管理栄養士のローカーボ・キッチン

亜鉛と爪

東京は、一昨日からの冷たい雨が今朝はやみ、
今日は晴れるとの天気予報。
朝から洗濯機がフル回転です!

さて、
クリニックでの栄養指導で、
女性の方に多いお悩みのひとつが、
爪が弱く、
可愛らしいネイルが楽しめない。
ということ。

これ、わたくしも、
若い頃から今も悩まされております。

今は、ネイルサロンで、
自分の爪が折れないように、
トップにコーティングを施して頂き、
そして、亜鉛を意識して摂取するようにしました。

この半年ほどで、
伸びるとすぐに折れる、というか、裂けて、
深爪状態だった爪が、
徐々に強く、伸びてきましたよ。

亜鉛のおかげか、
爪が伸びるのが早く、
ネイルサロンの女性に驚かれます。

亜鉛は、
DNAやたんぱく質の合成にはたらき、
細胞の新生に欠かせません。

新陳代謝が活発な器官ほど、
亜鉛不足の影響を受けるわけです。

亜鉛不足は、
味覚障害で有名ですが、
そこまでいかないまでにも、
爪に白い斑点ができたり、
肌のかさつき、
脱毛、
胃腸粘膜障害、
そして男性では、
性能力の低下
なども起こります。

亜鉛不足は、
摂取不足だけでなく、
糖質の摂り過ぎ=インスリンの過剰分泌
でも起こります。
なぜなら、インスリンの構成成分は亜鉛だからです。

亜鉛の豊富な食材は、
ちょうど冬にかけて旬を迎える、
「牡蠣」。
ノロウイルスが気になるので、
加熱調理が安心ですね。

その他、
肉、スルメ、うなぎ、かずのこ、レバー、ホタテ貝、たらこ
などにも亜鉛は豊富です。
やはり、動物性たんぱく質系食品ですね。

爪に関しては、
鉄不足でも弱く折れやすくなります。
閉経前の女性は、注意が必要です。

鉄も、
肉や魚介、つまり、動物性たんぱく質系食品に豊富な
ヘム鉄からの摂取が有効です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先生
今年のボジョレー・ヌーボーは堪能いたしましたでしょうか?
長野での地震やら、
選挙やらで
今年残り1ヶ月またバタバタと終わりそうな気配ですね。
さて本題ですが、 私も爪と髪の弱さにはほとほと参っている次第です。
飲食店勤務なので、洗い物の後の乾燥もあいまって、冬の爪の悲惨さは最たるものです。食品はたんぱく質だけではやはり足りなかったわけですね。
私的には貝類とりわけ、牡蠣、あさり、ホタテは好物にあたるのですが、 そうそう毎日食するわけにもいかずせめて日常に、取り入れやすいのは冷凍あさりやしじみ、そして そろそろ季節的に牡蠣、というところです。
前記でビタミンP入りのビタCはみつけたのですが、 てっとりばい爪のケアのためには、やはり亜鉛とヘム鉄のサプリメントを摂取したほうが良いでしょうか?
ビタC、ヘム鉄、亜鉛、いっぺんに摂取してもサプリメントの場合はお互いに影響はないのでしょうか?
ちなみに、今夜は 酢牡蠣で一献です(笑)

まねりこ | URL | 2014/11/28 (Fri) 01:29 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこさま

> 今年のボジョレー・ヌーボーは堪能いたしましたでしょうか?
はい。
自宅では、ジョセフドルーアンのを、ハーフで1本。
外食先で、どこの誰だかわかりませんが、フルで1本。
楽しみましたよ〜〜。
やはり、あの、若々しい色合いが、いいですね〜。

> 長野での地震やら、
> 選挙やらで
> 今年残り1ヶ月またバタバタと終わりそうな気配ですね。
> さて本題ですが、 私も爪と髪の弱さにはほとほと参っている次第です。
ほんとうに、、。
とくに、昔は、
災害は忘れた頃にやってくる
なって言っていましたが、
忘れる前に、阿蘇山の噴火など次々、です、、。

わたしはアルコールをよく飲むので、
亜鉛不足が気になるので、
亜鉛もヘム鉄も両方、飲んでいます。
> ビタC、ヘム鉄、亜鉛、いっぺんに摂取してもサプリメントの場合はお互いに影響はないのでしょうか?
大丈夫です!

> ちなみに、今夜は 酢牡蠣で一献です(笑)
いいですね〜!食事も大事です!!

tamami oyanagi | URL | 2014/11/29 (Sat) 07:40 [編集]


亜鉛不足、見事に子供に遺伝してしまい、反省してます
今朝は子供のリクエストで甘い卵焼きを出しましたが、甘味はラカント、サプリの亜鉛をすりつぶして焼きました

安心して食べられるクリスマスケー
キがあると食事が盛り上がりますね!
糖質制限を始めてから、甘味はほんと不要になりましたが、やっぱり食べると口当たりはいいなぁと感じます
たまにマスカルポーネにラカント、無糖ココアでティラミス風にして食べます
食べるにしても糖質の質や吸収をかちんと考えられるようになりました

トマト | URL | 2014/11/29 (Sat) 18:24 [編集]


糖質の質や吸収を きちんと ですね。入力間違いです

| URL | 2014/11/29 (Sat) 18:28 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま

> 今朝は子供のリクエストで甘い卵焼きを出しましたが、甘味はラカント、サプリの亜鉛をすりつぶして焼きました
そういう手がありますね!
クリスマスケーキ、おすすめです!
我が家で3本も予約してしまいました。
糖質制限中の友人にも、贈ろうと思っています。

> たまにマスカルポーネにラカント、無糖ココアでティラミス風にして食べます
美味しそう〜〜
シンプルな手作り料理はなによりですね!

tamami oyanagi | URL | 2014/12/03 (Wed) 09:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)