管理栄養士のローカーボ・キッチン

くきわかめのしょうが炒め

自宅近所に、
東急百貨店(吉祥寺)があります。
北海道物産展がたまに開催されるのですが、
只今、開催中。
本日まで。

先日、伺い、
いつものように、
おつまみ&おやつ用の
天日干しのスルメ
鮭のとば

料理に高級感ある旨味を添えてくれる
帆立貝柱(乾物)を購入。

目玉商品の帆立貝柱(乾物)は、
20個も立派なものが入って600円ちょっとでした。
お正月まで使えそうです。

コロッケ、ラーメン売場はスルーし、
ロイズチョコ(シャンパン)は娘の大好物なので購入。
1粒〜2粒なら、
我が家の糖尿人も食べますが、
糖質制限中でも許容範囲と思います。
原材料の第1番目、
つまりもっとも多く使われている食材は
生クリームです。
あの、なめらか〜な食感ですものね。

で、
海藻や乾物の売場で、
茎わかめを試食したら、
コリコリしていてとても美味しかったので購入。

今、ハマっています。
美味しいです!

昆布は糖質が高いので、
茎わかめも食べ過ぎは良くないかなと
食品成分表をみてみると、
糖質、低いです!!

くきわかめ(塩蔵もどし)
100gあたり
糖質0.4g。

まこんぶ(乾)
100gあたり
糖質34.4g

まあ、乾燥した昆布を
100gも食べるなんてあり得ませんけどね。

でも
昆布は高いけど、
くきわかめは、
糖質が低いことが判明。

今朝も、作りました。
「茎わかめのしょうが炒め」

1)
茎わかめは、
たっぷりの水に1時間程つけて、
時々、水を変え、塩抜きをしておきます。
2)
しょうがの風味は、
茎わかめの味付けに、欠かせません。
相性、抜群です。
しょうがはみじん切りにしておきます。
3)
食べやすい大きさに切った茎わかめと、
しょうが、ごま油少々をフライパンに入れ、
火にかけ、炒めます。
4)
味付けは、しょうゆ、ごま塩です。
しょうゆだけより、
塩の味付けが、茎わかめには合います。
塩味によって、味がしまる感じです。
わたしは、ごま塩を使って、
ごまの風味もプラスしています。
さらに、
ラカントSで好みの甘味をつけます。
我が家ではほんのりの甘味程度。
少なめです。
そして、
最後に、
酢を少々を加え、さっとあえると、
さらに味がしまり、まとまり、完成です。

しょうが、塩、酢

茎わかめの味付けに欠かせないポイントです。

終止、中火〜強火で、
一気に味をからめながらさっと火を通し、
くきわかめの若々しい食感を残して下さい。

豚肉を加ええて一緒に炒めれば、
主菜にもなるボリュームです。

お弁当のおかずにもおすすめです。

もちろん、焼酎のおつまみにも!

お試しあれ〜〜。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

糖質0と糖類0の違いについて

大柳先生
こんばんわ。一昨日で糖質制限生活一ヶ月が経過しましたが、とても体調が良く快適です。このままスーパー糖質制限を続けていきたいと思います。
また質問なのですが、糖質0のアサヒスタイルフリーは文字通り糖質0ですが、ストロングゼロというチューハイで糖類0という表記がありました。これは基本的に同じと考えて宜しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

ちあき | URL | 2012/10/03 (Wed) 22:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/04 (Thu) 14:11 [編集]


Re: 糖質0と糖類0の違いについて

ちあきさま

糖質制限生活一ヶ月が経過で体調が良く快適とのこと!
良かったです!
ご質問は記事にしました。
糖質0と糖類0は違います。
糖類0は、血糖上昇の心配があります。
糖類0は、血糖上昇の心配はほぼありません。
詳しくは記事をご参考下さい。

tamami oyanagi | URL | 2012/10/05 (Fri) 10:20 [編集]


Re: フリッターの作り方について

ちはさま
『ひと目でわかる~』おかげさまで好評です。
有り難うございます。
衣について記事にしました。
参考にしてみて下さい!

tamami oyanagi | URL | 2012/10/05 (Fri) 10:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)