管理栄養士のローカーボ・キッチン

食品の糖質量が写真つきでひとめでわかる!

ついに出ました!

世の中、食品のカロリーが掲載された
食品ガイドブックはた〜くさんあります。
食品だけでなく、
家庭のおかずのカロリー
外食・テイクアウトのカロリーなどなど
多種類です。

ところが、
糖質量が食品写真とともに掲載されたガイドブックは、、
というと、、
ありませんでした。
2006年より糖質制限食ははじめて以来、
あったらいいなー便利だなーと思ってきた
食材の糖質量が、
写真とともに、
ひとめでわかるガイドブックを
この度、上梓しました。

「食品の糖質量がひとめでわかる
糖質制限食ガイドブック」(アスペクト社)
http://www.amazon.co.jp/
糖質制限食ハンドブック-食材の糖質量がひとめでわかる-大柳珠美/dp/4757221460

穀類、粉類、パン類、いも・でん粉類、
豆類、種実類、野菜類、漬け物類、果実類、
きのこ類、海藻類、魚介類、肉類、乳類など、
食品群別に、
普段、使用頻度の高い食品をピックアップし、
1食あたりの重量と、
その量の写真を掲載し、
ボリュームを目で見てわかるようにしました。
そして、そこに、
糖質量、
たんぱく質、
エネルギー、
脂質、
塩分を掲載しました。

たとえば、豆類。
ひよこ豆
大さじ1(14g)って、
どのくらいかを、
写真で見れます。

糖質量2.2g
たんぱく質1.3g
エネルギー24kcal
脂質0.4g
塩分0g

栄養成分がわかります。

ホクホクした食感の
ひよこ豆好きの女性は多いのですが、
たとえば大さじ1程度なら、
糖質低いんだな。
サラダやスープに入れられるな。
と、目安にできます。

その他、
糖質が低い市販品も写真つきで紹介しています。
調味だれ、
中華総菜の素、
ドレッシングなどの調味量をはじめ、
缶詰、乳製品など。

糖質が低い市販の、ごはん、麺、パンとその加工食品、
糖質が低い市販の、アイスやチョコなどのお菓子類も
写真つきで掲載しています。

巻末には100gあたりの糖質量がわかる
糖質量&たんぱく質&エネルギー一覧表も掲載しました。

その他、
○糖質制限食について
○何をどう食べるか
○糖質制限食で痩せるメカニズム
○糖質の少ない食品&多い食品一覧
など
糖質制限食の基礎理論も
読みやすい文章にまとめてあります。

○野菜の摂り方
○GIの考え方と血糖値
○果物の楽しみ方
○加工品のつきあい方
○コレステロールの考え方
○アルコールについて
○甘味料のはなし
など、コラムも書きました。

携帯に便利なハンディタイプ。
糖質オフ生活の必携本として、
お役立て頂けましたら幸いです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速、アマゾンに予約!

「糖質制限、完全ガイド」は、
アマゾンで、買えなかったので、近所の大型店で購入。
さらに、塾生全員に配布するため、出入りの書店に注文(割引がある。)したところ、取次店にはないとのこと。
あわてて、北九州の主な書店4店舗に電話を入れて、在庫を確認。すべて、買い占めて、昨日、生徒に配りました。普段から家族ぐるみで糖質制限をしているので、生徒たちはとても分かりやすいと喜んでくれました。
「糖質量が一目でわかる」も早速アマゾンに予約を入れました。届くのが楽しみです。

北九州 三島 | URL | 2012/09/20 (Thu) 09:52 [編集]


大柳先生、ブログ更新お疲れ様です。
昨日多くの百貨店に入っているロックフィールドにてサラダを購入しようとお邪魔したら、「糖質ゼロサラダ」なるものが発売されていました。早速購入しました。糖質制限は拡大していますね(^^)
http://www.rf-one.com/special/menu/mirai_salad/vol1.html

ぱんち | URL | 2012/09/20 (Thu) 12:28 [編集]


Re: 早速、アマゾンに予約!

北九州 三島 さま

いつも有り難うございます!
心強いです。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/21 (Fri) 07:18 [編集]


Re: タイトルなし

ぱんちさま

「糖質ゼロサラダ」とは!
ほんとうに、急速に拡大していますね。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/21 (Fri) 07:26 [編集]


昨日

糖質制限ガイドブックをAmazonにて予約しました!

ぱんち | URL | 2012/09/21 (Fri) 08:26 [編集]


炭水化物について

大柳先生
こんにちわ。私も先生の糖質制限食ガイドブックを予約しました。来るのが楽しみです。
また質問なのですが、糖質制限では炭水化物はNGですが、やはり付き合いなどでお昼を食べに行くことなどありますが、たとえばスパゲッティー1人前を食べてしまった場合、その日は食事抜きなどにすれば大丈夫でしょうか?
または月に一度ぐらいの一食ならば、それほど気にしなくても大丈夫でしょうか?
現在糖質制限を初めて三週間、体重も72kgから65kgまで落ちました。効果は出ていると実感しております。
宜しくお願いします。

ちあき | URL | 2012/09/21 (Fri) 17:27 [編集]


Re: 昨日

ぱんち さま

糖質制限ガイドブック、有り難うございます!

tamami oyanagi | URL | 2012/09/22 (Sat) 08:40 [編集]


Re: 炭水化物について

ちあき さま

糖質制限食ガイドブック、予約、有り難うございます。

さて、ご質問の答えですが、
たとえば付き合いで、
スパゲッティー1人前を食べてしまった場合、
その日の夜から、また主食抜きを続ける、などで
調整すれば大丈夫です。
食事まで抜いて絶食することはありません。
抜くのは糖質です。
ただ、パスタを食べた時に、
一緒にカロリーも摂り過ぎたなと思ったら、
その次の食事では、
鶏ささみや皮なし鶏胸肉、豆腐等、
カロリー低めのたんぱく質系食品と
野菜、海藻、きのこなど、
糖質もカロリーも軽めにして調整するなどもおすすめです。

月に一度ぐらいの糖質摂取なら、
それほど気にしなくても大丈夫だと思います。

実際、3週間、体重マイナス7kgですよね!
すごいですよ!!

ラーメンでもチャーハンでも寿司でもパスタでも、
ケーキでもパンでも、
がっつり糖質を食べる機会を、
朝も昼も夜も、今日も明日もあさってもと
続けなければ、
月1回などたまにであれば、
その後の食事から徹底して主食抜きをまた続ければ大丈夫です。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/22 (Sat) 08:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)