管理栄養士のローカーボ・キッチン

とろ角

あづいです。
みなさま、おげんきですか。
わたしは
先日は2時から自宅で仕事をしていました。
ある方に、そんな時間帯にメールをしたものですから、
その方からの返信メールで、
水泳か体操を見ていたんですね、
と勘違いされましたが、
仕事です。
昨日は4時から16時まで
自宅に引きこもって仕事をしておりました。
幸い、娘はバスケの練習試合、
家族は仕事と、
わたくしひとりだったので、
食事の準備の必要もなく、
わたし自身はほとんど飲まず食わずで集中してみっちり仕事できました。
今朝は5時から仕事し、先ほど一段落。
やってもやっても終わりません。
成果は9月にご報告致します。

自宅にひきこもって仕事した後の
夕方のお楽しみは、
とろ角。
ウイスキー「角」を凍らせておきます。
アルコール度数が高いので凍りませんけど。
とろ〜っとなります。
グラスに氷と
とろ角を
とろ〜んとろ〜んと入れ、
ここでよく混ぜて角と氷を馴染ませておき、
しずか〜に炭酸水をそそぎ、
軽く1回転まぜて
冷た〜い
炭酸の効いた
極上のハイボールのできあがりです。

先日、こう暑いと炭酸が飲みたくて、飲みたくて、
という患者さんと2人、
糖質制限食の栄養指導のお部屋で、
つい
とろ角の作り方を指導してしまいました。
なんの指導なんじゃいと
患者さんと2人で大笑いでした。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

炭酸水

こんにちは。 二度めのコメントです。宜しくお願いします。 私はウイスキーの香りが苦手ですが香りのない焼酎だと飲めます。飲んだことないのですが炭酸水でオレンジ味とかの炭酸水が(ペリエ)ありますが糖質は大丈夫なのでしょか? 香りつきの炭酸水で糖質が大丈夫でしたら焼酎をオレンジ味の炭酸水で飲みたいです。 東京は暑くて大変ですね。私の住んでる所は8月に入り涼しいです。 暑さにめげずお仕事頑張ってくださいませ。

和楽、 | URL | 2012/08/05 (Sun) 12:03 [編集]


ウィスキー梅酒作り

大柳先生お仕事お疲れ様です。
激ヤセ生活になってから何故か暑さに強くなり、先週から扇風機を使い始めたばかりです(笑)。
私はお酒は、殆ど飲まないのですが、今年は糖質制限梅酒を自分で作っています。
作り方は、サラヤさんのレシピを参考にしました。
炭酸水に割って飲んだり、お菓子に使ったりしています。
漬けた梅は、3個づつ程度取りだし、種を取って小さい耐熱性皿に液体甘味料を少し加えて、電子レンジで2分くらい加熱すると、梅ジャムになります。
少しずつ口に入れたり、少しずつパンにぬって食べたりしています。

摂津のエクレア | URL | 2012/08/05 (Sun) 12:32 [編集]


Re: 炭酸水

和楽、 さま

オレンジ味の炭酸水ですか!
いいですね。
香料だけなのか、果汁かによります。
また、そこに甘味料がついていれば当然、糖質量はアップ。
成分表の炭水化物の量をチェックしたほうが無難ですね。
ただの炭酸水にレモン味ってのが生協で売ってましたけど、
こちらはレモン果汁入りで、糖質量はレモン果汁分、
ほんの少しですがアップします。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/06 (Mon) 06:18 [編集]


Re: ウィスキー梅酒作り

摂津のエクレア さま

ラカントSで梅酒、いいですね〜。
結晶化して固まることはありませんか?

tamami oyanagi | URL | 2012/08/06 (Mon) 06:21 [編集]


ブログ楽しみに拝見させて頂いてます 私は34歳の独身女性です 以前より体重が5キロ増加してしまい拝見した糖質制限で減量したいと思ってます .糖質制限をしてもなかなか痩せない為8月から泣く泣くアルコールも禁酒しました…アルコールをやめると朝に体が軽い気はしますが.食欲は増してしまった気がします。1日三食のカロリ‐と間食の目安.もし取り入れられるならアルコール量の目安(ワイン.20度の焼酎.)を教えて頂けましたらよろしくお願いいたします.以前にも減量できない原因のブログを書かれていたのに個人的な質問になってしまい申し訳ありません。重ねて質問ですが糖質ゼロの缶チュ―ハイは糖質制限には大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします

トトロ | URL | 2012/08/07 (Tue) 11:46 [編集]


結晶化はしないようです

http://www.lakanto.jp/recipe/data/010122.html
今年はブランデーとウィスキーで二回作ってみましたが、どちらも良い感じです。

摂津のエクレア | URL | 2012/08/07 (Tue) 22:06 [編集]


Re: タイトルなし

トトロさま

コメント、有り難うございます。
記事にしてみました。
参考にしてみて下さい!

tamami oyanagi | URL | 2012/08/08 (Wed) 14:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)