管理栄養士のローカーボ・キッチン

災害時の糖質オフな買い置き食材

一昨日、東京駅の「大丸」8階に入っている
イノダコーヒーで打ち合わせをしていましたら地震!
8階だと結構、揺れますね。

そこで、以前、ご紹介しました
災害時に備えて買い置きしておきたい食材について、
ご紹介したいと思います。

いざというときのために、
糖質制限中の方、
とりわけ糖質を摂取するととたんに
血糖に影響する糖尿病の方にとっては、
低糖質食品の保存食の買い置きがあると心強いです。

有事のときだからこそ、
単に糖質が低いものだけでなく、
栄養学的にも
ビタミン、ミネラル、エネルギーの確保ができる
買い置き食品をご紹介します。
我が家の食品庫(といっても小さいものですが、、)に
いつもストックしてある食品です。

まず、
たんぱく質と脂質の確保が重要です。

たんぱく質系食品からは
ビタミンB群、ミネラルも確保できるからです。
(ビタミン、ミネラルは野菜ではないですよ)

脂質はエネルギー確保に役立ちます。

ビタミンCのサプリメントなども
新鮮な野菜が手に入らないときには
心強いかもしれませんね。

さて、まず、
油脂、調味料としては
■油脂系食品
オリーブオイル、マヨネーズ、
粉チーズ、
練り胡麻、いりごま、
種実類、ミックスナッツ。
ですね。

■調味できるもの
しょうゆ、みそ、塩、ハーブソルト、
エリスリトールを主成分とした人工甘味料の液体タイプ。
梅干し、ゆかり(ふりかけ)など。
チューブに入った
からし、わさび、しょうが、豆板醤などの香辛料。

■缶詰
鯖の水煮、鮭の中骨缶、
ツナのオイル漬け、オイルサーディンなど。
うずら卵の水煮缶、ゆで大豆の缶詰、
牡蠣のオイル漬け、オリーブの実の缶詰など。

■乾物
かつお節、天日干しするめ、天日干し鮭のとば、
焼き海苔。

たとえば、震災で、何も食べ物がなくなったとき、
かつお節たっぷり、ごまと、ちぎった焼き海苔を、
マヨネーズとからし、しょうゆで和えるなどで
1皿、たんぱく質とビタミン、ミネラル満点の
おかずができます。

スルメや鮭とばは、
カセットガスボンベで網焼きができます。
マヨネーズたっぷりでエネルギー確保して下さい。

■真空パック系
地鶏の炭火焼き、充填豆腐、
125ml程度の小さなパックの日持ちする豆乳ドリンク。
真夏であれば冷蔵庫の電源が止まったら、
豆腐、豆乳を先に食べていけばいいですね。
豆腐にはかつお節もたっぷりかけて。

■レトルトパウチ
「タイの台所 タイで食べた タイレッドカレー」
これは近所の輸入食品店(吉祥寺・カーニバル)
でセールのときに購入しています。
1食200gあたり
炭水化物7.0g、エネルギー284kcalです。

■嗜好品
カカオ分の高いチョコ
オールフリーの発泡酒
そんな場合じゃなだろうと言う意見もあるかと思いますが、
あれば、ほっとするときがあるかもしれません。

ざっと思いつくものだけでも、結構、あります。
これらの食品は、
料理が苦手な方にも便利です。
日常、買い置きしておくと、
そのまま手間無く食べられるものばかりです。

大きな地震がないことを祈るばかりですが、
備えがあると少しは心強いでしょうか。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!

早速のエントリー、ありがとうございました。
私自身、こちらに合わせて準備しておりますので、本当に助かっております。
ありがとうございます。

さっそくブログに引用させていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

美希 | URL | 2012/07/05 (Thu) 15:42 [編集]


SPAM

大柳先生こんばんは。
沖縄県で消費の多いSPAMも糖質制限的に良い食材だと思います。
缶詰のソーセージみたいな感じですね!
パンの缶詰で、低糖質のモノがあると知り調べてみたのですが、普通の小型パンの大きさで、糖質量が10gちょっとあり、糖質制限的には、△~×なのでこちらで紹介する事は控えます。
パン技能士としての見解ですが、消費期限の長いLLパンが有ります。製法と特殊包装で長期保存が可能になっています。
糖質制限パンをLLパンにする事は、技術的に十分可能です。
もっと糖質制限食を普及させれば、作ってくれるメーカーも出ると私は思っています。

摂津のエクレア | URL | 2012/07/06 (Fri) 01:12 [編集]


Re: SPAM

摂津のエクレア様

長期保存可能の糖質オフのパンがあったら
災害時、とくに
糖尿病の方(薬やインスリン注射が手に入りにくい環境)には、
有り難いと思います。
スパム、実はわたしはまだ食べたことがないのですが、
糖質が低く、缶詰なので日持ちしますし、
こちらも災害時の買い置きにはぴったりですね!

tamami oyanagi | URL | 2012/07/06 (Fri) 11:08 [編集]


こんにゃくそば

初めて質問させていただきます。おそばで、山形の「こんにゃくそば」という物を良く食べます。こしがある。関西ではイカリスーパーの定番です。ただし、成分がよくわかりません。糖質量などご存知でしょうか?

当直明けの勤務医 | URL | 2012/07/22 (Sun) 14:50 [編集]


9月14日の日経MJでお名前を拝見しました!

9月14日の日経MJでお名前を拝見し、メッセージ差し上げました。
大豆粉の活用、素晴らしいですね。
小麦粉の代用ながら、たんぱく質や食物繊維では勝るとはすごいです。
ダイエットブームのなか、糖質を抑えながら、「食べてやせる」を実現できるのは
まさに至れり尽くせりです。

いろいろ勉強になります。
今後とも応援+期待しています。よろしくお願いします。

露木幸彦 | URL | 2012/09/15 (Sat) 13:23 [編集]


Re: 9月14日の日経MJでお名前を拝見しました!

露木幸彦 さま

コメント、有り難うございます。
日経MJの取材記事、わたくしも昨日、ちょうど目に出来ました。

クセがなくパンにしても美味しく仕上がります。

糖質制限理論の科学的な観点からだけでなく、
味噌や醤油などの調味料をはじめ、
豆腐や納豆など大豆製品をよく食べる日本の食文化的観点からみても、
米のかわりに
美味しい大豆の生産を増やして欲しいなあと
個人的には思うのですが。
大豆消費、ますます増えそうですしね。

今後とも宜しくお願い致します!

tamami oyanagi | URL | 2012/09/17 (Mon) 07:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)