管理栄養士のローカーボ・キッチン

くすりのいらない食べ方

昨日、有楽町の朝日ホールで、
「こころのからだの栄養
〜くすりのいらない食べ方〜」
と題した講演会で、
午前、糖質制限食の実践方法についてお話しました。
ご参加頂きました皆々様、
有り難うございました。
わたくしの午前の糖質制限食の実践方法の話のあと、
書籍販売ブースで用意しておりました
「決定版!糖質オフで3kgやせる」が
http://www.amazon.co.jp/決定版-糖質オフでやせる-TJMOOK-大柳-珠美/dp/4796698027
おかげさまで、あっというまに完売となり、
ご迷惑をおかけ致しました。

会場では、たくさんの方とお話できました。
なかでも、
糖質制限理論を学びたいという
全国から参加されておられた
管理栄養士の多さに
驚きとともに、
仲間が増える心強さと嬉しい想いで、
胸がいっぱいになりました。

どのように系統立ててカリキュラムを作っていくのか、
課題もたくさんありますが、
できるだけ早く、そのような場を実現できたらと考えています。

食事療法をはじめ、
指針というものに従う傾向がありますが、
指針とは、あくまで、
その道に長けていない方が目安とするものです。
栄養学のプロである栄養士が、
指針という権力に追従するだけでなく、
指針に問題があるなら指摘し、
より良い指針づくりのでために、
もの申せるくらい、
常に勉強しておかなければならないことを
改めて実感しました。

アンケートでも、
たくさんの方から、
嬉しいお言葉や励ましのお言葉を頂きました。

本当に有り難うございました。

これからも美味しく楽しく続けられる
糖質制限食の実践方法について、
鋭意、学び怠らず、尽力して参ります。

まずは取り急ぎご報告と御礼申し上げます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/10 (Mon) 11:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/10 (Mon) 21:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/10 (Mon) 23:16 [編集]


Re: お疲れ様でした!

長島さま
こちらこそ、先日は講演会にご参加いただき有り難うございました。
未来ある栄養士さんが糖質制限食を学び、実践され、本当に心強いです。
こちらこそ今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/11 (Tue) 06:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 (Tue) 06:58 [編集]


素人だって勉強してるのに。(笑)

先日来、お騒がせしております。
先生の講演、北九州でもお願いすべく、企画立案中です。
さて、以下の通り、西の方でも頑張っています。

「糖質セイゲニストin北九州」月例会(第4回:2012.9.9)の報告

[生い立ち]北九州で江部康二先生の糖質制限食のご講演を頂いたのを機に、発足。
基本的に、江部康二先生のファン・クラブorオフ会、気分。メンバーは、医師2人、薬剤師、栄養士、を含む、現在、25名。毎回、テーマを決めて研究発表。また、自作弁当やスイーツの持ちよりや、糖質オフ・ランチの提供で、…。“美味しく楽しく&みんなで”をモットーに運営しています。回は浅いですが、インスリンからの解放、HbA1cの劇的改善など、メンバーには“モサ”がたくさん。

[今回の活動]
①新メンバーの紹介
②自作弁当の発表
③今月のレシピ<糖質オフチジミ:大豆粉使用、糖質5g/100g>
④糖質オフ関連トピックス
⑤ゆうどき、クローズ…、ミヤネ屋の感想
⑥メンバーの糖質オフとのこの1カ月
⑦大櫛陽一「間違っていた糖尿病治療」(医学芸術社)レポート(三島)
⑧豆腐の選び方①(三島)
⑨摂津のエクレアさん提供の糖質オフ・パン
⑩メンバー(インスリンからの自己解放、矢永夫妻)手作り糖質オフ・ワッフル
⑪メンバー(クローズアップ…出演、籔田さん)手作り糖質オフ・チョコケーキ
⑫メンバー(後藤さん)のお手軽、栄養補充。プロティンの活用(試飲)

以上、10時からメンバーが集まり出し、12時スタート、16時迄、盛りだくさんのテーマで盛り上がりました。
次回開催は、10月28日(日)、ランチは、糖質オフ・カルボナーラ。

http://blogs.yahoo.co.jp/misimyk

北九州 三島 | URL | 2012/09/11 (Tue) 12:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 (Tue) 17:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/11 (Tue) 17:37 [編集]


熊本の保育園栄養士です!

講演会の後に声を掛けさせて頂きました、保育園栄養士のわこと申します。

講演、とてもとても勉強になりましたし励まされました!ありがとうございます!

あの日も申し上げましたが、本気で大柳先生のように糖質制限を専門にした栄養士になると決めています(^^)

実は東京から帰って、出勤してみたら退職日が決まっていました。
低血糖症で勤務の継続が難しい状態だったからです。

来週から無職なのですが、しっかり勉強して管理栄養士の資格を手に入れます!そして、関東進出して栄養カウンセラーになることを目標にしています。熊本にはオーソの病院がないんです…泣

今後、栄養士の勉強会などなさるなら是非、参加させてください!
よろしくお願いします!

