管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質オフの買い置き食材

大型で非常に強い台風が接近していますね。
沖縄や九州では、すでに暴風域のところもあります。

避難所や、
災害時の食事に、
買い置きしておくと心強い糖質オフの食材について、
以前にもご紹介しましたが、
改めてまとめておきたいと思います。

糖質量に比例して、
血糖値が急上昇する糖尿病の方にとっては、
低糖質食品の買い置きがあると心強いです。

有事のときだからこそ、
単に糖質が低いものだけでなく、
栄養学的にも
ビタミン、ミネラル、エネルギーの確保ができる
買い置き食品があると心強いです。

まず、
たんぱく質と脂質の確保が重要です。

たんぱく質系食品からは
ビタミンB群、ミネラルも確保できるからです。
(ビタミン、ミネラルは野菜ではないですよ)

脂質はエネルギー確保に役立ちます。

ビタミンCのサプリメントなども
新鮮な野菜が手に入らないときには
心強いかもしれませんね。

さて、まず、
油脂、調味料としては
■油脂系食品
オリーブオイル、
マヨネーズ、
粉チーズ、
練り胡麻、
いりごま、
ミックスナッツなど。

持ち運ぶこともできる食材たちだと思います。


次に、たんぱく質系食品。

■缶詰
鯖、鮭の中骨、さんまなどの水煮缶
オイルサーディンなど。
最近は、
たこやいかやムール貝、牡蠣がオイル漬けされた
タパス系の缶詰も、
スーパーなどでみかけるようになりました。

■乾物
かつお節
食べる煮干し、
天日干しするめ
天日干し鮭のとば

■真空パック系
地鶏の炭火焼き
充填豆腐
125ml程度の小さなパックの日持ちする豆乳ドリンクなど。

■海草類
焼き海苔、とろろこんぶなど


有事の際だけでなく、
日頃のおかずやおやつやおつまみにも使えるものなので、
買い置きしておけたら、安心かと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回の先生のブログを拝見し、私が子供の頃、大正生まれの父は救済袋の中に乾パンや飲料水の他に かつおぶし(当時は 500CCほどのペットボトル大の塊でした!)を常備しており、「お腹がすいたらこれひとつで2週間は大丈夫だ!」と 豪語していたことを思い出しました。まさに たんぱく質は生きていく上でどれほど大事か 思わされました。
その父親は今でも米寿を越え、健在です。しかも、毎晩いいちこで晩酌をし、とても健康!(笑)

まねりこ | URL | 2014/07/10 (Thu) 01:47 [編集]


糖質オフ茶話会

糖質オフ茶話会I N 池 袋 開催のお知らせ 
2014. 7/19 (土)

気軽に、「糖質オフ」のことなど語り合いましょう!

先日の、大柳さんを囲んでの勉強会の話題など・・・

どなたでも参加できます、

お知り合いの方を誘われてもOKです。

今回は、ゲストの方はいません
 
参加申込みは

「各地に糖質制限食の会を!」 長谷川まで

kiyohisa0108@withe.ne.jp

               記

   糖質オフ茶話会 IN 池 袋

   2014 7.19(土) Pm3時から5時

  ルノアール マイスペース&ビジネスブース
  池袋西武横店 の4号室   定員8から16人

 東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階

http://standard.navitime.biz/renoir/Spot.act?dnvSpt=S0107.2002

  会費 1000円を予定 (部屋代・飲み物代)

  終わった後は、いつものとおり二次会。

   二次会だけの参加もOKです。

長谷川清久 | URL | 2014/07/10 (Thu) 03:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/10 (Thu) 10:08 [編集]


最近缶詰が注目されて、色々選べて助かってます!
秋刀魚の粒マスタード、柚子胡椒味が夏の食欲ない時でもさっぱり食べられて、後片付けも楽で買い置きしてます 。調味料に砂糖使用ですが、糖質1g程度です。

鰹節は個装パックを職場にも置いて、タンパク質足りないなぁっていう時に、サラダ、お味噌汁なんかにプラスしてます。この時期持ち運びにも便利です。

地震対策に、おでんの缶詰も用意してます。

トマト | URL | 2014/07/10 (Thu) 20:29 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこさま
さすがお父様!
かつお節は、栄養価が高く、手軽に食べられ、日持ちして、本当に使えますね。

tamami oyanagi | URL | 2014/07/11 (Fri) 07:03 [編集]


Re: タイトルなし

しばさきさま
コメント、有り難うございます。
インスリンや薬が手に入らない有事の環境下で、
避難所などに低糖質食品の備蓄が当たり前のようにあって、
糖尿病の方が優先的に食べられることができたらと、
東日本大震災時に、痛感しました。

tamami oyanagi | URL | 2014/07/11 (Fri) 07:08 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま
コメント、有り難うございます。
ここ数年、ほんとうに缶詰のバリエーションが一気に増えた気がします。
これも、糖質制限食の広がりによって、
甘くない缶詰の需要がある、と、
メーカーの商品開発に影響を与えたのではないかと、
勝手に想像おりました(笑)

> 鰹節は個装パックを職場にも置いて、タンパク質足りないなぁっていう時に、サラダ、お味噌汁なんかにプラスしてます。この時期持ち運びにも便利です。
いいですね!かつお節、手軽なたんぱく源として、大活躍ですね。

tamami oyanagi | URL | 2014/07/11 (Fri) 07:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)