管理栄養士のローカーボ・キッチン

乳幼児の脚気

今、小児科医の間で、
子どもの脚気が、
問題になっているそうです。

脚気は、
ビタミンB1が不足して起こる疾患で、
江戸から昭和初期まで多くの死者を出しました。

脚気のことを、「江戸煩い」とも言われます。
それまで、日本の庶民の「ご飯」は玄米でしたが、
江戸時代、江戸で、
玄米を精白して白米にして食べる食文化が定着していきます。

白米は、それまで、身分の高い人しか食べられなかったため、
白米が食べられる魅力もあいまってか、
地方から江戸へと仕事を求めて多くの人が集まったそうです。

ところが、
仕事を求めて江戸で過ごす地方の方の中で、
江戸に行くと体調が悪くなる、
足元がおぼつかない、
怒りっぽくなった、
場合によっては寝込んでしまうなど
さまざまな不調を訴える人が続出。
しかし、地方に戻ると、それらの症状が治ることから
「江戸煩い」と呼ばれたと言われています。

その後、
栄養素について研究が進み
脚気という病は、
ビタミンB1の欠乏によっておこることが分かりました。

ビタミンB1が不足すると、
脚気になる他、
全身倦怠感、
手足のしびれ、
気分がふさぐ、
集中力や協調性がなくなる、
疲れやすくなる、
食欲不振、吐き気、便秘などの胃腸障害、
などの症状が起こります。

江戸煩いの原因は、
玄米を精白した結果、
胚芽部分に豊富なビタミンB1がそぎ落とされたのですね。

白米だけでなく、
ビタミンB1の豊富な肉や魚、大豆製品などの
おかずも一緒に食べられていたら、
脚気にならずに済んだかもしれませんが、
そのようなおかずは、
地方から出稼ぎに来ている方々の食事には
とても少なかったとも考察できます。


はなしは戻りますが、
現代社会の
乳幼児に、
脚気が増えている理由のひとつが、
イオン飲料の常飲だそうです。

脱水に気をつけたい赤ちゃんに対して、
良かれと思って母親たちは
汗をかいたとき、
入浴後、
のどが渇いたときなど、
水分補給がわりにイオン飲料を、
四六時中、
積極的に与える傾向があるそうです。

イオン飲料には、
ぶどう糖果糖液糖、
高果糖溶液、
砂糖、
果糖、
はちみつ、
など、
糖質がもれなく入っています。

糖質を分解するには、
ビタミンB1が不可欠です。

そのため糖質を常に、
大量にとりすぎると、
分解にビタミンB1が使われて、
体内で不足し、
その結果、
現代人でも、
脚気を引き起こす、
というメカニズムだと考えられます。

イオン飲料の常飲は、
小児歯科医の間でも、
虫歯との関連で指摘されています。

高熱が出たときなど、
脱水が気になる限られたときに、
イオン飲料を使用するのは心強いと思われますが、
基本、日常の水分補給は、
ミネラルウォーターが安心です。
麦茶やほうじ茶もカフェインを含ます、
水分補給がわりに飲んでも安心です。

たくさん汗をかいたときは、
糖分ではなく、
失われたミネラルを補給する意味では、
自然塩を少しなめる、
程度で良いかと考えられます。

そして、日常の食卓では、
やはり、たんぱく質のおかずが、
しっかり確保されなければなりません。
なぜなら、
ビタミンB1は、
肉類、魚介類、大豆製品に豊富な栄養素だからです。

精白ごはんと野菜中心の食事は、
やはり、
栄養不足に注意が必要だということがわかります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

乳児持ちの私にタイムリーな記事をありがとうございます
乳児の脚気は知りませんでした
自分がそもそも飲料で甘味を求めないので、娘にもミルク以外に白湯(あれば果汁を割ったもの)を飲ませる程度なんです
ということは、白米にこってりおかず、という組み合わせが多そうな建設現場など力仕事をする男性も脚気が気になってきますね
定食だと野菜がついてくることもあるのでないよりマシではあるかと思うのですが・・・

でもはちみつ入りもあるのですか、0歳児にはちみつは厳禁なのに、そこは気をつけているのでしょうか・・・?

caorita@酒とバラ肉の日々 | URL | 2014/09/25 (Thu) 18:00 [編集]


私の、9.17定期検診の結果です

糖質制限2年をこえました

HbA1c     5.4
中性脂肪      45
総コレステロール  240
     LDL  130
     HDL  101  L/H比 1.29
クレアチニン   0.73 
 尿酸       6.0
 GOT      35
 GPT      16
 γーGTP    30
食後4時間血糖   111

2年前は、HbA1c 14.5でした。
HDLが初めて、100をこえました。

「糖質制限」素晴らしいです。
  ************************
本日 9月28日

ルノアールニュー秋葉原店で、午後5時半から、「糖質オフ交流会」をやります。
 現在のところ、参加予定6名です。

連絡先  各地に糖質制限の会を! 長谷川
     KIYOHISA0108@DOCOMO.NE.JP

会費 1000円です

長谷川清久 | URL | 2014/09/28 (Sun) 06:43 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@酒とバラ肉の日々 さま
> 乳児持ちの私にタイムリーな記事をありがとうございます
そうでしたね!
ハチミツは、さすがに、乳幼児用のイオン飲料には入っていないと思います。
夜寝る前や夜中の水分補給がわりのイオン飲料は、
小児歯科で問題になっているようです。

tamami oyanagi | URL | 2014/09/29 (Mon) 08:05 [編集]


Re: 私の、9.17定期検診の結果です

長谷川清久 さま
検査データバッチリですね。
会のご報告も有り難うございます。

tamami oyanagi | URL | 2014/09/29 (Mon) 08:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)