管理栄養士のローカーボ・キッチン

フレンチ

昨夜、久しぶりに、家族と
ビストロ「サンルスー」(東京・西荻窪)へ。

フレンチは、
付け合わせの
マッシュポテトやフライドポテトなど
じゃがいも料理と、
バケットさえ気をつければ、
魚や貝類、さまざまな種類の肉、内臓、
そして野菜やきのこなど、
食材自体、
糖質オフのものばかりですし、
オイルも、
バターかオリーブ油なので、
健康的ですね。

まあ、
付け合わせのじゃがいもや、
バケット1切れをつまんだところで、
糖質量は、
ごはん茶碗1膳よりはるかに少ないですが。

そして、
フレンチに欠かせないワインも、
醸造酒ですが血糖値の上昇がないと言われています。
むしろポリフェノール効果も期待できますね。

しかし、ワインのポリフェノール単体ではなく、
バケットでお腹を膨らます食事ではなくて、
肉や魚介、卵や、野菜、きのこなど、
さまざまな食材を組み合わせ、
良質な油脂を使い、
ワインとともに、
ゆっくりと会話を楽しみながらの食卓にこそ、
フレンチパラドックスの本質があるのかもしれません。


さんるすー

写真は、以前ランチで伺ったときの、
牛はらみのステーキですが、
ディナーでは、
前菜、
メインともに、
それぞれ、
20種類はあるかな、
その中から1つずつ、好きなものを選びます。
これにデザートが選べて、
5000円ほどです。
(選ぶ料理によって、例えばプラス300円など、プラスされるものもあります)

昨夜は、わたしは、
前菜は、
オマール海老、天使の海老と野菜のテリーヌ
メインは、熊本県産 赤牛のステーキにしました。

ディナーのデザートは、
チーズも選べるので、
糖質オフ中も安心です。
このチーズもまた、素晴らしいです!
たくさんの、めずらしい種類のチーズの中から、
好きなものを好きな種類、選べます。
わたしは、
毎度、大好物のエポワスをチョイス。
そして昨夜は、コンテもプラスしました。

リーズナブルなのに、
盛りつけも、
サービスも、
食材の質も、
そして何より、
美味しい!という感動が味わえるお気に入りのビストロです。
ご近所の方、おすすめですよ〜!!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1/17(土)集いのご様子

お伺いします。先週の1/17(土)の大柳先生を囲む関東セイゲニストの集いは如何でしたでしょうか。小生、出張の都合で幸運にも参加を申し込む体勢に一旦なったのですが、その後に二日ほど予定日程がずれ込んでしまい、参加は叶いませんでした。よろしくお願いします。

伸之介 | URL | 2015/01/21 (Wed) 17:05 [編集]


Re: 1/17(土)集いのご様子

伸之介さま
とても楽しい会になりましたよ。
記事でもアップしますね。

tamami oyanagi | URL | 2015/01/22 (Thu) 20:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)