管理栄養士のローカーボ・キッチン

どうせ糖質食べるなら、、、

娘のiPodのデータを、
間違えて、消してしまいました、、。
お詫びに、CDレンタル代を渡し、
借り直してもらい、
仕事の合間に、
せっせと、
パソコンにインストールの週末。

なんの音楽なんだか、さっぱり?
ボーカロイド?だかなんだか、さっぱり?

さて、
前回の、
パリで薬を飲んでまで食べたものに続き、
パリの日本食?レストランのラーメンはともかく、
これなら血糖、上げてもいいよね、
というくらい、
これなら糖質食べちゃおうという食品って何?
という話を、
家族としていました。

みなさん、ありますか?

吟味しますよね。
たまに、せっかく食べるのなら、
美味しいものがいい、
と思います。

わたしは、迷わず、
ごはん。
です。
パンは一生食べなくても問題ないと思います。
麺も、そうでもないですね。
でも、米は食べたい。
とにかく、米好きです。
炊き込みごはんも、
チャーハンも、
ちらし寿司も、
オムライスも好きですが、
ただの白いご飯がいちばん、好きです。

おかずは、
めざし。
たくあん。
みそ汁がいいですね。

めざしは、水分、少なめのちゃんと干された、固いのがいいです。
たくあんも、きちんと干された、弾力のある噛みごたえのもの。
(昔、子どもの頃、ばあちゃんが入れ歯で噛むたくあんの独特の音が、なんとも美味しそうだった!)
みそ汁は、できたてに限ります。
夜作ったものを朝飲むのは、苦手です。
(昔、子どもの頃、父が、前夜のみそ汁を母が朝食に温め直して出したことに味か香りかで、気づいて、こんなもん出すな〜!と激怒して(九州男児です)、朝から、みそ汁くらいで、なんでこんなに怒るかねと不思議でしたが、今なら、その気持ちが、少し、分かるような、、)

そして、ごはん。
後にも先にも感動した美味しさの白いごはんが、
娘が小学生のときに
長野県飯山市へ、
セカンドスクールという校外学習に行き、
持って帰ってくれたお土産の、
お米と、
そのお米で朝、にぎったという、ただの塩おにぎり。

あんな美味しいごはんは、後にも先にも、ありません。

で、
飯山のお米、取り寄せようね、
といいながら、数年経った今も、
まだ、取り寄せてはいませんが、
どうせ、食べるなら、
好きなもの、
美味しいものを、
たまに少し楽しめたら、
100年足らずの人生なら、
大勢にはさほど影響ないかなと、
最近は考えるようになりました。

そういえば、
最近、
こしひかり
ばかりで
ササニシキ
って、
あまり、みかけないような。

糖質制限を知る前、
米食い虫のようにお米を食べていたときは、
ササニシキ好きだったんですけどね、、。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同感です

こんばんは!僕も同感です。糖尿人では無いですが、減量の為に糖質制限をして2年を迎えます。体重は11kg減、中性脂肪も減少しました。
しかし今では1ヶ月に一回爆発の日をしています。その日は何でも食べます。ハンバーグ定食、クルクル寿司、お好み焼き、その他色々。
明くる日から又、糖質制限をします。一生、糖質制限をしないといけない
と思ったらなかなか続か無いですよね?先生はどう思われますか?

masami0311@i.softbank.jp | URL | 2014/04/08 (Tue) 01:29 [編集]


こんにちは
糖質無制限生活の家族が食べるお米はササニシキです(お友達価格で分けてもらっています)
和食が多めなのでコシヒカリより合いますね
洋食の時は素性がよくわかるお店で作られたバゲットですね、私も少し食べます

ハレの日のごちそうにお寿司が多いのは白米がごちそうだったのかな?とこの頃ふと思います
私の郷里もさば缶を使ったばら寿司で、お祭りの時に祖母が作ってご近所に振舞っていました
最近その知名度が上がってアレレという感じですv-356

胃袋だけでなく心で食べることができる時代に生きているのですから
心身ともにすこやかな食べ物との付き合い方をしたいですね

caorita@チョコレート依存症 | URL | 2014/04/08 (Tue) 18:37 [編集]


Re: 同感です

masami0311@i.softbank.jpさま
一生、いっさい、糖質は、極力摂らない、摂りたくない!
という方は、そうで良いと思いますね。
しかし、多くの方は、そういう極端なことを、
継続できないかもしれませんので、
糖質制限食の実践の強弱は、
その方のキャラクターに合わせて、
あるいは、ライフステージに合わせて、
変わっていくのかなと考えています。
爆発の日!いいですね〜〜!!

tamami oyanagi | URL | 2014/04/09 (Wed) 07:08 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@チョコレート依存症 さま
ササニシキ派!いらっしゃるんですね!

> ハレの日のごちそうにお寿司が多いのは白米がごちそうだったのかな?とこの頃ふと思います
たしかに!
たいてい、どこの郷里にも、それぞれ特徴のあるお寿司がありますよね。

> 胃袋だけでなく心で食べることができる時代に生きているのですから
> 心身ともにすこやかな食べ物との付き合い方をしたいですね
同感です!

tamami oyanagi | URL | 2014/04/09 (Wed) 07:10 [編集]


はじめまして。
東京在住の主婦です。
ブログを参考にさせていただいています。

「ふるさと納税」ってお聞きになったことありますか?
飯山市に5,000円以上寄付(ふるさと納税)すると
お礼として「幻の米」5kgが頂けますよ。

鳴海 | URL | 2014/04/09 (Wed) 13:27 [編集]


Re: タイトルなし

鳴海 さま
> 「ふるさと納税」ってお聞きになったことありますか?
はい!
> 飯山市に5,000円以上寄付(ふるさと納税)すると
> お礼として「幻の米」5kgが頂けますよ。
わ〜〜〜!!知りませんでした〜〜。
みてみます!
有り難うございます!!

tamami oyanagi | URL | 2014/04/11 (Fri) 14:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/07 09:23)

飯山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

ケノーベル エージェント / 2014/04/07 (Mon) 09:23