管理栄養士のローカーボ・キッチン

脳機能と魚

アルツハイマー型認知症が、
日本で急増しているというニュースを
よく見聞きします。
介護疲れによる事件などのニュースも、
切ないことです。

アルツハイマー型認知症では、
脳の神経細胞が極端に減少していることが報告されています。

脳機能の維持、向上に心強い栄養素はDHAです。

DHAは、神経伝達物質の生産量を高め、
脳内の情報伝達を活性化することがわかっています。

まぐろやさばなど魚の油に豊富に含まれているので、
油ののった魚を、
カロリーが高いからと控えるカロリー制限食ではなく、
また、
動物性たんぱく質を少なくしか食べない玄米菜食でもなく、
糖質制限食で、
魚をしっかり食べることは、
脳機能の維持、向上という観点からも有効であると考えます。

その他、卵の黄身に豊富なコリンという栄養素は
老化に伴い減少しますが、
中でもアルツハイマー型認知症では、
著しい減少が見られるとも言われています。

コレステロールを気にして卵を食べない落とし穴は
こんなところにもありそうです。

そしてもうひとつ、
脳機能にダメージを与えないために、
摂りすぎない方がよい栄養素が糖質です。

糖質の過剰摂取は糖尿病だけでなく、
糖尿病の方にとっては
アルツハイマー型認知症の発症にも影響を与えるという報告が
食後高血糖に関するガイドラインで明記されました。

「食後高血糖は、高齢2型糖尿病患者の認知機能障害と関連
する。」とあり、
「食後高血糖は有害で、対策を講じる必要がある。」と推奨されています。

歳だからこそ、お魚や卵、赤身のお肉など
脳機能や骨、筋肉などからだの材料となる栄養素はしっかり確保し、
加工品を控え、
食物繊維をしっかりとって腸内環境を整え、
血糖を上げる唯一の栄養素であり、
エネルギーにしかならない糖質は、
肥満や運動の有無によっても変わってきますが、
加齢とともにとくに、摂取過多に注意が必要です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

糖質オフ花見の会 5/3

大柳先生PRさせてください。

 【個人企画です】

どなたでも、ご参加ください。
糖質オフについての懇談会も予定しています。

5/3 (土)
 巣鴨商店街と六義園・旧古河庭園めぐり

前回、4/6の櫻見学の会は、参加8名で盛り上がりました。
 今回は、5月3日(土)午前11時に、山手線 巣鴨駅 北口に集合です。
 懐かしい商店街の見学と、つつじやバラの見学です。
 参加申込み、5/1(木)までに、長谷川まで
kiyohisa0108@withe.ne.jp

わんわんこと長谷川 | URL | 2014/04/29 (Tue) 10:35 [編集]


糖質制限について

初めまして。糖質制限を調べているうちにたどり着きました。
mecをはじめ一気に体重と体脂肪が増えました。野菜は抜き、卵と肉、ラードたっぷり、チーズの中心の生活でした。
脂ばかりとっていたため、甘いものや炭水化物への欲求はありませんでした。太る一方だったのでこの生活をやめ、野菜や大豆、魚の生活に戻したところ、やはりパンや甘いものへの欲求がでて、半端なく食べてしまいます。
このリズムをやめて、綺麗に痩せたいのですが、どうしたら良いでしょうか?自分の意思が弱すぎるのはわかっていますが、食べないと頭の中は食べることばかり‥。どんな食事方法にしたら、炭水化物や甘いものへの欲求がおさまりますかぁ?本当に悩んでいます。たまに生きていることが嫌になってしまうぐらいです。おおげさではないのです。何かアドバイスをいただけないでしょうか、運動はほぼ毎日してます。ウォーキングやランニング。ランニングは週末しかできないので、1日一時間ほど。
胃袋も大きいと思います。mecにするとまた増えてしまうので戻すことさけたいです。どうしたら甘いものへの欲求がなくなり、綺麗にせれるのでしょうか、ちなみに42歳の介護職の女性です。

ゆみ | URL | 2014/04/29 (Tue) 14:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/30 (Wed) 07:57 [編集]


Re: 糖質オフ花見の会 5/3

わんわんこと長谷川さま

あら!素敵な企画ですね!
藤棚もあるかな?
わたくしは、その日、娘と約束がございますので、
残念ですが、参加できませんが、
楽しいご報告をお待ちしております!


> 大柳先生PRさせてください。
>
>  【個人企画です】
>
> どなたでも、ご参加ください。
> 糖質オフについての懇談会も予定しています。
>
> 5/3 (土)
>  巣鴨商店街と六義園・旧古河庭園めぐり
>
> 前回、4/6の櫻見学の会は、参加8名で盛り上がりました。
>  今回は、5月3日(土)午前11時に、山手線 巣鴨駅 北口に集合です。
>  懐かしい商店街の見学と、つつじやバラの見学です。
>  参加申込み、5/1(木)までに、長谷川まで
> kiyohisa0108@withe.ne.jp

tamami oyanagi | URL | 2014/04/30 (Wed) 07:58 [編集]


Re: 糖質制限について

ゆみさま
コメント、有り難うございます。
記事にしましたので読んでみて下さい!
大食漢の方の場合、
チーズ、ラード、オリーブ油、ナッツ類など、
カロリーの高い油脂は控え、
油脂は、魚を、ごまを、卵を、大豆製品を食べて摂る、
というイメージで、
しらたき煮物、
さしみこんにゃく、
おからの煮物、
ひじきの煮物、
もやしのボイル、
キャベツの千切りゆかり和え、
蒸しきのこ
など低カロリー食材をたっぷり添えて、
肉は脂身のない部位を茹でて、
味噌や醤油、ごま塩やわさび醤油、辛し酢みそ、
焼き海苔、梅肉で和えるなど、
シンプルにがおすすめです。

tamami oyanagi | URL | 2014/04/30 (Wed) 08:01 [編集]


5/3 のイベント

少人数で実施しました。
巣鴨地蔵どおり商店街。遠山金四郎の墓。歴代本因坊の碑などを見て、旧岩崎庭園で、つつじ・バラ。そして六義園を散策しました。
 途中、駒込の素敵な小さなレストランでお茶(ワイン)をし、夕方から、九州の料理を食べました。
 6月は、鎌倉のアジサイ見学などいいねと話しました。

亀戸天神の藤も満開です。

わんわんこと長谷川 | URL | 2014/05/05 (Mon) 16:34 [編集]


Re: 5/3 のイベント

わんわんこと長谷川さま
ご報告、有り難うございます!
つづじ、バラ、そして藤と、本当にいい季節ですね。
そして6月の鎌倉!あじさい!!
またご案内宜しくお願い致します!

> 少人数で実施しました。
> 巣鴨地蔵どおり商店街。遠山金四郎の墓。歴代本因坊の碑などを見て、旧岩崎庭園で、つつじ・バラ。そして六義園を散策しました。
>  途中、駒込の素敵な小さなレストランでお茶(ワイン)をし、夕方から、九州の料理を食べました。
>  6月は、鎌倉のアジサイ見学などいいねと話しました。
>
> 亀戸天神の藤も満開です。

tamami oyanagi | URL | 2014/05/06 (Tue) 08:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)