管理栄養士のローカーボ・キッチン

鍋の素

東京では、厳し過ぎた夏の残暑が、
一雨ごとに、洗い流されていくかのように、
秋らしく涼しくなってきました。

我が家では、夏限定でぬか漬けを楽しむのですが、
そろそろ秋刀魚や秋鯖を漬け込んだ
へしこを楽しんで、ぬかを使い切り、終了。
ぬか漬けは、
きゅうり、なす、みょうが、ゴーヤなど
夏野菜の味わいが好きなので、
夏限定で楽しんでいます。

これから冬は、
白菜を天日干しして、
天然塩と柚子皮で漬け込んだ
白菜漬け物を楽しみます。

さて、涼しくなると、
鍋料理が簡単で美味しくて恋しくなりますね。
先日、仕事帰り、コンビニで
鍋の素を2種類、発見。
糖質量をさっそくチェック。

セブンイレブンプレミアムシリーズ
「寄せ鍋つゆ」
2人分 400g ストレートタイプ
炭水化物:0.6〜2.0g(100g当たり)
とのこと。
全部飲み干しても
1人分、炭水化物、1.6〜4.0で済みますね。
汁なので、炭水化物=糖質と概算して良いでしょう。

セブンイレブンプレミアムシリーズ
「スンドゥブチゲつゆ」
2人分 400g ストレートタイプ
炭水化物:3.2g(100g当たり)
とのこと。
全部飲み干しても
1人分、炭水化物、6.4。

どちらも、なかなか、
低糖質で、
コンビニで買える手軽さもうれしい、
使い勝手良さそうなつゆでした。

今晩あたり、味わってみたいと思います。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

人体実験

アマゾンで、ハインツのトマトソースが安かったので、クラシコのバジル、チーズを購入。
早速試してみました。525⇒320円
一日目は、疑ってかかって、ソース1(70g):水1で調理。血糖値が112だったので、
2日目は、ソースを2、水なしにしてみたところ、それでも112でした。
組み合わせた食材が違うものの、時々使ってもいいかなと。

さて、コンビニも侮れないですね。
セブンイレブンに急行してみます。(笑)

北九州 三島 | URL | 2012/09/22 (Sat) 10:08 [編集]


糖質制限上手はコンビニ使い上手

先生こんばんは!

「やせる食べ方」から糖質制限生活に入りましたが、コンビニを上手に使うと糖質制限ってしやすいですよね
炭水化物の誘惑も多いんですが、チーズ&サラミnパック、6Pチーズ、やきとり、ミックスナッツ・・・
これからの季節なら、おでん
お酒の友が多いのは笑ってスルーしてください!!

お鍋のダシ、うちは同量の水で割ります
〆の炭水化物を私はパスしていますから、100gあたりの割合はもうちょっと減るかな♪

caorita@エセ京女 | URL | 2012/09/23 (Sun) 19:59 [編集]


続々、刊行!

「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」
9月26日、刊行、おめでとうございます。

早速、アマゾンに予約しました。

これまでの本と合わせると、本棚を新調しなくては?

の勢いですね。

北九州 三島 | URL | 2012/09/24 (Mon) 14:17 [編集]


Re: 人体実験

北九州 三島 さま

コンビニ、市販品が使えると便利ですよね。
また糖質オフなものを見つけたら紹介します。

tamami oyanagi | URL | 2012/09/24 (Mon) 15:55 [編集]


Re: 糖質制限上手はコンビニ使い上手

caorita@エセ京女 さま

コンビニも、けっこう、糖質メニュー、探せばありますよね。
わたしも、チーズ、ナッツはよく利用しています。
鯖の水煮缶もありますしね。
おでんもいいですね〜。
お酒の友が多いのはわたくしも同じです(笑)!!

お鍋のダシも、我が家でも水で割って使い、
塩味が足りないときはしょうゆや塩をプラスしています。
その方が経済的で糖質も少なく済みますね!

tamami oyanagi | URL | 2012/09/24 (Mon) 15:58 [編集]


Re: 続々、刊行!

北九州 三島 さま

「おやじダイエット部の奇跡のレシピ」
早速のご予約、有り難うございます。

月末からは新聞広告も出ますので、
改めてご案内します!

tamami oyanagi | URL | 2012/09/24 (Mon) 16:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/25 (Tue) 11:28 [編集]


早速試しました☆

セブンイレブンのチゲ試しました(^^)予想異常に辛かったけど美味しかったです(^^)豆腐メインで野菜は少量鍋はお腹がふくれますね(^^)

検査結果を久々聞きにいってきて…LDL以外は正常になりました(^^)
尿酸値も尿素窒素も中性脂肪も正常になりました(^^)
これからも楽しく糖質制限でやっていきます(^^)
あと五キロほど痩せてみようと思っています(^^)

カヨリン | URL | 2012/09/25 (Tue) 19:24 [編集]


Re: はじめまして

ちは さま

コメント、有り難うございます。
末永くどうぞ宜しくお願い致します!

tamami oyanagi | URL | 2012/09/27 (Thu) 07:19 [編集]


Re: 早速試しました☆

カヨリン さま

糖質制限食とコレステロールに関しまして、
コレステロールが低くなる方、高くなる方、不変の方がおられますが、
2年ほどで落ち着くことが多いそうです。
目標体脂肪減まで、美味しく楽しく糖質制限食をお続け下さい!

tamami oyanagi | URL | 2012/09/27 (Thu) 07:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)