管理栄養士のローカーボ・キッチン

冷やし中華風

ご無沙汰しております、、。

先週末、
福岡県、福岡市で、
糖質制限の実践について、
セミナーにでかけ、
お話してきました。

東京に戻ってからも、
クリニック勤務や打ち合わせ、
都内でのセミナーなどが続き、
バタバタと毎日を過ごしております。

今月半ばが締め切りの書籍の原稿が盛りだくさん。
今月末が締め切りの書籍の原稿も盛りだくさん。
今月末が締め切りのレシピが100近く、、。
できるのか、、。
とりあえず、やるしかない。
ということで、本日は、朝から原稿を書いています。

今、大豆について、調べています。
なかなか、面白いです。

さて、
東京は、すんごい猛暑です、、。
暑過ぎます、、。

こんな日は、
冷やし中華でさっぱりランチ!
をしたいところですが、
夏休みの娘には中華めんを、
大人はボイルしたもやしを器に盛りつけ、
ボイルした鶏ささみを80gほど、
ゆで卵1個、
でたんぱく質を確保。
水で戻した生わかめをたっぷりで、ミネラル確保。
きゅうりの細切りでシャキシャキ食感をプラス。
大人には黒ごまをたっぷり、ふりかけ、
ツンと、
和芥子を効かせ気味の酢醤油で、
冷やし中華風サラダ?!を頂きました。
味は、冷やし中華でした。

夕方まで、
限界まで、
原稿書きを続けて、
スパークリングでも空けたいと思います。

原稿書きのお仕事は、
でき次第、
改めてご報告致します。

猛暑でバテマせんように、
みなさま、ご自愛下さいね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麹のコメントありがとうございました☻
揚げ物もタンパク質を摂るため、料理を楽しむために、適度に取り入れて行きます

冷やし中華、私はあまり好きではないのですが、子供が好きです
二人の子供に1玉を半分、具はエビ、卵、ササミ、ツナ、鰹節とタンパク質を多めにしてます
うちもすりごまなんでもかけるのですが、白より黒がいいんでしょうか?

トマト | URL | 2014/08/07 (Thu) 19:55 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま

冷やし中華、具沢山で、たんぱく質もしっかり摂れていいですね!
ごまについて、
調べてみたらこんなサイトがありました。
http://www.camd70.info/257_1/257_1_1.html


外皮の色で分類されているこれらのゴマですが、
栄養価についてはほとんど変わらないそうです。

油分が多いのは、
白ゴマ>黒ゴマだそうです。
加えて、
黒ゴマは、黒い色素成分、
ポリフェノールが豊富だと思います。
アンチエイジングには、黒ゴマでしょうかね。

tamami oyanagi | URL | 2014/08/13 (Wed) 10:01 [編集]


どうもありがとうございます
子供がすりごま大好きで、なんでもかけてます

今度ゴマを糖質制限スイーツにも使おうと、練りごまも待機してます☻

トマト | URL | 2014/08/13 (Wed) 15:49 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま

> 子供がすりごま大好きで、なんでもかけてます
いいですね!すりごまの方が、炒りごまより、すりつぶしてある分、栄養の消化吸収が良くなります!

tamami oyanagi | URL | 2014/08/19 (Tue) 10:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)