管理栄養士のローカーボ・キッチン

HEMP SEED 有機麻の実

昨日、東京自由が丘にある
「ローカーボ・カフェ&バー Magico(マジコ)」さんで、
http://cafe-magico.jp

糖質制限食の集まりがあり、
講師をつとめさせて頂きました。

ご参加頂きました皆様、
有り難うございました。

3名のDr.にも遠路からも参加頂き、
今回は、
糖質制制限食の実践について、
油脂やたんぱく質(原料)の質や、
乳製品の考え方、
食物繊維の摂り方など、
料理をしない方でも、
加工品に頼り過ぎないですむ
食材の組合せ方をお伝えしました。

料理ができない、
あるいはしない男性Dr.でも、
知っておかれると、
患者さんにお伝えしやすいと思います。

そして糖質制限食の可能性も考察しました。

血糖値を上げる唯一の栄養素だからこそ悪者なのではなく、
血糖値を上げる唯一の栄養素だからこそ、
肥満がなく、
たんぱく質や脂質はからだの材料にしていきたい、
エネルギーが必要な人にとっては、
(成長期、アスリート、痩せがある方の運動前など)
糖質は、有効なエネルギー源となります。

糖質を悪!
としかみないのは、
たとえば、
これまでの
脂質は悪!と、
脂質の一側面だけをみて決めつけてしまうやり方と、
同じ事を繰り返してしまいます。

勉強会の中でお伝えした、
最近、おすすめのヘルシーフードはこちらです。

「HEMP SEED 有機麻の実」
http://bunnysheaven.com/?pid=76613184&via=y

生の麻の実の殻をむいた食品で、
消化しやすいたんぱく質や、
亜鉛、カリウム、マグネシウムなどのミネラル、
ビタミンB群、そして、
大さじ1(25g)に、約2000mgのω3など、
栄養の宝庫です。

これがプチプチと、
かぼちゃの種のようなコクのある味わいで、
とても美味しく、
毎日、
大さじ1〜2ほど、
蒸した野菜やきのこやお肉に、
トッピングしています。

健康的な食事が
美味しい食事なら、
よりいいですものね。

そして、
勉強会の後は、
今年を忘れる「忘年会」ではなく、
来年を望む「望年会」となりました。

いや〜〜
楽しかったです!!
そして案の定、飲み過ぎました。

昨日もお話しましたが、
糖質制限中の深酒、酒量アップは要注意です。
肝臓がきれいでないと、
糖新生がうまくいきません。

そして、
筋トレなどで筋肉をつけることの重要性もお話しました。

肝臓と筋肉は、
糖新生にとても大事だからです。

それにしても、
普段、ひとり飲みが多いので、
大勢と飲むのは本当に楽しかったです。

みなさま〜
来年、新年会でまた集まりませんか?
大柳の集まりは、いつも、
女子が多いのですが、
もちろん
殿方もふるってご参加くださいませ。

気になっているお店がこちらです。
「らんま」東京・蒲田
糖質制限のお好み焼き屋ですよ〜〜!!
http://tabelog.com/tokyo/A1315/

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大柳さん、ありがとうございました

延べ、18人の参加でした。盛り上がりましたね。

来年も、大柳さんを囲んでの勉強会を、年に2,3回やりたいと思っています。

         糖質オフの会 幹事代表 長谷川

長谷川清久 | URL | 2014/12/21 (Sun) 23:38 [編集]


マジコ

大柳先生

残念!
マジコ、近くなので糖質制限友達とたまに行くんです!
知っていれば、参加したかった(涙)

是非、次は広めに情報公開お願いしたいです。すみません!

joyjoy | URL | 2014/12/22 (Mon) 09:16 [編集]


糖質

糖質制限食を極めすぎ、『糖質』が悪と思えて仕方ない時がありました。糖質をいっさい摂らないと、痩せの私にはダメだということが体験から分かりました。(体験しないとわからないアホです)今は、少な目の糖質を摂ることも重要視しながらタンパク質多めの食生活を心掛けております。年末・年始をどう乗り切るかが目下の課題です。

yoshiko | URL | 2014/12/22 (Mon) 10:28 [編集]


はじめまして

糖尿病です。
以前から糖質制限は存じていましたが、本格的に糖質制限を始めることになりました。
これから、しっかり勉強していきたいと思います。
私も吉祥寺に住んでいるので、嬉しくて、ご挨拶させていただきました。
よろしくお願い致します。

はる | URL | 2014/12/23 (Tue) 16:52 [編集]


Re: マジコ

joyjoyさま
すみません〜〜。
今回の会、案内する前に満員御礼とのことで、
ご案内できませんでした、、。
っが、この後、新年会の案内をします!
しばしお待ち下さいませ。

tamami oyanagi | URL | 2014/12/24 (Wed) 07:34 [編集]


Re: 糖質

yoshikoさま
わたしも、糖質制限をはじめてすぐの頃は、娘の混ぜご飯の味見の一粒の米粒さえも、食べませんでした、、。が、長く続けていくうちに、その時々で、いろんなやり方があって良いなと考えるようになりました。年末年始の乗り切り方も、記事にしてみますね。

tamami oyanagi | URL | 2014/12/24 (Wed) 07:36 [編集]


Re: はじめまして

はるさま
吉祥寺ですか!
今、イルミネーションがきれいですよね〜。

昨日、ヨガの帰り、
コピス地下のフォーのお店に行き、
黒ごまのフォー単品を、
麺半分より少なめで、と、
いつものように頼み、
たっぷりの生野菜、
もやしをトッピングし、
具の鶏肉、高菜、ほうれん草、そしてスープは全部頂き、
麺は全部、残し、
お腹いっぱいで、大満足でした。
おすすめですよ。

私の家族が2型糖尿病ですが、
糖質を食べるときだけ、
吉祥寺の渡辺医院で、お薬を出してもらえています。
糖質制限も理解があるDr.です。
吉祥寺の森本医院では、糖質制限を何度説明しても、
受け入れてもらえず、、。でした。

江部康二先生の
「主食を抜けば糖尿病は良くなる」は理論を知るのに、
分かりやすくておすすめです。
同じく
江部康二先生の著書の、
「糖質制限食パーフェクトガイド」も、あると、
外野の声が気になるとき、
確信が持てます。

実践に関しては、
あらためて、
記事にしますね。

もしよろしければ、
この後、新年会の案内もしますので、
是非、いらして下さい。

肥満があるか、ないか、
運動をしているか、していないか、
外食が多いか、少ないか、
など
個々人によって、
微妙に、
エネルギーや、
摂取する油脂の質の気をつけ方が違ってくると考えています。

tamami oyanagi | URL | 2014/12/24 (Wed) 07:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/24 (Wed) 14:41 [編集]


Re: ありがとうございます

はるさま
我が家では、
年に2回程度、
私が勤務している五反田の
ひめのともみクリニックの内科で、
採血をして糖尿病と全体の状況も診て頂き、
糖尿病の投薬だけ、
通うのに便利な自宅近所のクリニックに通っています。

> 渡辺医院は、昭和通りをずっと行ったところにある病院でしょうか。
はい。そうです。

実践に関して、
分からない事がございましたら、
いつでもコメント下さいね。





tamami oyanagi | URL | 2014/12/25 (Thu) 06:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)