
基礎代謝を高める必要があるかもしれません。
とくに午前中、
1時間ウォーキングするなどして、
代謝を上げ、
糖質制限でOKなオリーブ油やマヨネーズ、バターなど
調味料からとる油脂を控え、
大豆製品も、
厚揚げや油揚げではなく、
豆腐や納豆、高野豆腐など、
油で加熱調理していないものを取り入れて、
油は、魚をしっかり食べて摂っていくのがおすすめです。

ほんとうに、太っているのか。
つまり、体脂肪が高いのか。
をチェックして、
油脂の摂り過ぎ=摂取カロリー過多を見直し、
とくに中年以降の方は、
運動!です。
とくに自宅で腹筋やダンベルなど、
筋トレなど筋肉をつける運動と
ウォーキングなど
脂肪を燃やす運動と組み合わせ、
イコール、筋肉量アップ。
イコール、基礎代謝アップ。
これが中年以降は、
案外、大事な要素かと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

具体的で、わかりやすいです。ありがとうございます。
糖質制限は、ダイエットよりも血糖コントロールが目的ですが、おまけのようにダイエットができ、ついつい、体重ばかりが気になるこの頃、ちょっと反省です。ウォーキングして基礎代謝みなしまーす。

hikidashi | URL | 2013/06/21 (Fri) 09:10 [編集]


大きな声では言えませんが・・・

家族(非糖尿人)全員の健康管理のために糖質制限を取り入れて1年半。私(身長157㎝)は、わずか1ヶ月で52㎏が48㎏に減少、現在46㎏です。娘(身長160㎝)に至っては、40㎏で、2人とも痩せすぎです。が、体調も全く問題なく、むしろ睡眠時間が少なくてもすこぶる元気で溌剌としていられます。でも本音ではもう少し太りたい!で、色々と試してみました。もちろん糖質制限しながらです。が、かれこれ1年以上体重は変わりません。53歳なのでそろそろ閉経かと思います。が、まだです。只の無い物ねだりかもしれないと、太ることは諦め気味です。貧乏暇無しの性分で、とにかくよく動いてます。親子で痩せ体質なのでしょう。グラマラスな人を見ると羨ましくて・・・。

oyasam | URL | 2013/06/21 (Fri) 10:48 [編集]


私の母は、64歳でかなり肥満があります。
本人は、体重を量りたがらないので、はっきりとした体重は分かりませんが、しろぶたちゃんのようにふっくらぷにゅぷにゅしています。私が健康を害したため糖質制限をしています。それに乗じて、家族もせざるを得ず、一緒に肉中心の食生活になってきました。(肉は、牛なら赤身、豚も脂の少ない物、鶏肉も胸肉・ささみなど)刺身は、私の大好物ということもあり、○○○の火曜市の時に食べます。週一回です。私は、一見痩せているように燃えて、体脂肪率が40歳で29%前後あります。筋肉がなかなかつきません。まだ体調が元に戻らないので無理もできずにいます。母も、体重がなかなか減りません。くるぶしに水が溜まっていらい、痛みから運動ができずにいたため、運動不足はあると思います。どうしたらいいのでしょう?

yoshiko | URL | 2013/06/21 (Fri) 15:39 [編集]


Re: タイトルなし

hikidashi さま
また何かございましたらいつでもコメントください!
私も、運動が課題です〜〜

tamami oyanagi | URL | 2013/06/24 (Mon) 06:37 [編集]


Re: 大きな声では言えませんが・・・

oyasam さま
痩せることが悩みの方もおられますね。
やはり、共通しておられるのは、
じっとしていられないほど、
動かれますね。みなさん。
マラソンしてみたり、ダンスとか、
とにかく、からだを動かすことが好き。
その割には、小食。
というタイプの方です。
それでも、血液検査データなどで健康であれば
良いかと思いますが、
たんぱく質系食品=ビタミンB群、ミネラル全般の摂取は、
食事から摂るのが難しい場合、
サプリメントなども活用しながら、
栄養不足には注意が必要です。

tamami oyanagi | URL | 2013/06/24 (Mon) 06:40 [編集]


Re: タイトルなし

yoshiko さま

糖質制限食で痩せない方の場合、
運動量が少ない中年以降の方は、
カロリーも気にしてみてはいかがでしょう。
例えば、
液体の植物油(炒め物、ドレッシング)は控えて、
こちらからのカロリー摂取を控えてもよいかもしれません。
チーズやナッツなど高カロリーの間食もされていたら、
焼き海苔やところてんや、キュウリをかじるなど、
低カロリーで食物繊維も摂れるような間食に変えてみても
良いかもしれませんね。
女性ホルモンの低下などでも
脂肪がつきやすくなる年頃ですので。

そして、毎日の生活の中で、
少しでも、運動量を増やし、
筋肉量をつけるのも
とくに中年以降は大切かと思います。

tamami oyanagi | URL | 2013/06/24 (Mon) 06:48 [編集]


記事にして頂いてありがとうございます。体脂肪は標準内(ギリギリですが)なので体重をあまり気にしないで、今は悪玉コレストロールを減らすことを優先したいと思います。これからモデルデビューするわけでもないので、健康な老後を目標に、ただし摂取カロリーは注意していきます。

tonmi | URL | 2013/06/24 (Mon) 14:09 [編集]


Re: タイトルなし

tonmi さま
体脂肪、標準内なら安心ですよ!
コレステロールも高い方が長生きという報告がたくさんあるようです。
LDLを悪玉にしないことが大事です。
酸化した市販の油を使った総菜や揚げ物を摂らない方が無難です。

tamami oyanagi | URL | 2013/06/25 (Tue) 06:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)