管理栄養士のローカーボ・キッチン

鹿島殿「糖質制限食」のご案内

兵庫県、高砂市にある「鹿島殿」さんでは、
現在、糖質制限食のコース料理が頂けます。
http://www.kashimakousan.co.jp/kashimaden/toshitsu/index.html

鹿島殿さんは、
「一願成就の神」として有名な鹿島神社のすぐ近くにあり、
本格的な神前式挙式が上げられるウエディングパレスです。

老若何女、家族や地域の方が集う場において、
ごちそうを提供するときに、
集ったみんなが一緒に美味しく食べられる
真のヘルシー食のメニュー開発を企画されておられたときに、
ご縁あって、わたくしが糖質制限食の監修をさせて頂きました。

コースは、和食と洋食の2種類から選べます。

先日、24日(土)の夜、
和食コースを頂きながらの
糖質制限ダイエットのセミナーに招聘頂き、
五反田クリニック勤務の後、
品川経由で姫路まで新幹線で移動し、行って参りました。

細やかな盛り付けの工夫や季節感、
繊細な味わいやお料理にあわせた器選びなど、
やっぱり和食っていいな〜!と
和食の素晴らしさを再認識した感動のお食事でした。

平成24年 葉月のコース
□先付け
豆乳胡麻豆腐 琥珀寄せ
(焼きうに、えび、わさび、だし)

□前菜
生湯葉とずいきのごま酢和え
ほおずきトマト
西瓜メロン
(小さなメロンの中身をくり抜き、
明太子を寒天で固めたものを流し入れ固め、
西瓜のように切ると、可愛らしいミニ西瓜!
黒ごまを種にみたてて飾ってあり、まるで西瓜です!)
焼きなすの利休寄せ
タラバ蟹のマヨネーズ寄せ
茄子卵
(うずらの卵を、紫キャベツのゆで汁に漬け込んで
緑野菜をへた風にかぶせると、
見た目は小さな可愛らしい茄子に!)
沢蟹揚げなどなど盛りだくさん

□造里
鯛のそぎ造り
本鮪

□冷やし鉢
穴子豆腐 加茂茄子の翡翠煮
蛸のおぐら煮 オクラ パプリカ 蟹あんかけ
(あんは、寒天とゼラチンを組み合わせて低糖質に!)

□肉料理
北海道産牛フィレ肉のグリエ
赤ワインソース

□油物
海老とアスパラガスの東寺揚げ
鱚の磯辺揚げ

□酢の物
ほたて、アボカド、鶏ささみ、
海ぶどうと夏野菜の梅酢ジュレ

□食事
白狐寿司
(粒こんにゃく+もち米少々+
ごまなどの香味具材で炊き上げたごはん。
もちもち、まるでもちごめです!)

□留椀
清汁仕立て
鱧の湯引き、鱧子豆腐、冬瓜、ジュンサイ、梅肉

□菓子
チーズケーキ

全部いただいて、
966kcal 糖質量19.2g

お腹いっぱいのコースです。
わたしは最後、チーズケーキは食べきれませんでした。
素晴らしい内容とボリュームでしょ〜〜。
5,775円。

お近くの方は是非、一度、召し上がってみて下さい。
感動、感激、間違いなしです!
http://www.kashimakousan.co.jp/kashimaden/toshitsu/index.html

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふすまパンのレシピ

はじめまして、G.KENと申します。

今ちょうどゆうどきネットワークで糖質制限食の番組を拝見いたしました。おいしそうなレシピですね。ありがたいです。今度挑戦したいと思います。話がそれてすいません。先日Dancyuスイーツダイエット3を購入し楽しみにしてた、ふすまパンを作りましたが、どうもうまく作れません。レシピはこれで間違いないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いいたします。因みに2型糖尿病です。

G.KEN | URL | 2012/08/27 (Mon) 18:01 [編集]


美味しかったですね

大柳先生こんばんは!自宅から鹿島殿まで結構行きにくい場所(新宿あたりから青梅に行く感じ)なんですが、行って良かったです。なかなか和食で糖質制限は厳しいのですが、さすがはプロの料理人ですm(__)m。
素晴らしいの一言でした。
また大柳先生ともこれまであまり接点がありませんでしたが、色々お話も聞けて有意義な時間を過ごせました。私も糖質制限パン講師として、セミナーで人に伝えていくと言う事もしていますので、そんな観点からも参考になりました。
ありがとうございました。

摂津のエクレア | URL | 2012/08/27 (Mon) 19:42 [編集]


Re: ふすまパンのレシピ

G.KENさま

ゆうどきネットワーク、きんちょーして顔がこわばってるね、と
親しい方からいくつかメール頂きました(笑)
お好み焼きのレシピをブログにアップしましたので、
是非、作ってみて下さい。
とても美味しいですよ。

さて、パンですが、
基本的に、
撮影できているように
あのレシピでできる
はずなのですが、
専門家によると、
そのときの
ふすま粉や大豆粉、グルテン粉などの
粉の水分量
季節によって
微妙に変化がでて、
膨らまなかったりするようですと
聞いた事があります。

クロワッサン(マガジンハウス)
2012年8月10日号
「その食習慣では太ってしまう」
の号に
低糖質パンのレシピと作り方が載っています。
こちらは失敗しにくいです。
おからを半分記事に混ぜ込み、
糖質量も低くなっています。
アマゾンなどで検索して見て下さい。
まだ残っていると良いですが。
あるいは図書館にはあるかもしれません。
ご参考までに!

tamami oyanagi | URL | 2012/08/28 (Tue) 06:26 [編集]


Re: 美味しかったですね

摂津のエクレアさま

この度は、鹿島殿のセミナーにご参加頂きまして、
有り難うございました。
低糖質な和食、素晴らしかったですね。
またどこかで機会がございましたら是非、ご一緒しましょう。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/28 (Tue) 06:28 [編集]


どうもありがとうございました。
先生方のますますのご活躍を期待しています。

G.KEN | URL | 2012/08/28 (Tue) 09:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)