管理栄養士のローカーボ・キッチン

豆腐のお好み焼き

昨日、NHK総合の夕方のニュース
「ゆうどきネットワーク」
月〜金午後4時50分〜6時で、
糖質制限ダイエットがとりあげられ、
江部康二先生と、
小池弘人先生のインタビューが放映され、
スタジオでは
山田悟先生が出演されました。
わたくしは、主食にかわるレシピとして、
お豆腐を使った
親子丼とお好み焼きを作りました。

今日は、そのお好み焼きのレシピをご紹介します。
番組プロデューサーやカメラマンの方にも大変好評で、
わたくし自身も、小麦粉のお好み焼きより好きなくらい、
美味しくおすすめです。

これまで民放テレビ局でしたが、
糖質制限ダイエットの収録をすませたものの、
突然、トップの判断で、との理由から、
放映がなくなったことがありました。

今回は放映されましたが、
いろんな動きがあるのかもしれませんが、
糖質制限食が、
科学的な生理学のメカニズムにもとづく、
正しいダイエットや
薬に頼り過ぎない糖尿病の治療食として、
選択できる、
糖質量も、個人の目的、価値観にあわせて
選択できる、
そのような広がりになっているとしたら、
わたしは良いことだと思います。


豆腐のお好み焼き

○材料
A「豆腐ごはん」:1/3丁分(100g)
A卵:1個
Aキャベツ(粗みじん切り):50g
Aピザ用とろけるチーズ:30g
A干し桜えび:大さじ1(5g)
豚バラ肉:50g
Bしょうゆ:大さじ1/2
Bお好み焼きソース:大さじ1/2
Cマヨネーズ、青のり、粉かつお節:適量
オリーブ油:少々

○作り方
1) Aを小さなボウルに入れ、合わせて生地をつくっておく。豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
2) フライパンを熱し、オリーブ油を加え、豚肉を入れ、表面がカリッとなりはじめたら、1)の生地を流し入れ、蓋をして、弱火〜中火で両面、返しながら火を通す。
3) 合わせておいたBのたれを塗り、Cをお好みでトッピング。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NHKのスタッフの中にも

大柳先生
残念ながら関西地区での放送はありませんでしたが、取り上げられた事は、大変嬉しいです。
最近ためしてガッテンで、糖尿病関係の事をやらなくなりました。
NHKのスタッフ関係者の方の中に、従来の考え方に疑問を持っておられる方が、いらっしゃるのかも知れません。
先日某民放テレビの昼の番組でも、糖尿病関係を取り上げていましたが、製薬会社や食品関係のスポンサーに気を使ってか従来のやり方に、終始していました。

摂津のエクレア | URL | 2012/08/28 (Tue) 11:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/28 (Tue) 11:48 [編集]


Re: NHKのスタッフの中にも

摂津のエクレアさま

マスコミの限界、でしょうかね、、。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/29 (Wed) 06:51 [編集]


Re: パン送りました

高瀬様
了解です。
有り難うございます。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/29 (Wed) 06:52 [編集]


始めまして。最近、旦那の糖尿病改善の為に糖質制限を始めたのですが、パンをたまには食べたいというので、ふすま粉にしようか、大豆粉にしようか?迷い中なのですが、どちらの粉の方が、扱いやすく、美味しく、バリエーション豊かでしょうか?
よろしくお願いいたします。

mame | URL | 2012/08/30 (Thu) 08:41 [編集]


お好み焼きレシピ、ありがとうございます。

はじめまして。
いつも江部先生と、あらてつさんのブログと共に
楽しく拝見させて頂いてます。
韓国在住、うらしまみわと申します。

先日、江部先生のブログで拝見して
詳しいレシピが知りたいなあ…と
思っていたので、ビンゴ!!で感謝です~^^

ひとつ、質問させて頂きたいのですが、
材料の中の“豆腐ごはん”というのは
日本でだけ販売されている特別な豆腐ですか?
普通の豆腐で代用しても構わないでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありません。

韓国でも、江部先生の御本は
何冊か翻訳されていますが
認知度はまだまだです。
糖質制限食だけ、まとめて販売している
ネットショップも当然ありませんから
いちから、探さなければなりません。
糖質制限食を始めて5ヶ月経ちますが
材料の調達が大変です。
日本からの輸入も一時考えましたが
コストが高くつきすぎるし、
この国で糖質制限を広めていこうと思ったら
地元で入手可能な材料で作った方がいい…
との結論に至り、悪戦苦闘中です。

