管理栄養士のローカーボ・キッチン

乳製品について

糖質制限食において、
牛乳は、
糖質、気をつけてね、
の部類に入るのはどうしてか、
というご質問を頂きました。

牛乳は100gあたり糖質量4.8g。

100gあたりの数字だけ見ると、
めちゃくちゃ高いわけではありません。

ところが牛乳は、
牛乳瓶1本(200ml=210g)を一気に飲み干せる食品です。

すると、
糖質量は10.1gとなります。

液体で、一気に、
約10gの糖質を摂取するということは、
2型糖尿病の方であれば、
約30mg/dl、血糖値が上昇することになります。
空腹時が120mgだとしたら、150mgまで、
牛乳の糖質分のみで上昇となりますので、
糖尿病の方など血糖コントロールをきっちりしておきたい方にはとくに、
牛乳は、ごくごく飲むのは気をつけて下さい、
というアプローチです。

無糖ヨーグルトも
牛乳同様、
1カップ(210g)食べると、
糖質量は10.3gになるので、
大食漢の方の食べ過ぎは注意しましょう。

チーズは、100g食べても、
1〜2g前後です。
が、チーズも、
食べ過ぎやすい形態の食品なので、
こちらは食べ過ぎによる糖質過多より、カロリー過多に注意が必要です。

乳製品は、
食べ過ぎやすい形態の食品である結果、
食べ過ぎると、
糖質およびカロリー過多になるので、
血糖および体重のコントロールを目指す方は、
量での調整が必要、ということになります。

加えて、わたくしが、
それでも、牛乳は飲まない、
乳製品は、
チーズをたまにおつまみ程度にしか頂かないのは、
作られ方、が気になるためです。

「不自然な食べもの」という
フランス人女性ジャーナリストが制作した映画があります。
公式サイトはこちらです。
http://www.uplink.co.jp/monsanto/about.php

この中で、
牛乳の作られ方
が取材されていました。

牛や、牛のお乳が悪いのではなく、
効率、経済優先の人間のエゴが作り出した結果の
不自然な牛乳は、
もはや食品ではないのかもしれません。

そんな中、
日本の、北海道の、ある酪農家の方が、
自然な牛乳づくりを徹底されておられるニュースをみたことがあります。

牛の自然な飼育環境に人間が合わせます。
手間ひまはかかり、
生産効率は良くないのですが、
あくまで牛に人間ができるかぎりあわせる結果、
できる牛乳の価格は
1リットル1000円近くになるそうです。

本来、牛のお乳を頂くということは、
滋養強壮に、少し、たまに、
というスタンスのものなのかもしれません。

そういう牛乳なら
1リットルもいりませんがコップ1杯、数百円しても、
飲んでみたいなと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど!確かに昔は本当に貴重で大切に飲まれていましたよね

人間に置き換えてみたらゾッとする話ですよね、つまりそのためにひたすら妊娠と出産を繰り返さないといけないわけですから・・・
水牛はもっと大変だそうです、モッツァレラチーズのためだけに繁殖させられオスは放置や劣悪な環境に置かれるそうですから

日々ありがたく乳製品をいただいていますが、時々これでいいんだろうかと思います
なるべく誠実な作られ方のものを選ぶようにすることが、命をいただく上での礼儀かなと考えるようにしています

caorita@断酒継続中 | URL | 2014/02/01 (Sat) 18:50 [編集]


ヨーグルトとチーズ

ヨーグルトとチーズは、同じ発酵食品なのに、グラム当たりの残糖量がこれほど違うのですね。
ヨーグルトに比べ、チーズの糖分が圧倒的に少ないのが、こうして比較して頂けるとわかります。
チーズの方が濃縮されている分、糖分を含む全ての栄養素が多いような錯覚を素人はしてしまいがちですね。

470 | URL | 2014/02/02 (Sun) 13:25 [編集]


中洞牧場の牛乳

以前、中洞氏の本(タイトルは確か「黒い牛乳」だったような…?)を読んで以来、安い牛乳に対して疑問を感じ、ス-パ-で牛乳を買わなくなりました。消費者も、価格の安さに疑問を感じ、その理由を知ろうとすることも、必要だと思います。
酪農だけでなく、畜産も農業も、人間の都合で(政治や企業の都合?)本来の姿から大きくかけ離れてしまっています。
昔には戻れないかも知れませんが、本質を見直し、時には、止まってみることも必要かもしれません。
人間には、知恵があるのですから、考えなくてはいけませんね。

BJ | URL | 2014/02/03 (Mon) 23:58 [編集]


Re: ヨーグルトとチーズ

470さま

> チーズの方が濃縮されている分、糖分を含む全ての栄養素が多いような錯覚を素人はしてしまいがちですね。
そうなんです。
乳製品の栄養、興味深いです。

tamami oyanagi | URL | 2014/02/05 (Wed) 13:31 [編集]


Re: 中洞牧場の牛乳

BJ さま

> 昔には戻れないかも知れませんが、本質を見直し、時には、止まってみることも必要かもしれません。
> 人間には、知恵があるのですから、考えなくてはいけませんね。
まさに、同感です。

tamami oyanagi | URL | 2014/02/05 (Wed) 13:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)