管理栄養士のローカーボ・キッチン

秋田のご報告

先週、日曜日、
秋田市内のイタリアンレストラン
「オステリア ムーリベッキ」さんで、
あきたすてらクリニック主催の
糖質制限セミナーが開催されました。

わたしは、前日の土曜日、
クリニック勤務終了後に東京駅に移動し、
18:20発のこまちに乗り、
前夜から秋田入りしました。

いつもなら、
白ワインミニボトル1本
赤ワインミニボトル1本
念のため
ウーロンハイ1缶など、
ホテルでも飲めるし、
とか言い訳しつつ
仕事終わりの、とくに移動に時間がかかる新幹線では
お酒を楽しむのですが、
今回は、
ウーロンハイ1缶のみ!と決め、
そこにプラス烏龍茶を買って、
薄めながら、
間食用に持参しておいた
生くるみと
食べる煮干しをつまみながら、
秋田へ向かいました。

秋田駅、到着後、ホテルに荷物を預けて、
すぐに、
新幹線の車中で予約しておいたこちらへ。
「秋田長屋酒場」
http://marutomisuisan.jpn.com/nagaya-akita/

長屋酒場外観2

入り口にまわると、
なまはげがお出迎えです。
けっこう、怖いです、、。
長屋酒場なまはげ

秋田の古い商家の古材で作られた
炉端形式のカウンターで、
せっかく秋田なのだからと、
久しぶりに日本酒を楽しみました。

2合と決めて、
まずはお店の方のおすすめの日本酒を頂きました。

おつまみは
まずは、男鹿半島の新鮮なつぶ貝をお刺身で。
長屋酒場つまみ

カウンターでひとりなので、
お店の大将と話をしながら飲んでいると、
大将のお父様が「糖質制限」をしていて、、、
という話になりまして、
びっくり!

その流れで2合目は、
こちらの「ど辛」をおすすめ頂きました。

長屋酒場日本酒

まさに、ど辛口!
日本酒のような焼酎のような辛口の味わいです。

じゅんさい、うどの炭火焼、ハタハタの塩焼きを頂き、
2合と決めていたのに、
1合おかわりして、
ホテルに戻りました。

あきたすてらクリニック
http://www.akita-stella.jp
長谷川時生先生が主催された
翌日のセミナーには、
50名もの方にご参加頂き、
キャンセル待ちも
10名ほどいらしたとのことで、
大変、有り難い限りでした。

私は、
家族みんなで今日からできる
糖質制限食の、
安心で簡単で、おいしい実践方法について、
具体的なお話をしました。

セミナーの後は、
低糖質のイタリアンランチ料理を
参加者の皆さんと同じテーブルでおしゃべりをしながら
楽しむことができました。

お店はこちらです。
「オステリア ムーリベッキ」
http://www.sentir-sensyukoen.com/murivecchi/

ただし、
糖質制限コースは、今のところ、
今回だけの特別料理とのことで、
参加者のみなさんからは、
いつでも予約できるようにして頂けたらとのお声も多数ありました。
それほど、美味しかったです!

メニュー
秋田メニュー

前菜
秋田前菜

スープ
秋田スープ

肉料理
秋田肉料理


そして今回は
長谷川先生のご好意で、
秋田市内で人気のパン屋さん
「ニア イコール」さんから、
大豆パンも頂く事ができました。

これが、とても美味しいです!!
秋田大豆パン

ネット販売はされていないそうですが、
秋田市内の店舗では、
大豆パンの惣菜パンも各種、
毎日、店頭に並ぶのだそうです。
近くだったら毎日でも通いたいと思うほど、
代替パン特有の違和感がなく、
感激でした。

糖質制限の知識、
糖質オフのおいしい商品やレストランは、
確実に、全国に、広がっています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)