管理栄養士のローカーボ・キッチン

筋トレで痩せる?

筋トレにつきまして、
このような本も監修しておりますので
ご紹介です。

「DVDつき
腹を凹ます糖質制限+トレーニング
1日3分の自宅トレーニングと正しい糖質制限
最短期間でキレのある体に」
(主婦の友社)

わたくしは、
元来の運動嫌い、
とくに筋トレ嫌いでしたので、
自宅でやろうと思っても、
つい、怠けてしまうので、
ジムに通いはじめました。

ここ数年、
体重計の筋肉量が、
「少ない」
を示すようになってしまいましたし、
骨密度も、
実年齢よりは高いのですが、
それでも20代のころから比べたら、
格段、落ちています。

ダイエットに加え、
アンチエイジングのためにもと、
筋トレをはじめたいと思うようになったのですが、
わたしの場合、
会費を払ってジムに通う事で、
会費がもったいなくて、
怠けたくても怠けられない環境づくりに自分で自分を追い込みました(笑)

ちなみに、
筋トレすれば痩せるか、
というと、
事はそう単純ではないと思います。


すでに肥満がある方は、
やはり、
食事制限も必要です。
カロリーを摂りすぎない、
糖質制限食を実践しないと、
筋トレだけでは痩せにくいと考えられます。

ウオーキングや日常、常に体を動かすなどして、
有酸素運動も取り入れて、
消費カロリーを増やすことも大事かと思います。

とくに、
筋肉量が少なく、
肥満がある方は、
筋トレ&有酸素運動に加え、
たんぱく質や脂質は摂取できる
糖質制限食を取り入れると、
健康的に体脂肪を効率的に落とせると思います。

とくに、
中年以降は、
放っておくとどんどん、
筋肉量が落ちる=基礎代謝が落ちるので、
太りやすく=体脂肪が増えやすくなるので、
食事制限だけでなく、
筋トレ&有酸素運動を取り入れる方が良いと思います。

筋トレは、
自宅で腕立て伏せや腹筋など、
有酸素運動は、
ウオーキングに行くとか、
自分でもできると思います。

自分でやるか、
ジムに通うか、
は、
個人のキャラクターや生活環境などによって、
選択することになるのでしょうか。

わたくしのように、
環境に追い込まないと怠けてしまうタイプには、
ジムはおすすめかもしれません(笑)

それと、
ジムで、
トレーナーについて
筋トレを行うと、
鍛えないといけない怠けた体の部位ほど、
知らず知らずのうちに、
かばおうとしてしまうようで、
これは自分でやっていても分からないことでしたね。

わたしの場合、

上半身は背中、
下半身は内股、
を、
つい、
かぼう=怠けているようで、

また、あご、でてますよ!
とか、
また、ももが外に広がってます!

と、
かばった結果の良くない体の動かし方を、
いつも注意されてしまいますね〜、、。

楽しみながら、ずっと続けていきたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/28 (Wed) 14:39 [編集]


良い本の紹介をありがとうございました。
糖質制限をしてある程度のところまでくると下げ止まってしまいこのあとどうしようか悩んでいました。最初は運動はできないと言っていた人も(私も含め)糖質制限で体重が落ちてきて、ある程度のところで停滞してくるともっと・・・と欲が出てきます。以前は運動なんてムリと思っていましたが、筋トレなど取り入れてよりスリムになれると思います。
早速購入&実践してみようと思います。
ジムも良いですね。でも我が家は4歳と2歳の子どもがいてまだその時間は作れないなあ

さく | URL | 2013/08/29 (Thu) 01:15 [編集]


基礎代謝は上がると思うので、習慣作りとしてはいいですね
体を動かなさい習慣は一度出来てしまうと下り坂まっしぐら・・・
はい、がんばりますw

お尋ねしたいのですが、部活を引退した長男が「お弁当にご飯(主食)はいらんわ、チビやしタンパク質増やして」とのたまいます
運動量が落ちているのに従来通りの糖質摂取はよくないのでは、とは思いプチ糖質制限状態になっていますが、受験生の食事の一部としてのこういうお弁当については、いかがお考えになりますか?
(糖質が入る時はだいたいサツマイモ2切れ位入っています)

caorita@日傘出動 | URL | 2013/08/29 (Thu) 06:42 [編集]


Re: タイトルなし

田中文子さま
またコメントお待ちしております!

tamami oyanagi | URL | 2013/08/29 (Thu) 07:23 [編集]


Re: タイトルなし

さくさま
女性の場合とくに
BMI22でいいと言われても、
それだと少し重く感じて、
もう少し痩せたいな、と思ってしまいますよね。
糖質制限食は、食事を抜いたりおかずを減らしたりしないので、
もともと小食で食が細く1人前、食べられない、とか、
消化吸収能力に問題がある、とか、
運動大好きで毎日ハードにトレーニングする
などがない限り、
モデルさんのような「痩せ」にはなりにくいかもしれませんが、
美味しく食べられて肥満のない健康体が1番です。
まだ小さいお子さんがいらっしゃるのですね。
可愛いときですね。
我が家の娘もそんな頃があったのに、
今では超ー生意気な反抗期の中学女子になりました、、。

tamami oyanagi | URL | 2013/08/29 (Thu) 07:28 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま
コメント、有り難うございます!
受験生の食事、記事にしてみますね!

tamami oyanagi | URL | 2013/08/29 (Thu) 07:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)