管理栄養士のローカーボ・キッチン

ジムベントウ

ジムベントウ


写真は、ジム弁当。
ジムで、
筋トレ&有酸素&岩盤浴のメンテナンスデーは、
お昼前後〜夕方に行く事が多いので、
昼食用のお弁当として持参します。

この日の野菜は
レッドキャベツです。
たっぷりの黒ごまと、ごま塩、練りごまで和え、
まず、お弁当箱に詰めます。

お弁当では、
まず、何の野菜(食物繊維系食品)を詰めるか、を考えます。
野菜であれば、
できればβカロテンの摂れる、
色の鮮やかな野菜がおすすめです。

ツルムラサキ、
ピーマン、
ほうれん草、
せり、
なども多用します。

色はないけど、
食物繊維豊富な
もやし、
も多用しています。

ビタミンEの豊富なごまを、
たっぷり混ぜたレッドキャベツには、
ミネラル豊富な
食べる煮干しをトッピング。


そして、たんぱく質系のおかず。
この日は、
鶏胸肉のボイルを、
たっぷりの青のりと白しょうゆで和えたもの。

ゆで卵もお弁当に大活躍です。
黄身は、半分にすることもあります。
白身は1個分。
ここでも、
ミネラル豊富な海産物の乾物、
干し桜えびをたっぷりトッピング。

だいたい、こんな感じです。

自宅での
朝食や、
お酒を飲まない夕食も、
こんな感じで
野菜、海藻、たんぱく質を組み合わせていきます。

これに、
大豆製品や海藻、きのこたっぷりの汁ものを添えると、
1食として仕上がります。

油脂は、
できるだけ、
ごまやアボカドなど
食べられるものから摂取しています。


それにしても
筋トレ、
こんなにハマるとは夢にも思いませんでした。

汗をかくのが大嫌いな生活から一変。

なまけた筋肉だけでなく、
最近は、
頼りない財布にもむち打って、
週2ペースでトレーニングに通うようになりました。

なんでも、やってみると、
ハマる体質かもしれません。

そんな話を家族にしていたら、
家族が、即答。
わたしが、絶対ハマらないであろうもの、
PTA活動だね。
とのこと。
同感、、。
もっとも向いていない自信満々です(笑)

それはさておき、
この後、
コメントでご質問も頂きました、
スポーツと栄養について考えます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかります、それ!
今はお休みの筋トレですが、ムキムキと上腕二頭筋が育っていくのを見るのはえもいわれぬ快感でした(笑)
おかげで中3の息子(引退したけど体育会系)より逞しくw

私が通っていたのは自治体が運営する体育館の中にあるマシン室だったので、プールもないし後でサウナやスパが使えることもないのですが、自宅から近いので気持ちよく汗を流していました

90代まで長生きした肉好きの祖父も、晩年こそ衰えましたが長年の農作業の賜物か、60代ぐらいまでは鍛えてもいないのに筋肉質っぽい体格でしたね
やはり健康な筋肉っていいものだなって今しみじみ思います

caorita@日傘出動 | URL | 2013/09/21 (Sat) 10:33 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@日傘出動 さま
わたくしの場合、目に見えて筋力が育っていくまでには至りませんが、
減る一方だった筋肉量は確実にアップしています。
そして、トレーニング後の、ヘロヘロの脱力感がクセになってます(笑)

tamami oyanagi | URL | 2013/09/25 (Wed) 09:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)