管理栄養士のローカーボ・キッチン

クリスマスイブ

我が家はクリスチャンではないので、
クリスマスだからといって、
なにか特別なことをすることはないのですが、
賑やかさに便乗して、
今夜と、明日は、
我が家の忘年会と称して、
家族で食事を楽しみます。

今日は、
午前中、ジムでトレーニングをして、
その後、お仕事へ。
なので、
今夜のメイン料理の
比熱機チキンは、今朝、仕込みをすませておきました。

一晩、味付けしておいた骨付きチキンを、
鉄のフライパンで、皮目をこんがり焼き付け、
その後、圧力鍋で、
骨からするっと肉が離れるくらい、
やわらかく、煮ておきました。

ここまでしておくと、
夕方、帰宅後、
あとは、
トマト水煮缶とオリーブの実を入れて、
さっと煮込んで仕上げるだけですみます。

煮込んでいる間に、
スモークサーモンやサラダなどの前菜を用意できますよ。

クリスマスのように、
ごちそうメニューは、
糖質が少ないものが多いと思います。

ローストチキンやローストビーフなど、
シンプルな肉料理は、
肉自体に糖質がほとんどないので安心です。

サイドメニューの、
魚介のマリネや、
生ハム、
スモークサーモン、
チーズなども、
糖質は少ないですね。

野菜は、
バーニャカウダやサラダなど。
食物繊維を確保できます。

ケーキは、
たまに食べるのであれば、
普通のケーキでも良いかと思います。

糖尿病の方は、
糖質オフの特別なケーキを用意すれば
安心ですが、
我が家では、
大人は酒飲みなので、
娘の分だけ、
普通のケーキを用意し、
気が向けば、
娘のケーキを、少し頂く程度です。
生チョコレートを1〜2粒、つまむこともたまにあります。
その程度であれば、
糖尿病の方でも、
お薬もなく、
特別なものを用意することもなく、
美味しく、楽しめると思います。
たくさん食べたい、
という大食漢の方は、
糖質オフのスイーツを用意されたほうが無難でしょうかね。

ということで、
みなさま、
ご家族や、
大切な方と、
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

放射性物質は気になりませんか?

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
初めてコメントさせて頂きます。

実は、1点お伺いしたいことがあります。
ブログでは、魚介類を積極的に摂取することを
推奨していらっしゃいますが、気になることがあります。
それは、放射性物質です。
ご存知のとおり、近時、福島第一原発からは常に
放射性物質を含んだ汚染水が海洋に垂れ流されている状態です。
しかしながら、現在スーパー等で販売されている魚介類について、
一つ一つ放射性物質の検査がされているわけではなく、
検査をすると「風評被害」になるということで、そのまま
販売されているようです。
私としては、魚介類の安全性が確保されているのか、
大変心配なのですが、食べ物の安全性に気を配っていらっしゃる
大柳様のご見解を一度お伺いしたいと思いました。

てるてる | URL | 2013/12/25 (Wed) 20:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/25 (Wed) 22:37 [編集]


Re: 放射性物質は気になりませんか?

てるてる さま

コメント、有り難うございます。

放射性物質、とても、気になります。

記事にしますね。

tamami oyanagi | URL | 2013/12/26 (Thu) 07:15 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@断酒継続中 さま

断酒できているだけ、
凄いですよ!
なにより、体力維持で!

tamami oyanagi | URL | 2013/12/26 (Thu) 07:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)