管理栄養士のローカーボ・キッチン

マーガリン、白砂糖不使用のビスケット

本日も、早朝からパソコンにはりつき、
終日、栄養計算しておりました、、。
もう17時。集中力の限界。
この後、お待ちかね、ハイボールタイムです。

さて、
先日、クリニックのスタッフから、
こんなビスケットみつけましたよ〜と、
教えてもらいました。

「マクロビ派ビスケット」
https://www.morinaga.co.jp/catalog/detail.php?id=PRD2013-08-0019

マーガリンや白砂糖を使用していません。
マクロビの観点から、
卵やバターなど動物性食品も使用していません、、。

卵やバターは糖質制限中、
おかずからも摂れますね。

ビスケットのサクサク食感に不可欠な油脂には、
なたね油が使われているので、
リノール酸の摂取にはなりますが、
トランス脂肪酸よりはましかと考えます。

甘味は、てんさい糖やメープルシロップなどでつけられていますが、
人工甘味料よりは良いかもしれません。

栄養成分: 1 枚(標準14g)当り
エネルギー:61kcal
糖質:8.2g
です。

サクッとしたビスケットが食べたい気分のとき、
コンビニで手軽に手に入るスナック菓子系として、
使えるでしょうか。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サクサクしたビスケット、子供の頃は大好きで 自分で焼いたりしてました!
今はもうすっかり、トランス脂肪の情報が頭に入ってしまい、 ここ数年 ビスケット系や、菓子パンは 購入する気になりません。
でも、ひいてはそれが子供たちの味覚成長にも影響を及ぼす可能性があるのではないかと思っています。

まねりこ | URL | 2014/06/22 (Sun) 01:59 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこ さま
サクサクしたビスケット、バターで手作りできたら安心だと思いますが、
わたしはなかなか余裕がなく、
最近、娘には、
マーガリン、ショートニングではなく、
バターを使ったクッキーを買う事もあります。
ウォーカー
というイギリスのメーカーの
ショートブレッドです。

tamami oyanagi | URL | 2014/06/24 (Tue) 06:40 [編集]


先生のバター、塩、粉のみのショートブレッドや、パイ生地の情報、とてもありがたいです!
糖質制限を知る前の私はカロリー神話に踊らされて クロワッサンなど、決して口にできなかったのですが、 高1の娘は 大好きなんですよね~。
しかも、発育良く、太っていなくて、私より出るとこ出てる(笑)。
今まで以上に食品の袋の裏をよ~く見るようになりました。 ただ、悲しいかな、まともな食品ほど割高なんてわすけどね~(-_-;)

まねりこ | URL | 2014/06/28 (Sat) 23:30 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこさま
若い女性は、パンやお菓子など、小麦粉系の糖質、好きですよね、、。
うちの中3娘も、アイスやお菓子、だめだといっても、
部屋のあちこちから、空き箱や袋が、、出てくる、、年頃だと諦めています、、。

> 今まで以上に食品の袋の裏をよ~く見るようになりました。 ただ、悲しいかな、まともな食品ほど割高なんてわすけどね~(-_-;)
本当に、、。
トランス脂肪酸ではないバターを使った添加物のないクッキーを買おうと思ったら、
市販のものより、お値段、倍近くになりますが、
それでも、これから妊娠、出産をするような、
若い人たちの食事(栄養)は、
できるだけ大事にしておきたいですね。

tamami oyanagi | URL | 2014/07/01 (Tue) 06:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)