管理栄養士のローカーボ・キッチン

冷たいスープ

蒸し暑い日が続いていますねーー。
みなさま、お元気ですか。

わたくしは、今週、少しお休みを頂いておりまして、
久しぶりに、家に引きこもって、
ぼ〜っと、何にもしない日々を過ごしました。

すると、あっ言う間に筋力が低下!
やはり、歳ですね、、。

さて、蒸し暑い日が続き、我が家では、
いつ、エアコンをつけるか!
が、話題です。

いつやるか。
今でしょ!

というわけにはいきません。

冷房は、一度、使ってしまうと、
ズルズルとつけてしまうため、
電気代節約のためにも、
もう無理〜〜という
ギリギリまで我慢します。

まだ、我慢できそうです。

こんな蒸し暑い日は、
冷たい麺料理などツルツルっといきたいところですが、
そこは糖質オフで、
冷たいスープなどいかがでしょう。

最近、ハマっている冷や汁風のスープ。

きゅうりを1本〜1/2本、薄切りの輪切りにし、
大きめのスープの器に入れ、
天然塩をまぶし、
そのまま冷蔵庫へ入れて10〜15分ほどおきます。

その間に、
鶏ささみを1〜2本、
レンジで蒸して食べやすい大きさにさいて、
白だしをまぶし下味をつけておきます。
木綿豆腐を一口大に切っておきます。

冷蔵庫の器のきゅうりを軽く握ってしんなりさせたら、
鶏ささみ、
木綿豆腐を加え、
氷を3〜4個、
いりごまをたっぷり、
そして冷たいミネラルウォーターを入れ、
白だしで味つけ。

みょうがと大葉の千切りをトッピング。
一味唐辛子をたっぷりふりかけ、
酢を好みでまわしかけます。
ピリ辛酸味のきいた
冷たい具沢山スープの出来上がり。

冷房いらずの清涼感たっぷりの美味しさです!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夏向けの低糖質レシピ!

すばらしい! とてもタイムリーなレシピでした!

私は、過去8年間、糖質制限しており、お陰様で成果はバッチリなんですが、この間、「具だくさんの温かいスープ」を偏愛しており、今回のような「具だくさんの冷たいスープ」は、全くの盲点でした。

今回のと同様に、夏の夜向けの「体温を下げる低糖質レシピ」を、あと数点、知りたいです。
大柳先生の本では、どれがオススメですか?

ご参考までに、ふとレシピ検索をしたら、こんなのも出てきました。
http://cookpad.com/recipe/1839874
http://cookpad.com/recipe/1900835

これなら初心者の私でもok!です。


みうたん | URL | 2013/07/06 (Sat) 16:43 [編集]


Re: 夏向けの低糖質レシピ!

みうたん さま
コメント、有り難うございます。
糖質制限食、ばっちり順調なご様子、何よりです。

> 今回のと同様に、夏の夜向けの「体温を下げる低糖質レシピ」を、あと数点、知りたいです。
> 大柳先生の本では、どれがオススメですか?
体温を下げる食材などにつきましては、
記事にしてみますね。

おすすめレシピ本、
すべて、と言いたいところですが、
レシピ数が多くて新しいのは
「30分で作れる糖質オフおうち定食」(講談社)です。

クックパッドの糖質オフレシピもいいですね!
なすもきゅうりも夏野菜なので、
からだをすっきり冷やしてくれそうで、
なにより、美味しそうですね!!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/07 (Sun) 06:43 [編集]


冷や汁風スープ、おいしそうですね。

早くも梅雨が明け、酷暑が始まってしまいました。
子供が夏休みに入ると毎日昼食を考えねばならず、去年までは麺が多かったのですが、糖質制限を始めたこの夏は、冷や汁風スープ、ぜひ試してみます!
夏野菜をたくさん使った料理もレパートリーを増やしたいです。

minapon | URL | 2013/07/07 (Sun) 09:39 [編集]


BMI25以下かつ夏の夜ならば → 体温ダウンも妥当

大柳先生、

> 体温を下げる食材などにつきましては、
> 記事にしてみますね。

おお、それは誠に恐縮です。お仕事・ご休憩に支障のない範囲で、さくっとお願いできれば幸いです。

ふと思いますに私は過去、ダイエットのため、代謝アップ=体温アップ=良いこと、という戒律を、夏でも冬でも守ってきました。

ですが現在、めでたくBMIも25となり、かつ季節は夏ですから、せめて夜くらいは、たとえ代謝ダウンになっても、体温ダウンをしたいです。

調味料の分野では、蒜と唐辛子、カレー粉と生姜を減らし、マヨネーズとお酢を増やせば良いのかな?

みうたん | URL | 2013/07/07 (Sun) 10:28 [編集]


クックパッドは「人気順」機能で威力数倍?

> クックパッドの糖質オフレシピもいいですね!

この手のネット上のレシピは、「未知の調理用語を即座に右クリックでグーグルできる」という長所が大きいです。そのとき検索結果に wiki が出てくれば、その長所は更に数倍。

反面、クックパッドのレシピは、素人衆により作成されたもののですので、中身は玉石混淆かも。これが欠点です。

そこで私は昨夜、月額約300円でクックパッドの有料会員になりました。これで検索結果を「人気順」で並べ替えできる。

これで懸案の、玉と石の層別が、初心者の私でも多少は?できるかもしれない。

そのクックパッドでは、検索窓で、次のように入れると、結果が多数、出てきます。
  「糖質制限 夏」とか
  「糖質制限 さっぱり」とか
  「糖質制限 ひんやり」とか

みんなでドンドン活用しましょう。

みうたん | URL | 2013/07/07 (Sun) 10:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/07 (Sun) 11:02 [編集]


Re: 冷や汁風スープ、おいしそうですね。

minapon さま
コメント、有り難うございます。
今日も猛暑ですね、、。
夏野菜を取り入れた糖質オフ料理で、
乗り切りましょうね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 07:53 [編集]


Re: BMI25以下かつ夏の夜ならば → 体温ダウンも妥当

みうたん さま

> 調味料の分野では、蒜と唐辛子、カレー粉と生姜を減らし、マヨネーズとお酢を増やせば良いのかな?
スパイスはわたしは気にせずに使っています。
お酢はいいですね。
マヨネーズはリノール酸かオレイン酸になるので、
奥山治美先生の「本当は危ない植物油」を読んでから、
最近、我が家ではほとんど使わなくなりました。

サラダやスープにまわしかける生食用の油としては、
えごま油を使っています。

炒め物も最近はめったにしなくなりましたが、
するときは、酸化しにくいという理由から
オリーブ油を少々、使っています。

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 07:56 [編集]


Re: クックパッドは「人気順」機能で威力数倍?

みうたん さま

クックパッドのレシピ、わたくしも活用してみます!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 07:57 [編集]


美味しかったです!

作ってみました。おいしかったです。我が家の夏の定番にさせていただきます。お客様にもお出ししたい一品です。

oyasam | URL | 2013/07/12 (Fri) 21:59 [編集]


Re: 美味しかったです!

oyasam さま
冷たいなすがサイコーな、
夏ならでは1品です!
ひんやり美味しい糖質オフ料理で、
おいしく猛暑を乗り切りましょうね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/13 (Sat) 15:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)