管理栄養士のローカーボ・キッチン

断酒と糖質制限食

断酒、順調に続いております。
家族にも、私が酒好きなことをご存知の患者さんにも、
驚かれています。
私自身も、お酒なくても平気だったんだと
いささか驚いております。

糖質制限を実践しはじめて、
お酒を飲まない日が続くのは初めてなので、
お酒がない糖質制限食は、
献立が違うなあと、
初めて実感しております。

断酒してからの食事は、
朝は、
サプリメントを飲むための
ゆで卵程度。

昼と夜の食事は、基本、
具沢山のサラダと
具沢山の汁物になっています。
お肉や魚介、卵、大豆製品は今までのように、
シンプルに摂取していますが、

野菜や海藻、きのこもたっぷりです。
しらたきも、よく使うようになりました。
お酒のかわりを、
食物繊維系食品で補っている感じです。

写真は、
今、流行っているようですが、
こんにゃくを凍らせる
“凍みこんにゃく”の要領で凍らせた、
凍みしらたきで作ったビーフン風。

しらたきビーフン

しらたきを凍らせると、
水気が切れて、
噛み切りにくくなるというか、
少しパサっとした独特の食感が、
ビーフンに似ているなと思い、
ビーフン風に炒めてみました。

具は、
娘のお弁当の残りの鶏肉そぼろ、
炒り卵、
えびのボイル
もやし
出来上がりにルッコラをちぎってトッピングしました。

美味しいです!
お弁当にもいいかも。

そして、
糖質(主食)も制限し、
お酒も飲まないと、
なんとなく口寂しく、
ちょっとつまめるものが欲しくなりました。

おからで蒸しパンを作ったり、
カカオ分の高いチョコを買っておいたり、
先日、秋田のランチセミナーで、
同じテーブルでお食事をさせて頂いた
糖質制限を実践中の参加者の方から教えて頂いた、
ココナッツオイルで作る
手作りチョコも作ってみましたが、
これが絶品です!!

改めて、近々に、ご報告しますね。
バレンタインデーの手作りチョコにもおすすめです。

甘いないもので、つまめるものとして、
くるみ、鮭とば、食べる煮干し、焼き海苔を用意しています。

そして、
ハーブティーなど、お茶をよく飲むようになりました。

ほうじ茶と煎茶
しそ茶(島根産赤じそ100%)
有機レモンバームティ
有機ハーブティー(温めるお茶)
有有機ハーブティー(ナイトキャップ)
など。
起床後、
食事のとき、
食後、
ブレイクタイム、
就寝前など、
あれこれ、飲んでいます。

そして、夕食は、
お酒を飲まないと早く済んでしまいますし、
当然、素面なので、
秋でなくても、夜長です。

最近は、
ヨガのレッスン用の音楽をききながら、
本を読んだりして、のんびり過ごしています。
夜の読書は、
専門(仕事)の本以外の本を読むように心がけています。
今、読んでいるのは、
「ハーバードの人生を変える授業」。
いゆわる、自己啓発本、なんだと思いますが、
私自身は自己啓発本を積極的に手に取ることは、
これまでもほとんどないのですが、
この本は、何か違うというか、
普遍的で、実践的で、素晴らしいです。

こうやってみると、
なんだか、
お酒の飲まない生活、
健康的で、いいですね〜。

もちろん、
夕暮れ時、
理性を酒に預け、
美味しい食事とともに、
徐々に溺れていくひとときも、
それはそれで魅力ですが。

健康的過ぎても、なんだか人生に面白みがないですし、
不健康的過ぎて病気になっても、なんだかですし、
健康的に不健康も嗜む、
みたいな
中庸的な嗜好品とのつきあい方ができたら良いかと考えています。

せっかくなので、
もうしばらくは断酒を続けて、
そこで気がついた、
糖質制限食の実践のコツなども、
いずれまとめたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり、寝不足疲労に関しては、飲酒というより 日常生活なんですね。眠れてしまう、ということは身体が疲れている証拠として受けとめさせていただきます。
ありがとうございます。
先生断酒とのことで、 私も朝起きられるように必要のないお酒は減らすようにしたいとおもいます。それから私が午後のコーヒーのおともにしている数少ない甘味のご紹介です。
ご存知かもしませんが明治製菓でだしている「チョコレート効果」のレーズン&アーモンドは私も常備しているおやつです。カカオ分78%、1個包装の糖質1.7㌘。スーパーで気軽に買えるうえに個包装なのが(まー割高ではありますが)一番のお気に入りです。

まねりこ | URL | 2015/02/01 (Sun) 03:59 [編集]


子供の誕生日、チョコケーキ!とリクエストがあったので、オーソモレキュラー.jpのを注文しました
原材料のシンプルさに驚き!
あっさりとした感じでおいしく頂きました

チョコは糖質ですが、私も市販のチョコレート効果の70%以上を常備しています
一口サイズで糖質量も明確で、ポリフェノールが摂れるのは嬉しいです

ずっと聞きたかったのですが、先生のお子さんはファーストフードとか、パンケーキとか食べないのでしょうか?
家以外に友達との付き合いでとか

あと普段の子供向けの間食、おやつ、先生がどういうものを用意されているのか?気になります

うちは私がいない時のお菓子は仕方ないと割り切り、家ではアーモンド小魚、ナッツ、持ち歩き用にソイジョイなんかも使います
運動の習い事前にはごくたまに肉ま
んとか この前は子供リクエストで習い事直前に回転寿しに行きました

まだ活動する朝や日中は、果物や焼き芋、甘栗なんかもあげたりです

トマト | URL | 2015/02/01 (Sun) 20:02 [編集]


Re: タイトルなし

まねりこさま
「チョコレート効果」のレーズン&アーモンドがあるんですか!!
さっそく購入します。
普通の味のものは、今、自宅にもありますが、
個包装なので食べやすいですよね〜。

tamami oyanagi | URL | 2015/02/04 (Wed) 07:18 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま
> 子供の誕生日、チョコケーキ!とリクエストがあったので、オーソモレキュラー.jpのを注文しました
> 原材料のシンプルさに驚き!
> あっさりとした感じでおいしく頂きました
ありがとうございます!!
高松の菓子工房「ルーヴ」さんに作って頂いているのですが、
お菓子のコンテストでも入賞される
有名なお菓子屋さんです。
糖質オフとはまったく思わない味を目指しました。
人工甘味料も不使用ですので、
大切な方への贈り物や、
特別な日に、
是非、これからもお召し上がり頂けましたら幸いです。

子どものおやつに関して、
記事にしてみますね!

tamami oyanagi | URL | 2015/02/04 (Wed) 07:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)