わこ | URL | 2012/09/11 (Tue) 23:43 [編集]


Re: 素人だって勉強してるのに。(笑)

北九州 三島 さま

「糖質セイゲニスト」活動、
素晴らしいですね。

管理栄養士の中でも、
どうも偉い先生方や大きな団体ほど、
なかなか腰が重い傾向にあるような、、。
それでも、栄養士の中にも、
年齢に関係なく、
糖質制限理論を知り、学んだ結果、
糖質制限理論を反対する医師のもとでも、
糖質制限理論による栄養指導を続けておられる方もいます。
ある方の場合、
結果的に、
その医療機関での仕事はなくなってしまいましたが、、。
その前には医師からの嫌がらせなんかもあったんですよ、、。

常識(権力)に立ち向かうときの実感は、
いつも孤独ですが、
実感が常識をつきやぶる日が
必ずくると感じています。
糖質制限食は
じわじわと、
でも確実に、
広がっています。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/12 (Wed) 07:30 [編集]


Re: 先日はおつかれさまでした

紫陽花亭びんすけ さま
先日はお久しぶりにお会いできまして、
お元気そうで、何よりでした。
以前に比べて、急速に糖質制限食、広がりましたね。
アルコール消毒がやや過ぎる今日この頃ですが、
引き続き、元気に頑張りたいと思います!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/12 (Wed) 07:33 [編集]


Re: 歯科と栄養は重要

大原輝久様
この度はコメント有り難うございます。
こちらこそ、今後ともご教授の程、宜しくお願いします。
都内での講演会などまたご一緒させて頂けましたら光栄です。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/12 (Wed) 07:36 [編集]


Re: 熊本の保育園栄養士です!

わこ さま
先日は講演会にご参加頂きまして
有り難うございました。
わたしも、糖質制限理論を知った後、
エネルギー制限理論での栄養指導は倫理的に無理、というか、したくなく、
結果、仕事がなくなった時期がありましたが、
その間、少しのんびりできて勉強時間もできたので、
結果的に良かったかなと今、感じています。
経済的には厳しいですけどね、、。

次のお仕事までの間、
休養とお勉強でリフレッシュですね。
管理栄養士の国家資格、とにかく暗記!です。
わたしは100点をめざすより、
いかに確実に60点をめざすか、
をモットーに、
過去問分析で対策を練り、
逃げ切ってきました(笑)
頑張って下さいね!
これからも宜しくお願い致します。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/12 (Wed) 07:46 [編集]


血統コントロールの新常識

江部先生と、共同監修。

宝島・1902
9月14日、刊行

おめでとうございます。

早速、アマゾンに注文しました。
週末の楽しみが一つ増えました。

糖質制限仲間にも、メールで、推薦しました。

北九州 三島 | URL | 2012/09/13 (Thu) 14:29 [編集]


二ヶ月間の成果

大柳先生、こんにちは。糖質制限をはじめて今日でちょうど二ヶ月です。度々の質問に、お忙しい中を丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。二ヶ月の成果をご報告いたします(^^)
その前に、今までは「何キロ減りました」とかだけ書いており、たいへん失礼しました。カミングアウトしますと、男性、45歳、身長173センチです。
糖質制限開始時はお恥ずかしいですが94.70キロでした。今日は85.95キロです。二ヶ月の成果としては、いかがなものでしょうか?
私が使っている体重計は、体脂肪率なんかも出るのですが、今日のスコア体脂肪率25.7%、水分50.5%、筋肉量36.30キロ、基礎代謝2124キロカロリー、骨量3.30キロでした。平均を知らないので、何とも訳がわかりませんが、これらの数値から、特に「これはマズい」みたいなことがありますか?何かアドバイスをいただければ幸いです。
追伸:新しい御著書、アマゾンで先行予約しました!

Sato | URL | 2012/09/13 (Thu) 17:08 [編集]


Re: 血統コントロールの新常識

北九州 三島 さま

いつも有り難うございます。
今後もより良い本作りのために、
新しい食材や食べ方の提案なども取り入れながら、
常にブラッシュアップして参りたいと思っております。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/14 (Fri) 08:34 [編集]


Re: 二ヶ月間の成果

Sato さま

いつも有り難うございます。
2ヶ月で約9キロの減量に成功されたことになりますね!
ばっちりです。
基礎代謝も低くありませんから、
標準体重65.84kgを目安に、
糖質制限食を続けてみてはいかがでしょう。
体脂肪も20%前後まで下がり、
サイズダウンされると思いますよ。
下げ止まる場合は、
エネルギー過多になっていないか、
肉の脂身、ドレッシング、マヨネーズ、
チーズ、ナッツの食べ過ぎなどに注意してみて下さい。

アマゾン先行予約!有り難うございます。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/14 (Fri) 08:41 [編集]


ありがとうございました。

アドバイスをいただき、ありがとうございました。標準体重65.84キロを目指してがんばります。高校生のときの体重ですよ!着るものが無くなっちゃいますね。考えてみると、二ヶ月前は標準体重より30キロも多かった訳で、恐ろしいことです。これからもよろしくお願い致します。

Sato | URL | 2012/09/14 (Fri) 13:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)