日本では、江部先生を始めとした諸先生方と
先駆けて糖質制限食普及の為に
奔走して来られた方達の努力が
実ってきているんだなあ…
と嬉しく、感謝です。

これからも、栄養学の面からの
ご指導よろしくお願いします。





うらしま みわ | URL | 2012/08/30 (Thu) 12:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/30 (Thu) 13:52 [編集]


Re: パン送りました

高瀬靖弘さま
昨日、拝受致しました。
小麦のパンらしい生地の伸びと食感なんですね。
今後ともご教授お願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/31 (Fri) 06:15 [編集]


Re: タイトルなし

mame さま

コメント有り難うございます。
パンの小麦粉に変わる粉として、
ふすま粉、大豆粉と、
大きく2パターンありますが、
どちらが良いかは好みによると思います。
ふすま粉は、焙煎の香りがどうしてもたってしまい、
それが香ばしくて良いという方もおられますし、
匂いがない大豆粉を好まれる方もおられます。
我が家では大豆粉のパンを利用する方が多いです。
ふすま粉は種類によって
我が家の糖尿人の血糖を上げるものもあります。
大豆粉はどのメーカーでも上げにくいようにも感じています。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/31 (Fri) 06:21 [編集]


Re: お好み焼きレシピ、ありがとうございます。

うらしま みわ さま

コメント有り難うございます。
韓国でも糖質制限ダイエットの広がりがあるかもしれませんね。

さてNHKテレビのニュースで紹介した豆腐ごはんは、
特別なものではなく、
水切りした豆腐をぽろぽろとへら等で適当に崩したものです。
細かく崩しても、
おおざっぱにざっくり崩しても好みの大きさに崩して、
どんぶりに盛り、
その上に、親子丼や牛丼、豚丼などお好みの具をトッピングして
どんぶり風の味わいを楽しめます。
ビビンバ丼などもできそうですね。
石焼ビビンバも豆腐でやったら美味しそうです。

tamami oyanagi | URL | 2012/08/31 (Fri) 06:25 [編集]


Re: タイトルなし

ぱんち さま

コメント、有り難うございます。
すごいダイエット成功ですね!
わたしも、糖質制限食をはじめてすぐの頃、
体脂肪が減っただけでなく、
血液がサラサラなったせいか、
それまでずっと皮膚科通いしていた
指や顔の湿疹やかゆみなどがきれいになくなって
驚きました。
引き続き、美味しく糖質オフ、お続け下さい!

tamami oyanagi | URL | 2012/08/31 (Fri) 06:29 [編集]


ありがとうございます。

大柳さま

ご返事ありがとうございます。早速、大豆粉を注文して、焼いてみたいと思います。お好み焼きのレシピも、先生の[糖質オフ]ごちそうごはんの本を参考に作ってみましたが、糖尿病でない私も、とっても美味しくいただきました。
パンの方も、先生の[糖質オフのおいしいお菓子とパン]を買って参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

mame | URL | 2012/08/31 (Fri) 09:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/31 (Fri) 12:52 [編集]


Re: パンの決め手

高瀬靖弘 さま

NPOリボーンなどでも何か企画ができたら良いですね。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/01 (Sat) 15:20 [編集]


お返事、ありがとうございました^^

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

糖質制限食を始めてから、
大好きだった丼物も、お好み焼きも
もう一生食べられないんだ…と
あきらめていました。
でも、この方法だと
大好物だったビビンバ丼も
食べられる~~~!!!
感動です^^

早速、作ってみま~す^^
本当に、ありがとうございました。

うらしま みわ | URL | 2012/09/02 (Sun) 19:55 [編集]


江部先生、本日、TV生出演

大柳先生、ごめんなさい、一人でも多くの糖質制限に興味のある方にみてほしいので。

2012年09月03日 (月)

おはようございます。


2012年9月3日(月)
「情報ライブミヤネ屋」読売テレビに
午後3:20頃から15分間くらい、
江部康二が生出演します。


ブーム到来!
糖尿病治療&ダイエット法で大注目!!
話題の「糖質制限食」の
効果とそこに潜む危険


時間がある方は、是非ご覧頂けば幸いです。


江部康二



北九州 三島 | URL | 2012/09/03 (Mon) 09:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)