管理栄養士のローカーボ・キッチン

ふすまパンについて

低糖質なパン

残暑、厳し過ぎますね、、。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、
ちあきさまより、
市販のふすまパンについてコメントを頂きました。

大柳先生
こんにちわ。
本日立川にありますパン屋さんで、ふすまパンを購入しました。糖質制限を初めて既に二週間が経過し、そろそろパンを少しは食べてみたいと思い、色々なネットでふすまパンは糖質が少ないので、食べても大丈夫という紹介を拝見し、今回購入しました。
先生の所見から、大体1つ100gぐらいのパンですが、食べても影響は無いでしょうか?一日に食べる量はお昼に1つだけ食べようと思っています。
宜しくお願いします。


ふすまパン、最近、いろんなサイトやショップで
その文字を見る様になりました。
しかし、とくに糖尿病の方は、
血糖測定をしながら糖質量からどのくらい血糖が上がるか、
確認して利用された方が無難かと思われます。
というのも、我が家の糖尿人、
市販のふすまパンを毎朝、安心して食べていたところ、
早朝空腹時血糖値が160mgとだんだん高くなっていきました。
心当たりはふすまパンしかなかったので、
パンをやめてみたところ1週間ほどで、
110〜120mgと
(朝の血糖値が一番、高いタイプです)

糖質量を見ると、そう上がらないはずなのに、上がる場合もあります。
何かしら、
例えば加熱などの化学変化によって
額面通りにはいかなくなるなどの理由も考えられます。

なので、市販のふすまパンを利用する場合、

1) 糖質量を教えて頂くと安心です。
1食あたり10g前後を目安にしておくと
糖尿病の方もダイエットの方にも安心かと思います。
2) 血糖測定の結果があれば教えて頂くと、より安心です。
3) 使われている油脂がトランス脂肪酸
(ショートニング、マーガリン)ではないものがおすすめです。

以上をクリアしている市販のサイトが
「糖質制限ドットコム」さんです。
http://www.toushitsuseigen.com/

江部康二先生や患者様のご協力で
こちらの商品は血糖測定済みなので、安心して利用できます。

目的が、
糖尿病なのかダイエットか、
また、その商品を
毎日、使用するのか、たまになのか、
などに応じて、
安心なものを選ぶときや、
手軽に手に入るものをたまに楽しむときなど、
使い分けても良いかと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

糖質制限 完全ガイド

別冊宝島1902

アマゾンに予約しておいたのに、発売日後になって在庫切れと連絡がありました。予約が予想を超えた?
あわてて、北九州最大手のクエストに照会をかけると、こちらは、明日、入荷ということで、取り置きを依頼。

紆余曲折はありましたが、入手できました。
いま、さっと読了!何度も読み返しマスターします。

江部先生と大柳先生の本は全部そろえて読ませていただいていますが、今回の企画は、また味わいがありますね。

  医師の目と、管理栄養士の目、
  男の目と、女(妻、母)の目、

谷崎潤一郎の『鍵』ではないが、編集者の目もいいですね。

家庭に一冊、常備、
学校の家庭科の授業で、副教材で使う。

なんて、大いにありですね。



北九州 三島 | URL | 2012/09/18 (Tue) 14:10 [編集]


糖質制限 完全ガイド

塾生の教材に、全員分、購入しました。

すでに、塾では、70%の生徒、保護者が糖質制限中!
 お父さん、メタボ解消、
 お母さん、10歳若返り、
 息女、成績UP
です。(笑)

北九州 三島 | URL | 2012/09/18 (Tue) 15:11 [編集]


ありがとうございます

大柳先生
ご回答ありがとうございます。
購入したパン屋さんにメールで聞いては見ましたが、回答が返ってくるかどうかは未定です。
また、血糖測定器を持っていないので、どれくらいの数値なのかも解りません。

ただ、今回購入したパンは大凡70gで、購入したのは、以下のパン屋さんです。

パン工房ゼルコバ
http://zelkowa.cocolog-nifty.com/blog/

今度は以下のパン屋さんで購入したいと思ってます。

みんなのパン
http://www.minnanopan.com/index.html
こちらの方は糖質量を表示しているので、まだ安心して買えるのではないかと思ってます。

宜しくお願いします。

ちあき | URL | 2012/09/18 (Tue) 20:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/18 (Tue) 21:00 [編集]


Re: 糖質制限 完全ガイド

北九州 三島さま

いつも有り難うございます。
塾生の皆様の教材とは!
心強い限りです。
しかし勉強するにもやはり、
血糖の乱高下と
たんぱく質不足はよくありませんものね。
受験生にも糖質制限食はぴったりだと思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/19 (Wed) 07:15 [編集]


Re: ありがとうございます

ちあき さま

糖質量が分からないものは不安ですね。
毎日、利用するのは避けておいた方が無難ですね。

みんなのパンは糖質量が出ているので安心だと思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/19 (Wed) 07:17 [編集]


Re: 糖質制限での治療

ハウスブレンドさま

主治医が容認されておられるので安心かと思います。
実践に関しては、
おおざっぱに言うと
1)主食をぬいておかずを食べる。
2)おかずとは、魚介を中心に、肉も卵も大豆製品も、
3)そこに、季節の緑の濃い野菜や海藻、きのこを組みあわせる。
4)加工品や添加物は避ける。
5)甘味料は「ラカントS」に変える。
6)良質な油脂を選ぶ。
油ののった魚を食べる。オリーブ油をドレッシングや調理油に使用。
アーモンドやごまなど種実をおやつや味付けに使う。
サラダ油、マーガリン、ショートニングは避ける。
が、糖質制限食、実践の基本です。

調味の仕方等、
とても簡単で美味しいヒントがつまった
現在、最新記事で紹介の
「血糖コントロールの新常識
糖質制限 完全ガイド」も参考にしてみて下さい。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/19 (Wed) 07:24 [編集]


市販のふすまパンについて

大柳先生
先日質問しました市販のふすまパンですが、購入したお店より以下の回答がありました。

ひとつ、90gでお作りしています。
焼成後はこれより少し軽くなります。
配合は以下の通りです。

小麦粉 59%
ふすま 2%
水 37%
塩 1.1%
酵母 3%

厳密に言いますと、酵母には小麦粉や米、麹などが含まれています。

この量で行くと、やはり糖質オーバーでしょうか?

ちあき | URL | 2012/09/21 (Fri) 04:11 [編集]


Re: 市販のふすまパンについて

ちあきさま

これは
ふすまパンではなく、
ふすま入りパンですね。
ほとんど小麦粉なので
血糖上がると思います。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/21 (Fri) 07:27 [編集]


ありがとうございました。

大柳先生
ありがとうございます。
今後はゼルコバではなく、みんなのパンを購入したいと思います。

ちあき | URL | 2012/09/21 (Fri) 11:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)