管理栄養士のローカーボ・キッチン

寒暖の差と物理的ストレスと栄養素

昨日、昼間は、東京は汗ばむほど、暖かい陽気だったとか。
(わたくしは、早朝から終日、家にこもりっきりで、
原稿執筆しており、まったくわからず、、)
そして一転、
昨日、夕方から夜、東京は、すごい風が吹いて、
昼間に比べて一気に10度近くも気温が下がったとか。
(夕方から、自宅で、黒霧島のお湯割りをちびちびと飲み、
早々に寝てしまったので、まったくわからず、、)

対人関係など精神的なストレスだけでなく、
ストレスには、
寒暖の差、電磁波、紫外線、騒音など、
物理的なストレスもあります。

いずれにしても、
ストレスがかかると栄養も失われます。

まずビタミンC。

ストレスを受けたときにかかわる、
あらゆるホルモンの合成にかかわるのがビタミンCです。

人間は体内でビタミンCを合成できないため、
ストレスを受けたときや、
風邪気味かな、というときは特に、
ビタミンCはサプリメントで、
こまめに、ちょこちょこと、
摂るのがおすすめです。

スポーツによるストレスがかかる方は、
たんぱく質(プロテイン)も重要です。

パソコンでの仕事や、
受験勉強中など、
集中力や記憶力など
脳の情報処理にかかるストレスには、
ビタミンB 群も重要です。

その他、
ストレス全般、
コルチゾールというステロイドホルモンが消耗するため、
コルチゾールの材料となる
コレステロールの摂取も重要です。

たんぱく質も、ビタミンB群も、コレステロールも、
肉や魚介など動物性たんぱく質に豊富です。

ストレスがあるときほど、
甘いもので一服ではなく、
おかずしっかりの糖質制限食ですね。
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コメントコメント


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たんぱく質摂取量について

糖質制限を始めたばかりの者なのですが、疑問に思ったことがあり答えて頂けると有難いです。

例えば、鶏胸肉の皮なしを1日3食300gずつ食べると全部で約900キロカロリーですがたんぱく質を200gくらい取るみたいです。

それだと、カロリー的にはそれほどでなくてもたんぱく質が多いとやはり太るのでしょうか?
昔、たんぱく質の取り過ぎも脂肪になると聞いて不安なのですがσ(^_^;)

ユウ | URL | 2014/04/13 (Sun) 14:02 [編集]


Re: たんぱく質摂取量について

ユウさま
コメント、有り難うございます。
たんぱく質の摂取量について、
記事にしてみますね!

> 糖質制限を始めたばかりの者なのですが、疑問に思ったことがあり答えて頂けると有難いです。
>
> 例えば、鶏胸肉の皮なしを1日3食300gずつ食べると全部で約900キロカロリーですがたんぱく質を200gくらい取るみたいです。
>
> それだと、カロリー的にはそれほどでなくてもたんぱく質が多いとやはり太るのでしょうか?
> 昔、たんぱく質の取り過ぎも脂肪になると聞いて不安なのですがσ(^_^;)

tamami oyanagi | URL | 2014/04/14 (Mon) 07:31 [編集]


タンパク質摂取量について

ありがとうございます!
楽しみにしながら待っています( ´ ▽ ` )ノ

ユウ | URL | 2014/04/16 (Wed) 18:08 [編集]


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| | 2014/04/20 (Sun) 11:42 [編集]


Re: タンパク質摂取量について

ユウさま
遅くなりまして、失礼、、。
記事にしました。
アップしますね!

tamami oyanagi | URL | 2014/04/20 (Sun) 16:18 [編集]


Re: お誘い

よーきちさま
お返事が遅くなりまして、失礼致しました。
日程調整しながら下書きフォルダに入れたままになっておりました、、。
その日から翌日まで地方出張で不在にしております、、。
残念ですがまたの機会を楽しみにしております。

tamami oyanagi | URL | 2014/04/29 (Tue) 09:37 [編集]


 
 

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