管理栄養士のローカーボ・キッチン

おから

昨日は、ほんとうに、寒かったですね〜。
今朝は、玄関先が、うっすら、凍ってました〜〜。
今日も、まだまだ寒そうです。
風邪をひかないよう、お過ごしください。

さてさて、
わたくし、最近、おからにハマっておりまして、
2月にはいくつかご報告できるお仕事もすすめております。


おからは、
糖質も低く、
カロリーも低く、
食物繊維が豊富で、
大豆イソフラボンやサポニンなど、
大豆に含まれる栄養や、
たんぱく質もなかなか侮れず摂取できます。
そして、なんといっても、
経済的。
廃棄するなんてもったいない。
食べて応援したい、
栄養満点のエコ食材とも言えます。

そんな折、
仲良しの、
飲み友美人女医
半田理絵せんせいのブログ

「半田醫院 理絵のブログ」
http://handaiin.com/rieblog/


を、いつものように見ていたら、
なんとも美味しそうなおからの煮物を発見!
http://handaiin.com/rieblog/2014/01/健康%E3%80%80vs%E3%80%80疾患/
この記事の、
追伸にあります。
写真付きで。

「ばあや(母)の手作りおから です
おから・・・ これは まだ作れません

豚肉 キャベツ 人参 シーフード 油揚げ 枝豆 さつま揚げ 干しシイタケ
刻み昆布 干しエビ ふのり ゴマ  そしてもちろん  おから。

が入っているそうです」

とのこと。

なんとも具沢山で、これは美味しいに違いない!

ということで、
今夜、さっそく作ってみたいと思います!

ちなみに、
理絵先生、
ものすごーい酒豪です。
顔色一つ変えず、
淡淡と、上品に飲み続けられます。
そして、
理絵先生のお母様がまた凄い!
理絵先生ご自宅で、
お母様の手料理をご馳走頂いたこともありますが、
オープンキッチンで手際よくお料理をされながら、
合間合間に、
ぐびぐび〜っ〜っと焼酎だったか?
飲まれるお姿のカッコいい事!

今月、予定している
2人新年会が、
怖い、もとい、楽しみです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おから!!

初めまして、こんにちわ。
私は2月1日から今人気急上昇中のジム(?)に通い始め、いただいた資料の中で大柳さんのお名前を目にしました。
早速、色々と糖質オフのメニューを知りたくて、昔に出された本だと思いますが、2冊ほど購入いたしました。
スイーツの本も監修されていたようで、とっても
おいしそうですね~♪

そんな、絶賛糖質オフメニュー中の私も、スーパーで
色々と食材を見ていて、「生おから88円!」を購入。。
ひじきとえのきを切り刻んで混ぜて、適当に
「おからハンバーグ風」を作ってみました。
でも、形もまとまらず・・ぼろぼろと・・・
コレはこの先なんとか改良してゆきたいな、と・・・
そして、おからの面白さを発見!
またスーパーに行って購入しようとしたら売り切れ~~~
近所のお友達に聞いたら、近くのお豆腐やさんは
やはり大量のおからが処理しきれず、捨ててしまうんですってね~もったいな~い。
てなことで、またブログをちょくちょく拝見に伺いたいと思います。そのときに新しいおからの発見ができると
嬉しいです。
新しい本も出されるそうですね。楽しみです!!
あ、糖質オフ甘味料はいくつか販売されていますが、
どれがオススメですかぁ~
おからと甘味料で何かスイーツでも作りたいな、と
思っております。

あ、大豆が原料の「テンペ」ってのも面白い食材ですよね。。。

初めてなのに、長々とすいません。
では、ダイエットがんばりまっす!!

もり | URL | 2014/02/07 (Fri) 18:30 [編集]


Re: おから!!

もり さま
コメント、有り難うございます!
おからは、カロリーも低く、満腹感も得やすいので、
ダイエット中にはぴったりですね。
しっかり栄養は確保しながらのダイエットが安心です。
今月25日に、
低糖質のおから料理のレシピ本を上梓します。
ブログでも改めてご紹介しますが、
乞うご期待下さいませ!

tamami oyanagi | URL | 2014/02/08 (Sat) 07:24 [編集]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書 | URL | 2014/06/28 (Sat) 12:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)