管理栄養士のローカーボ・キッチン

コレステロールと卵

昨日、地元、吉祥寺で、
武蔵野ロータリークラブからのお招きで、
糖質制限食について、
お話をさせて頂きました。

糖質の摂り過ぎが良くないことは、
ご存知の方もいらして、
実感レベルでは、
糖質摂取の知識は、
ずいぶん、広まっていることを感じました。


低カロリーで、
ごはんしっかり、野菜たっぷりがヘルシー
という
それまでの常識を覆す
糖質摂取食の科学の話にも、
つきものなのが、
そんなに卵や魚介食べて、
コレステロール、大丈夫?
というものです。

卵を食べるとコレステロールが増加するから控える、
ということが常識になったのは、
本来、草食動物のうさぎに、卵を食べさせた実験の結果が尾を引いています。

実験は、1913年、ロシアで行われたもので、
草食動物のウサギに卵を食べさせたら
血中コレステロールが増加したということが一端であったと言われています。

これは当然ですね。

それをそのまま
人間に当てはめるのはおかしな話、ということになります。

そして、
「食の欧米化」という言葉に代表されるように、
油脂の摂り過ぎが良くない、
という動物やヒトでの実験結果も、
油脂の摂り過ぎのえさや食事とは、
どんなものなのか。
油脂のみ単品で摂るものなのか、
油脂を多く含む食品に糖質もセットされていないのか、
内容を確認する必要があります。
糖質とセットで油脂を摂らせる実験をした結果は、
糖質が起因しているのか、
油脂が起因しているのか、
わからなくなりますので。

まあ、
「食の欧米化」
とか
「栄養バランス」
とかいう言葉自体、
なんだか、
有耶無耶で、わかりませんけど。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

100年も前の実験結果だったんですか
普通科学技術がこの年月で発展してきたのを享受している自覚があるなら、それ自体も眉唾だと思えるんですけどね
人のことは言えませんが、反復とすり込みって恐ろしいです

栄養バランス、というものも糖質制限を始めてから胡散臭さを感じます
よく使われるあのコマ(炭水化物が一番上に来るアレです)、みんな何を根拠に信じているんでしょう?
おそらく国が言うから大丈夫・・・ということなんでしょうね
情操教育を誤った使い方をしています

caorita@断酒継続中 | URL | 2014/01/22 (Wed) 17:00 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@断酒継続中 さま

あのコマ、、
ですよね、、。

以前、
世界栄養士会が日本で開催されたとき、
栄養指導論というブースで、
「わたしたちはこんなに素晴らしいツール(コマ)を作っているのに、
日本の30〜40代に男性の肥満がなくならない!」と、
嘆いておられた日本の偉い栄養士の先生方。
哲学的、社会科学的な視点から、
栄養指導についての持論を語っておられた外国の栄養士の話。
すごいギャップを感じた瞬間でした。


tamami oyanagi | URL | 2014/01/23 (Thu) 06:49 [編集]


2014. 1/25(土) 東京・茶話会のお知らせ

茶話会やりましょ!

糖質オフの茶話会に参加しませんか?

東京・京王線仙川駅近くの東部公民館でやりましょうとの提案です
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118870995/

参加希望の方は。わんわんこと長谷川まで
kiyohisa0108@withe.ne.jp
2014. 1/25(土)
 ※場所:京王線仙川駅から10分弱 東部公民館
 ※時間:13時~16時半 会議室の名目は「PC勉強会」となっています

(1) 第一部  PC勉強会(含む:PC何でも相談) 13時~14時
(2) 第二部  糖質制限の茶話会 14時から16時半くらい

お近くの方、どうぞ気軽にご参加ください・・

わんわんこと長谷川 | URL | 2014/01/24 (Fri) 03:26 [編集]


クロワッサン

先生監修のクロワッサン、病気にならない食べ方読ませてもらいました。

初めのページで生理が止まって、食を改善してサプリを飲んだらホルモンバランスが劇的に改善されたと書かれてて、私も悩んでいるので何点か質問させて下さい。

私は血糖値コントロールの為、32歳から糖質制限を初め、体重が減った事もありすぐに生理が止まり、2年以上は止まったままです。その後、体重も戻ったのですが生理はこず婦人科の薬でこさせている状態です。

先生が本で書かれていた様に大豆製品や、魚も積極的にとっていますが、他に何か気をつける事はありますでしょうか?

あと、ホルモンバランスを整えるサプリとはどういったものでしょうか?

