管理栄養士のローカーボ・キッチン

ジムべんとう3

昨日は、台風一過の秋晴れの日曜日。

東京競馬場では、天皇賞が開催され、
伊集院静香先生が、
大人の競馬と題して、
トークショーを行うという事で、
競馬も競輪も花札もパチンコも麻雀も、
我が家の糖尿人にひととおり、
まだわたくしが20代の頃!
競馬と競輪以外は実践も交え、
教えてもらいましたが、
そのうち、はまったのは麻雀くらいで、
基本、ギャンブルにはまったく興味がないということがわかったくらいですが、
昨日は、
伊集院静先生が、
東京競馬場にいらしゃるということで、
行きたかったのですが、
昨日は、
品川でセミナーに参加し、
ランチョンセミナーでは
糖質制限理論を用いた栄養指導のすすめ方をお話させて頂きました。
その前後では、
糖代謝の講義や、
腸内環境と脳の関係についての講義を聞く事ができ、
大変、勉強になりました。

食後高血糖や糖尿病など、
糖代謝異常は、
さまざまな疾患と深く関わっています。
その話は、また後日。

帰宅後は
日本シリーズ!
マー君が吠えましたね〜。
銀次もやってくれました。
やはり殿方はカッコいいですね〜。

野球は、
この球団が好きというのはないのですが、
広島の選手もそうですが、
巨人のような華やかさ?みたいなものがない環境で、
地味に真面目に頑張っている若い選手を、
おばさんは、つい、応援してたくなります。

そして今朝。
今週も、休みなしのお仕事ウィークがはじまります。
10月は5、6日以外、
休みなしでお仕事が立て込んでいます。

本日は、五反田クリニック勤務。
そして午後は、己の筋力の限界に挑戦です。
週1の加圧トレーニングです。

本日のジム弁当。
おべんとう


主食を持参しないお弁当づくりのコツは、
まず、野菜(食物繊維)を決める。

1)ほうれん草と焼き海苔のポン酢和え
2)レッドキャベツのゆかりとごま和え
3)舞茸を魚焼きのグリルでやいたものの練り胡麻和え
4)パプリカも添えて
5)えのきの白だし蒸し。桜えびをトッピング。

そしてメインのたんぱく質。
6)豚肉を味噌漬けにしておいたので、それを焼いて。
100gほど。

お弁当箱に入りきらないので、
これに
7)ゆで卵
を持参。

運動前後には、
ビタミンCとビタミンBコンプレックスのサプリメント。

運動前後には、
果物などから糖質が少し入ると、
インスリンによる
筋肉への栄養の取り込みも効率的ですよ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

糖尿病と微量栄養素、ハーブサプリメント

成人糖尿病に推奨される栄養療法 米国糖尿病学会の見解2013が公表されましたが、その中で次の文言がありました。
<微量栄養素、ハーブサプリメント>
・ビタミンE、C およびカロテンなどの抗酸化物質の日常的なサプリメント投与は、有用性に関するエビデンスがなく長期的安全性に関する懸念があることから勧められない。A
参考URL http://kamikubo.exblog.jp/
今後のサプリ摂取をどうしたものかと思案中です。
参考までに先生のお考えをお知らせいただけると助かります。

tama | URL | 2013/10/28 (Mon) 11:34 [編集]


これはありがたい記事です!!
いつも起きていない頭でぼんやり詰めているので行き当たりばったり・・・
15歳の息子には軽くごはんを入れますが、私はいつもどうしよう?と悩んで冷凍お惣菜に走ってしまうので(今は和総菜もあるので、つい)・・・
今度の春からはもう一人弁当生活を始める子がいるので、量的にも作りやすくなるし、本当にお弁当記事は実践的で助かっています

あと、先生が著書で乗せられていたうまみ醤油、これも何度も作っていますよv-238

caorita@断酒 | URL | 2013/10/29 (Tue) 22:51 [編集]


Re: 糖尿病と微量栄養素、ハーブサプリメント

tama さま

栄養素の摂取および吸収は、
その他の生活環境に多いに影響されます。
人体は、常に、分解と合成を繰り返し、
分子レベルでは、ダイナミックに、動き続けています。
サプリメントという形での栄養摂取は、
わたくしは、科学的だと考えています。
漢方も、活用していますが、
栄養素は、引き続き、適宜、
我が家の娘も、取り入れています。

tamami oyanagi | URL | 2013/10/30 (Wed) 18:18 [編集]


Re: このお弁当はいいですね。

masami さま
> 天皇賞は外れました?
外れるも何も買っていませんでした〜〜。

健康診断、大事ですね。
わたくしの母もがんで亡くなりましたが、
がんは、知るか知らないか、どちらが、良いか、
難しい問題だなと思います。

tamami oyanagi | URL | 2013/10/30 (Wed) 18:21 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@断酒 さま

お弁当づくり、ちょっとしたコツが必要ですが、
わたしが、お弁当っていいなあ〜と思うのは、
お昼に、自分のお弁当箱をあけて、食べているとき、
あ〜、今、娘も、我が家の糖尿人も、
これ(同じものを)食べているんだな〜って、
そう思いながら、食べられることですね。
面倒なこともありますが、
家族としてのつながり感を感じざるをえない、ひとときです。

tamami oyanagi | URL | 2013/10/30 (Wed) 18:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)