管理栄養士のローカーボ・キッチン

白菜漬け

乾燥した日が続いています。
マスク姿の方も、
電車でたくさんみかけるようになりました。

乾燥した季節で晴天続き、
といえば!
白菜漬けの季節です。

ちょうど、先日、
宅配生協から、
立派な白菜が届きましたので。

白菜漬け


白菜を、
8等分くらいの、
薄めに切って、
ザルの並べて、
ベランダで干しています。

風通しと日当りが良いところに干しておくと、
4日〜5日で、
白菜の水分がぬけて、
しんなりしてきます。

表面の葉は取り除き、
ほこりを落とすイメージで、
きれいに水洗いしたら、
ホーローの容器に入れ、
塩、柚子皮、柚子果汁、しょうゆ、こんぶ、酢
を入れて、
漬け物石(プラスチック製ものを使用)を置いて、
そのまま放置。

2〜3日もすると、
水が上がってきて、
美味しい白菜漬けの完成です。

お漬け物、
買うと結構、高いですし、
添加物も気になりますが、
白菜漬けは案外手軽に自宅でもできるので、
おすすめですよ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日地元農業&漁業(アマゴがとれるんですよ!今年も美味しく頂きました)団体主催の秋祭りで白菜一玉買ってきたところです!!

これ、すだちでも美味しくできそうですね
白菜にはゆずのほうが合うと思うんですが、お弁当や食事の箸休めにもいいかなあ

caorita@断酒 | URL | 2013/11/23 (Sat) 13:13 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@断酒 さま
白菜、どの後、どうですか〜。
我が家の白菜は、
関東の空っ風のおかげで、
しんなり、いい感じに干されてきましたよ〜。

> これ、すだちでも美味しくできそうですね
すだちもいいですね!
今週末、漬け込みです!

tamami oyanagi | URL | 2013/11/28 (Thu) 07:16 [編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

初めての株 | URL | 2014/01/06 (Mon) 11:54 [編集]


Re: タイトルなし

初めての株 さま
コメント、有り難うございます!

tamami oyanagi | URL | 2014/01/08 (Wed) 12:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)