お忙しいと思いますがご回答頂けたら嬉しいです。

よーぐ | URL | 2014/01/27 (Mon) 17:20 [編集]


糖質オフ 仙川茶話会のご報告

茶話会7名の参加で、3時間近く「糖質制限」について話し合い、盛り上がりました。
 初めて参加された方のうち、お一人は、この一月から糖質制限を始めてばかりですが、その効果ー血糖値が下がるなどーに驚いたそうです。
 もうひとりのかたは、若い頃ダイエツトが原因で、拒食症になったとのことで、若い人たちに、正しい糖質オフダイエットについて、教えて行きたいと話されていました。
 「糖質オフ・調布狛江グループ」としては、今後も月に1回くらい集まりたいね、と話しました。
 糖質制限の、「まんがリーフレット」を作るといいね、という話も出ました。
 『栄養学』について、勉強していきたいとの話も・・・
 大柳先生
記事の掲載ありがとうございました。
 いつか、会にお呼びして『勉強会』をやりたいですね!

わんわんこと長谷川 | URL | 2014/01/28 (Tue) 03:33 [編集]


Re: クロワッサン

よーぐ さま

コメント、有り難うございます。

体重が減り過ぎる(痩せ)=低栄養の状態までなってしまうと、
若いのに、
生理が止まったり
生理があっても無排卵だったりなどがあるようです。
こちらは、婦人科の先生に診て頂くのが良いですが、
わたくしの場合は、
栄養療法を専門にしている
勤務するクリニック(ひめのともみクリニック)の院長
姫野友美先生と、
栄養療法に詳しい内科医の
西澤真生先生に血液検査の数値を診て頂いて、
そこから婦人科の先生にご紹介して頂きました。

精神的にも、肉体的にも、
いろんなストレスが、
自分では感じていないようだったのですが、
からだは感じていたようで、
女性ホルモンの低下と
それを補うために
卵巣を刺激する脳下垂体前葉から分泌されるホルモン
FSH、LHの値が高くなっていて、
いゆわる更年期状態であることを指摘され、
加えて、
DHEA-Sという副腎疲労の検査でみる値が極端に低く、
副腎疲労であることも指摘され、
大豆イソフラボンと、
DHEAのサプリメントを、
医師の指定のもと、
医師の指定量で、
3ヶ月ほど、飲みました。
そして3ヶ月間は、
ストレスをなくすように、
気持ちを切り替えたり、
運動もさらに積極的に取り入れたり、
酒量を減らしたり、
ゆっくりお風呂に入る時間を作ったり、
明日出来る仕事は明日にまわしたり、
仲間にお仕事をお願いしたり、
そんなふうに生活も整え、
3ヶ月間、
DHEA-Sの値は、
年齢相当より良いくらいにまで上がり、
FSH、LHの値も下がり、
体調も良くなりました。

血液検査データや、
サプリメントは、
栄養療法を専門にされておられる
医師に診て頂くのが良いかと思います。

> 先生が本で書かれていた様に大豆製品や、魚も積極的にとっていますが、他に何か気をつける事はありますでしょうか?

きちんと食べているのに、
栄養状態が良くない方=痩せが改善しない、アレルギー気味、
という方の中には、
消化吸収に問題がある方がおられるようです。
食べても、きちんと、消化吸収できていないということも
原因のひとつに考えられるかもしれませんね。

消化吸収に問題があるかどうかも、
医師に診て頂くのが良いですが、
そのような場合の栄養指導は、
一般的に、
加工品(添加物や酸化油、リノール酸の液体摂取、トランス脂肪酸)の摂取を控え、
乳製品(とくに牛乳の常飲)はしばらくやめてみて、
納豆や味噌、きちんとしたぬか漬けなど発酵食品と、
食物繊維をたっぷりとって腸内環境を整えながら、
それでも、
腸内粘膜、消化液、消化酵素の材料となるタンパク質を、
消化に良い食べ方で食べていくしかありません。

tamami oyanagi | URL | 2014/01/30 (Thu) 11:08 [編集]


Re: 糖質オフ 仙川茶話会のご報告

わんわんこと長谷川さま

茶話会のご案内、有り難うございました。
参加したかったのですが、
土曜日は、ひめのともみクリニック勤務が、
午前だけでなく午後も、17時までの終日勤務となりました。
盛り上がったようで何よりです!!

是非、機会がございましたらご一緒させて頂けましたら幸いです。

tamami oyanagi | URL | 2014/01/30 (Thu) 11:10 [編集]


ありがとうございます!

お忙しいのに丁寧にお答え下さりありがとうございます。

もう一つ質問なのですが乳製品はなぜダメなのでしょうか?

牛乳は全く飲んでないのですが、糖質が低いし好きなのでチーズはよく食べていますが、やはりチーズも止めるべきでしょうか?

何度も質問すみません。

よーぐ | URL | 2014/01/30 (Thu) 19:50 [編集]


Re: ありがとうございます!

よーぐさま

牛乳について、記事にしますね!

> もう一つ質問なのですが乳製品はなぜダメなのでしょうか?
>
> 牛乳は全く飲んでないのですが、糖質が低いし好きなのでチーズはよく食べていますが、やはりチーズも止めるべきでしょうか?
>
> 何度も質問すみません。

tamami oyanagi | URL | 2014/02/01 (Sat) 06:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)