管理栄養士のローカーボ・キッチン

白だしと生協

暑い。暑過ぎます、、。
梅雨明けからすぐに、
こんな蒸し暑さが続いたら、
本格的な夏はどうなることやら、、ですね。

さて、我が家では、
「白だし」
という調味料をよく使っています。

これがあると、
和風の味付けがとても簡単に美味しくつけられるためです。

「白だし」
とは、
白しょうゆに、
かつおぶし、

さばぶじ、

こんぶなど

砂糖(甘味料)
など
あわせ、
淡色でこくのある味わいのだし醤油です。

我が家では生協のものを使っています。

白だし

これがラベル。

白だし成分

原材料をみると、

かつおぶし、さばぶし、しょうゆ(有機大豆:遺伝子組み換えではない)
食塩、砂糖、魚介エキス、酒精調整品、小麦たん白加水分解物、
こんぶだし、醸造酢、酵母エキス

の順です。

白だしに限らず、
できるだけ、
添加物が少ない食品を選びたいので、
市販の白だしより、生協のものを使っていますが、
それでも、
白だしがあると、
短時間に味付けが決まるので、
生協の白だしをきらしているときは、
スーパーなどで買える市販のものでも使うときがあります。

その他の食品からも
多少は添加物はとってしまいますが、
加工品を使う限り、
添加物は、厳密には0にはできないケースがほとんどだと思いますので、
優先順をつけて、
選ぶようにしたいと思っています。

生協ですが、
わたくしは個人宅配を活用しています。

「白だし」は、
切らさないように注文しますが、
そのほか、生協の定番といいますか、
遺伝子組み換えのとうもろこしでないえさで育った鶏肉の卵
抗生剤が入っていないえさで育った鶏肉、
消泡剤が使われていない豆腐
なども、よく活用しています。

かつおぶし、
高野豆腐、
焼き海苔、
いりごま、
などの乾物もありますし、

鯖の水煮缶、
鮭の中骨水煮缶、
ツナのノンオイル缶、
大豆の水煮缶
などの缶詰もあります。

冷凍のお魚はストックしておくと焼くだけ、なので便利ですよ。
今、冷凍庫に入っているものをチェックしてみたら、

ノルウェー産のさば、
ノルウェー産のししゃも、
アラスカ産の紅シャケ、
九州産のさわら、
鹿児島県 大隈産のうなぎの蒲焼き
島根 宍道湖のしじみ
などなど。

無添加のコンソメや
抗生剤が入っていないえさで育った鶏肉からつくった鶏ガラ粉末だし
なども生協で購入しています。

毎週、1回、
注文した商品を届けてくれて、
留守のときは、
自宅前に(夏場はドライアイスを入れて)
置いて下さるので、
とても便利です。

ハイボールの炭酸水や
ミネラルウォーターなど、
重いものも頼めるので助かります。


加工された食品は、
なにかしら多少の添加物は免れませんので、
0〜少ないものと幅をもたせ、
優先順位をつけて、
取り入れていけたら安心でしょうかね。

また、デトックスという意味では、
食物繊維をしっかりとって、
排泄機能の整えておくのも大切でしょうかね。

それにしても「白だし」、
「白しょうゆ」はただの醤油ですので、
それを用意し、
かつおぶし、さばぶし、こんぶ、ほたて貝柱の乾物などを
自分で漬け込んで、こして、
ミネラルウォーターで塩分をのばし、
ラカントSの液体で甘味を整えると、
完全に無添加の「白だし」ができそうですね。



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/12 (Fri) 15:33 [編集]


白だし、便利なのでよく使います
あれこれ入っていると安いですがベタっとした変なくどい甘さもあるので気を付けて選びたいです

重いものを持ってきてもらえるのは良いですね
以前こういう食材配達も利用していましたが、割高なのでやめてしまいました
代わりにポーター(息子、笑)を呼んでいます

それにしても安全をお金で買う時代が来ましたねえ・・・
(長くなるのでこれ以上ぼやくのはやめます)

caorita@日傘出動 | URL | 2013/07/13 (Sat) 01:02 [編集]


すみません、HN・hikidashi改め、ginsuisenです。
よろしくお願いします。昨日のアミーテは、うかがえずに残念でした。次回はぜひと思っております。
ところで、私は、白だし、使ったことがありません。
そうですよね、作ればいいですね。

ginsuisen | URL | 2013/07/13 (Sat) 07:31 [編集]


Re: 小麦たんぱく加水分解物

oyasam さま
そうでしたか、、。
良いものを選んでいけたらいいですね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/13 (Sat) 15:20 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま
> それにしても安全をお金で買う時代が来ましたねえ・・・
ほんとうに、、。
あらゆるところで、
自衛が必要でしょかね、、。

tamami oyanagi | URL | 2013/07/13 (Sat) 15:23 [編集]


Re: タイトルなし

ginsuisen さま
了解です!
次回、また会があったらブログでご案内しますね!
お手製白だし、わたくし、作ってみたいと思います!!
どんな感じか、追って、記事にしますね!

tamami oyanagi | URL | 2013/07/13 (Sat) 15:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)