管理栄養士のローカーボ・キッチン

温かくて辛くて酸っぱくてトロトロのスープ

さわやかな秋晴れが続いています。
朝晩は、少し、肌寒いくらいです。

最近、ハマっているスープが、
コンドロイチン硫酸たっぷり、
なめことオクラとわかめと煮干しと豆腐のピリ辛酢ーぷ。

今朝も頂きました。

材料を鍋に入れて、
水をはって、火にかけ、
無添加鶏がらだしの素と白だし少々で味付け。

辛味は、
「フェレロのアリサ」
でつけます。
http://www.amazon.co.jp/FERRERO-フェレロ-アリサはとっても辛い-激辛調味料/dp/B002318D7Q

北アフリカの地方料理、
クスクスの味を引き立たせるペッパーソースです。
とっても辛いです。

これをスープボウルに好みの量、入れておき、
黒ごまも、たっぷり大さじ1ほど、入れておき、
酢も、大さじ1ほど、入れておきます。

そこに、
なめことオクラと煮干しとわかめと豆腐を煮込んだ
熱々、とろとろスープを流し込みます。

よく混ぜて頂きます。

お腹の中からしっかりあたたまる感があって、
食べ終わる頃には、うっすら汗ばんできて、
足の先まで、じんわりあたたまっているのが実感できて、
肌寒さが増す、これからの季節、
鈍る一方の代謝や、
潤い成分コンドロイチンの枯渇が気になる年頃の女子にも
おすすめのスープですよ〜。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/29 (Sun) 15:16 [編集]


Re: 大豆粉について問い合わせ

NHK ハウさま
gメールの方にお返事したのですが、
送信できず、
会社のメールアドレスにお送りしております。
ご確認下さいませ。

tamami oyanagi | URL | 2013/09/30 (Mon) 07:25 [編集]


早速これの辛くないバージョンを作ってみました

片栗粉でつけたものとは違う、さりげないとろみがなんともいい感じですね
寒くなるととろみの元が手に入りにくくなりそうですが、またやってみようと思います
和風にゆず胡椒でもおいしいかもしれませんね

美味しいレシピをありがとうございます♪

caorita@断酒 | URL | 2013/10/09 (Wed) 22:30 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@断酒 さま

来週あたりから、また秋らしい気候になるようですので、
あたたかいスープであたたまってくださいね〜。

tamami oyanagi | URL | 2013/10/10 (Thu) 21:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)