管理栄養士のローカーボ・キッチン

夏の低糖質レシピ

今日は、七夕ですね。
星、見えるといいですね。

今夜は、吉祥寺ビストロでセミナーです。
おかげさまで満員御礼。

セミナーの後は、みなさんとワインの会です。
冷たいドライな白が美味しそうですね〜〜。

さて、蒸し暑い日々、
東洋医学で
からだを冷やすとされる食材は、
夏野菜のようです。
暑い地域にできる野菜もそうなんだとか。

なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ、みょうがなどなど。

我が家では、
今日は冷たい白ワイン飲むよ〜!というときの、
夏の低糖質レシピのご紹介です。

「焼きなすとあなごの冷たい梅風味スープ仕立て」
なすは面倒でもグリルで焼いて、皮を剥いて一口大に切り、
ガラスの、深みある器に入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。
焼きなすは、
面倒だったら、レンジで蒸しても良いと思います。

あとは、
食べるときに、
器に氷を入れて、
白だしを少々入れて、
冷たいミネラルウォーターを
なすのひたひたまで注ぎ、
たたいた酸味と赤味のある梅肉をのせ、
小口切りにしたオクラと
焼き穴子の千切りを散し、
(オクラと穴子はあからじめ加熱しておき、あら熱をとっておきます)
大葉の千切りをトッピング。

西の方でしたら、
あなごではなく、
はもがいいでしょうね。
東京では、美味しいはもは、なかなか、手に入りません、、。

オクラの他、
あれば、
じゅんさいを加えても涼しげです。

そして、
あれば、
青柚子の皮を散らしても香りがサイコーです。

なすを焼いてさえおけば、
あとは、盛りつけるだけの手軽さで、
涼しい、おつまみになります。

ほか、定番ですが、
「きゅうりとなすとみょうがの浅漬け」

材料を薄切りにし、
天然塩をまぶし、
冷蔵庫で15分ほどおき、
しんなりしたら
しっかり水気を絞って、
塩昆布、酢、白だしで和え、
器に盛りつけ、
ごまをトッピング。

サラダ感覚でたっぷりただける1皿です。


「オクラの梅肉和え」
茹でたオクラを一口大に切って、
たたいた梅肉と和えるだけ。
器に盛りつけ、
冷やしておいて、
食べるときに焼き海苔を散らします。



「ゴーヤのツナ和え」
も手軽です。

薄切りしたゴーヤに、
天然塩をまぶし、
冷蔵庫で15分ほどおき、
しんなりしたら水気をしぼって、
水気を切ったツナと和えます。
味つけは、
練りごま、酢、白だし、ラカントSの液状を少々と、
いりごまをたっぷり。


奥山治美先生の
「本当は危ない植物油」を読んでから、
この半月近く、
我が家では、ほとんど
油でわしわし炒めたり、という料理がなくなり、
オリーブ油でさえ
娘のお弁当の料理くらいにしか使わない、

ゆでて、和える





グリルで焼く


レンジで蒸す
料理ばっかりですが、
それでいけますね。結構。

液体の油は、エゴマ油を用意し、
スープやサラダにまわしかけています。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

体温の下がる夏向き糖質制限レシピ

おお、大柳先生、

セミナー前のご多忙のところですのに、早速のご回答、誠に恐縮です。
  (セミナー満席すばらしいですね)

さて「夏向き糖質制限レシピ」の件、骨子は次の通りですね?
 ・食材は
   ・夏野菜:なす、きゅうり、トマト、ゴーヤ、みょうが、オクラなど
 ・調味料は
   ・白だし (意外に低糖質だそうですね)
   ・梅肉、塩(夏だからナトリウムも要補給)
   ・酢、柚子
   ・ラカント
 ・調理法は、植物油でのローストを控える
   ・低温(茹でる、レンジ蒸し、生)
   ・グリル焼き

どうも有り難うございました。あとは自分で応用、がんばります。

では本日のセミナー、いつものようにご成功を祈ります(遠くから)
    

みうたん | URL | 2013/07/07 (Sun) 13:09 [編集]


糖質制限の味方のマヨネーズは?

植物性油の件、少し遅れた質問で申し訳ありません。

糖尿病ではありませんが、諸々の事実でゆるい糖質制限を実施中の者です。
大柳先生の本やブログを参考にしております。
サラダ等には糖質の多いドレッシングは使わずキュー◯◯マヨネーズにお世話になっていますが、植物性油を出来るだけ少なくする為にはマヨネーズの使用も控えるということになりますよね?
サラダや野菜等にはマヨネーズに お世話になってたので、アドバイスお願いいたします。

ハニージョー | URL | 2013/07/07 (Sun) 20:55 [編集]


暑い毎日、日々の奮闘お疲れ様です!!

