管理栄養士のローカーボ・キッチン

サラダチキン

ソチオリンピック睡眠不足、
みなさん、大丈夫ですか。

わたしは、今朝、
フィギアスケート男子SP、
羽生選手、絶対みるぞー!と張り切って寝たのですが、
寝過ごして、
見逃してしまいました〜〜!!
残念。
でも、すごい演技だったのですね。
史上最高得点です。

羽生選手後は、
各国の選手の演技を、
うつらうつらの眠気眼で見ながら、
高橋選手で全開!
高橋選手、惜しかったですが素晴らしかったです。
町田選手も、明日に期待したいですね。

うつらうつらの夜中オリンピックといえば、
アトランタだったか、
シドニーだったか、
女子マラソンで、
有森選手だったか、
高橋尚子選手だったか、
どうなったかな〜と、
起きて見たいのに、
ほぼ夢の中。
んな中、聞こえてくるのは、
ロバが独走。
、、、
驢馬!?がマラソン走ってる〜〜と、
もやは、すっかり夢の中で、
結局、きちんと
見る事もできず、
寝る事もできず、
寝不足な日々が続いた記憶のみ。

今日も眠い1日になりそうです。

っが、
また雪が降りはじめました!
また積もりはじめています!!
終日、凍える寒さで、
夕方以降は立ってられないほどの強風かも、とのこと。

そして、こんなときに限って、
我が家の愛猫・ナターシャ、
通称・なたやんのごはんがない!

なたやんアップ


長靴を履いて、
いつもの、室内猫用毛玉コントロールを、
いつもの、東急百貨店売り場まで、
買いに行くしかありません、、。


と、
前置きが長くなりましたが、
セブンイレブンの
「サラダチキン」
って、ご存知ですか。

サラダチキン

すごい人気だそうです。
売れ切れ続出だそうです。
これも、糖質制限ブームの影響かな?

サラダチキン、
鶏むね肉が1枚125gが、
味付けされ、
真空パックになっていて、
そのまま食べられます。

100gあたり、
エネルギー105kcal.
たんぱく質23.8g
脂質0.9g
炭水化物0.3g

お値段1パック198円。

どうしても外で食品を手に入れないといけないとき、
コンビニで買える手軽さが嬉しい、
糖質オフ食品が、またひとつ加わった、
と言えますね。

しかし、
わたしは、
鶏肉は、
抗生物質や遺伝子組み換え飼料を使わず、
比較的、お値段も手頃な、
宅配生協(パルシステム)のものを、
冷凍庫に買い置きしてあります。

解凍して食べやすい大きさに切って、
ハーブソルトや、
天然塩、
レモン汁や薄切りしょうが、
薄口しょうゆなどで、
半日〜1日ほど下味を漬けておきます。

これを鍋に入れ、
次に、ひたひたに水を入れ、
ここで、火にかけます。
(天然塩、少々をここでプラスしても良い)
沸騰したら弱火にして、
アクをとりながら、数分、中まで加熱します。
そのまま冷ませば、
サラダチキンの完成です。

(お肉は水から茹でると、
しっとり加熱できますし、
アクの多さに、ビックリですよ!お試しを。)

ほんのちょっとの手間です。
その手間を惜しまなければ、
食品添加物の摂取が減らせ、
しかも、経済的です。

たまの利用なら加工品も上手に活用したいものですが、
毎食、毎日、加工品ばかりだと、
仮に糖質制限はできても、
食品添加物の過剰摂取が心配です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)