管理栄養士のローカーボ・キッチン

ワインと魚と、やっぱりビタミンC

3連休、仕事でバタバタとしておりました。
新幹線で移動しておりましたが、
台風より先に東京に戻れました。

日曜日は、
栄養学の講座もありました。
今回は、終日、みっちり、
ミネラルについて、学びました。

ミネラル、大事ですよ〜。
地質のミネラルが減り続け、
環境のストレスは増え続ける現代社会を生きる現代人、
ミネラルを意識して摂取する必要があります。

セレンの多い地域では、
がんの発症が少ないなどの報告もあり、
地質学者が栄養に興味を持つそうです。

ミネラルの話も、おいおい、まとめていきます。

本日は、講座の中であった話で、
ワインに含まれる酸化防止剤(亜硝酸ナトリウム)は、
魚に含まれるアミノ酸(アミン)と結合すると、
ニトロソアミンという発がん物質になるとのことで、
ワインのない人生なんて考えられないほどワイン好きとしては、
改めていささかショックではありますが、
んーーー、わたくし、だからといって、
ワインを飲まない人生は選びません。

白ワインに魚介料理、美味しいです。
なので、
その他の食品添加物は極力、摂らない方向で調整し、
そして、ここでも、
ビタミンCの出番です。

ビタミンCは、
ニトロソアミンの生成を阻止する効果があるそうです。
http://www.med.shimane-u.ac.jp/hospital/cancer/?p=21017

狩猟採集時代に戻れない以上、
現代社会で糖質制限をしていく上で、
サプリメントを手段として健康維持に活用できたら心強いと、
改めて痛感しました。

ちなみに、
ビタミンCは、
ビタミンPとセットで天然では存在するため、
サプリメントを選ぶときも、
ビタミンPが入っているものが良いとのことでした。

わたしが使っているビタミンCのサプリメントにも、
ルチン(ビタミンP群)が入っていました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サプリ子供に摂らせたいのですが、下の子はまったく飲んでくれません
亜鉛や鉄はつぶして卵やハンバーグ、低糖質で作ったお菓子なんかに混ぜてますが、ビタミンはどうもばれてしまいます
加熱は良くないだろうし
8月の講演会でもらった粉末飲料タイプを冬に向けて購入しようと思ってます
風邪ひいたとき安心してあげられるものがなかなかないです

魚も私は意識して食べてますが、子供はどうも苦手
今朝はフライパンで揚げ焼きするチーズ入りのフライにしました
アジフライなんかは食べてくれるので、ついフライに頼っちゃいます
オリーブオイルで揚げて、すぐ食べるようにはしてます
あとは味噌マヨネーズとかで焼いたり、バターとか
かつおぶしたっぷりでお好み焼き風とか ツナにもよく頼りますね

毎日お刺身ばかり買ってもいられないので


トマト | URL | 2014/10/15 (Wed) 08:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/15 (Wed) 13:18 [編集]


いつもためになるお話をありがとうございます。
40年生きていて、サプリメントを摂取することはほとんどありませんでした。
季節の変わり目で喉の調子が悪いタイムリーな時に、薬ではなくサプリを摂取すると拝見し、目から鱗で早速購入してきました。
直前にこちらの記事を確認し、しっかりビタミンP入りを購入できました。
近所のドラッグストアでは4メーカー中ビタミンP入りは1社だけでした・・・。
早速今晩から家族で摂取を始めたいと思います。

saori | URL | 2014/10/15 (Wed) 14:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/15 (Wed) 20:28 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま

> 8月の講演会でもらった粉末飲料タイプを冬に向けて購入しようと思ってます
> 風邪ひいたとき安心してあげられるものがなかなかないです
「ビタミックス」ですね。
水溶性レチノール(ビタミンA)も入っているので
風邪の予防には効果的ですね。
我が家の娘も毎朝、飲んでいます。
子どもは魚嫌い多いですが、
それでも上手に召し上がっていると思います。
大きくなると、味覚(好み)も変わってくることもあるようですよ。

tamami oyanagi | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:10 [編集]


Re: 亜硝酸はハム用で、ワインには亜硫酸が使われます。

さとし さま
コメント、まずは取り急ぎ感謝申し上げます。
「硫酸」に関する知識、初めて知りました!
有り難うございます。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

tamami oyanagi | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:13 [編集]


Re: タイトルなし

saori さま

> 直前にこちらの記事を確認し、しっかりビタミンP入りを購入できました。
> 近所のドラッグストアでは4メーカー中ビタミンP入りは1社だけでした・・・。
サプリメントも、良いものを選ぶことが大事ですね。
今後もご紹介できるものがありましたら、こちらにアップしていきますね。

tamami oyanagi | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:15 [編集]


Re: 亜硝酸ナトリウム

この度はコメント、有り難うございました。
ご指摘の通りでした。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
まずは取り急ぎ御礼申し上げます。

tamami oyanagi | URL | 2014/10/16 (Thu) 08:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/29 (Wed) 16:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)