穴子、西でも食べられますよ~
播州やその周辺の海域で水揚げされるので素焼きがスーパーでも買えます
広島の宮島駅前では丼で食べさせてくれるお店が何軒も(糖質制限してたら丼はダメですが)!
鱧も美味しいですが、ごちそうですね

でもこんな蒸し暑い夏なのにちゃんこ鍋食べました・・・w

こういう季節、今までだったら手軽につるつるっと素麺などでしたが、以前ご紹介なさった麺などでうまく涼感のある夏の食事を摂りたいです
先日上梓された本も参考にします
豆腐かんす、日本で買えるなんて知りませんでした

caorita@日傘出動 | URL | 2013/07/08 (Mon) 00:39 [編集]


ありがとうございました!

昨日,友達に声をかけてもらって参加させていただいたものです!

現役管理栄養士の方で,しかも,話かたが上手で,しっかりと質問にも答えていただき,本当にためになりました。
まさか先輩だとは…(笑)

教科書で習うことも大切ですが
やはり,疑問なことが多かったのですが,先生のお話をきいているうちに,ガチガチなあたまをほぐすことは間違ってはいないんだなと思いました。
でもそれは,ちゃんと勉強した上の先生だからこそできることなんだよなとおもったので,今はしっかり勉強していこうとおもいました(笑)

糖質制限にスポットをあてて,今はまだ理解されにくいことは,残念な気持ちでしたが,祖母をみていると本当にこれから先,光となる食事療法となっていくとおもいました!

また,参加したいとおもうのでよろしくお願い致します。

日高明子 | URL | 2013/07/08 (Mon) 08:07 [編集]


Re: 体温の下がる夏向き糖質制限レシピ

みうたん さま

「夏向き糖質制限レシピ」
お楽しみ頂けましたら嬉しいです!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 07:59 [編集]


Re: 糖質制限の味方のマヨネーズは?

ハニージョー さま

> サラダ等には糖質の多いドレッシングは使わずキュー◯◯マヨネーズにお世話になっていますが、植物性油を出来るだけ少なくする為にはマヨネーズの使用も控えるということになりますよね?

そうですね。
奥山治美先生の「本当は危ない植物油」を読んでから、
我が家ではマヨネーズは使っていません。
マヨネーズはオレイン酸かリノール酸なので。

炒め物もあまりしなくなりましたが、
するときは、
酸化にしにくいオリーブ油を少々使います。

サラダやスープには、
「えごま油」をまわしかけています。

ボイルしたお肉にも、
とくに娘のエネルギー確保のために、
やはり
「えごま油」をまわしかけることもあります。

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 08:02 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま

そうですね!
関西の穴子もおいしいですよね。

> 先日上梓された本も参考にします
有り難うございます!

> 豆腐かんす、日本で買えるなんて知りませんでした
ネットだと便利に購入できますよ。

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 08:04 [編集]


Re: ありがとうございました!

日高明子 さま

一昨日は、セミナーにご参加頂きまして、
有り難うございました。
そして、コメントも有り難うございます。

若い栄養士さんの力は、心強い限りです。
まあ、絶対に学校では、糖質制限食、すすめないでしょうけど(笑)

しかし、美食家とみました!

お若いのに
美味しいものを選ばれ、
ワインを嗜まれ、
素敵ですね。

またご一緒しましょうね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/09 (Tue) 08:08 [編集]


おいしい・・・

本文で紹介していた料理話を読み、暑さに喘いでいたので飛びつき、さっそく昨晩作ってみました。初めて作る料理の際はいつも、私と娘で先に頂くのが常です。夫は味にわがまま(というか幼稚)なので、試してからが賢明なのです。オクラと梅だけなのに、ゴーヤ塩もみしてツナで和えるだけなのに、ナンテおいしいんでしょう!食欲のすすむ事!鶏の手羽中を塩と柚コショーでグリルで焼いたものと一緒に頂きました。今夜は、なすを冷やしてあるのであなごと大葉でスープ仕立てを作ってみます。楽しみです。最新著書を買ったのに、なかなか自宅でゆっくり見る時間が作れす、仕事の合間にブログを拝読して刺激をいただいてます。ありがとうございました。おいしい文章、おいしい料理、素敵ですね!!

oyasam | URL | 2013/07/10 (Wed) 10:21 [編集]


Re: おいしい・・・

oyasam さま
コメント、有り難うございます!
我が家でつくる料理はほんとうにシンプルなものばかりですが、
また、思いついたら記事にしますね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/11 (Thu) 07:07 [編集]


白だしの事

自宅にある先生の著書2冊について、改めてゆっくり目を通してみました。で、このブログ内でも一応さがしてみたつもりですが、白だしの作り方はどこかで紹介されてますでしょうか? 近所のスーパー程度では、アミノ酸不使用の白だしは売ってませんでした。どの著書にならば掲載してますか?教えて下さい。お願いします。

oyasam | URL | 2013/07/12 (Fri) 09:56 [編集]


Re: 白だしの事

oyasam さま
白だしについて、記事にしますね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/12 (Fri) 13:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)