管理栄養士のローカーボ・キッチン

人工甘味料について

先日、Nature誌に、
「人工甘味料の摂取によって血糖値が下がりにくくなり、
糖代謝に異常を引き起こす」とした研究結果が、
イスラエル・ワイツマン研究所から発表されました。

マウスと人間に人工甘味料を与えた結果、
どちらも、
糖尿病の原因となるような症状が見られたというものです。

ヒトでの治験が7名と少ないことや、
人工甘味料といっても有意差がみられたのはサッカリンだけだったことや、
そもそも、ヒトとマウスは代謝経路が違うよ、
などなどの見解から、
人工甘味料、そんなに危険じゃないよ、
という専門家?の見解も出始めています。

いずれにせよ、
最終的には、
自己判断、
な世の中なのかもしれません。

日本では、
摂取量が少ないから、
という理由で、
欧米ではすでに使用が禁止されている
トランス脂肪酸の禁止はされていません。

少量であれ、
よその国が使用を禁止している化学油を、
食べなくてもいいのではないかと、私は考えています。
なので、
自分自身にも、
家族にも、
患者さんにも、
講演会でも、
トランス脂肪酸の摂取は、極力避けるようにしていますし、
そのように、ご提案しています。

人工甘味料も、同じような見解です。

それしかないなら、
天秤にかけたときに、
血糖値が上がる、例えば砂糖より、
多少、危険性はあるかもしれないけれど、
たまに、
しかも1食あたりの摂取量が少しの甘味料で、
血糖値が上がらないなら、
そちらを優先する、
という考えもありかとも思いますが、
幸い、
日本には、
「ラカントS」という
サラヤさんから発売されている
人工甘味料が使われていない甘味料が、
スーパーやドラッグストアで購入できますので、
そちらを使えば安心かと思います。

糖質を気にして、
カロリー0炭酸飲料や
カロリー0ゼリーなどの菓子類や、
糖質0ビールを、
大量に、毎日、摂取する結果、
人工甘味料も、
大量に、毎日、摂るとしたら、
減らしても、
安心かと思います。

ちなみに、
人工甘味料を使っていない
糖質0ビールは、
アサヒスタイルフリーでした。

炭酸飲料で、
人工甘味料を使っていないものは、
今のところ、
見つけられていません。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前回ラカントSと名前が似た商品を購入して、原材料チェックしたらステビアが入ってました
どうなんでしょう?
もともと料理に砂糖はあまり使わず、ラカント大袋を年二回買うか?という消費量です
子供にはヨーグルトなんかにアガべシロップを使います

きのこの記事に戻りますが、料理にボリュームが出るし、和洋中なんにでも合うので便利で助かってます
いろんな種類のきのこを入れたお味噌汁が大好きです
ステーキにたっぷり炒めて醤油にバルサミコ酢が定番です

なんだか涼しくなってからの方がバテ気味です
今夜は野菜たっぷりミートソースを手作り、きび麺にかけてパスタ風にします
糖質を考えながら、なるべくシンプルに日々メニューを考えてます

トマト | URL | 2014/09/23 (Tue) 17:38 [編集]


人口甘味料

以前、ラカントSを試しましたが、家族に不評でした。(クセがあるとか、においが嫌だとか・・・)それで、エリスマートに変えたのですが、これは体に良いのか悪いのか?エリスマートとはいえ所詮糖質。あまり摂らないようにはしていますが、料理などの調味料では少し使っています。このままエリスマートで良いのか、ラカントに戻すべきか迷っています。(エリスマートはエリスリトールに???酸という添加物が入っています)

よしこ | URL | 2014/09/23 (Tue) 22:52 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま
ステビアの甘味成分は吸収されないようなので、血糖値には影響がないと考えられています。
とくに、1食量が少ない場合、なおさら、安心でしょうかね。
子どもには、エネルギーとして、天然の甘味成分もありかと思います。
そして、ミートソース&きび麺、美味しそうですね!!

tamami oyanagi | URL | 2014/09/24 (Wed) 12:34 [編集]


Re: 人口甘味料

よしこさま
ラカントS、たしにか、匂いというかクセがあって、
苦手という方もいらっしゃいますね。
シロップの方がクセがないように個人的に感じていますが、

「エリスマート」という甘味料、
エリスリトールという安全性の確立された糖アルコールに、
人工甘味料のアセスルファムカリウムが入っています。

ご家族の味覚と安全性を天秤にかけつつ、
たくさん使うときはラカントS
味覚重視のときはエリスマートなど、
使い分けるか、でしょうかね、、。

tamami oyanagi | URL | 2014/09/24 (Wed) 12:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)