管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質制限の落とし穴

更新がままならない、忙しい春です。
なんと、ヨガにも、1週間も行けていません!!
ヨガライフはじまって以来のブランクとなっております。

さて、
糖質制限しているのに痩せない
とか
血糖コントロールが思うようにいかない場合、
どこかで糖質を摂取している可能性があります。

痩せない場合は、
カロリーの摂り過ぎや、
お酒の飲み過ぎというのも考えられます。

■主食は、抜く、が基本です。
たった100g、50g、一口でも、
とくに、朝も、昼も、夜もと摂り続けていると、
血糖値が上がってきやすく、
痩せにくいです。

■果物も、抜くが良いかも。
血糖値が上がってきた、
あるいは痩せない場合、
しばらくの間、
果物を少し食べているなどがある場合、
いったん、抜いてみるのも良いかもしれません。

■甘味料は、徹底して「ラカントS」に
ちょっとの量だから本みりんや砂糖、
はちみつはメープルシロップなどを使用していて、
血糖値が上がってきたり
痩せないなら、
しばらくの間、
甘味料は「ラカントS」1本で試してみても良いかもしれません。

■おかずの糖質にも注意
上がってきた血糖値を下げたい、
痩せたい、
そういう場合は、
一口のポテトサラダ、
残り物のかぼちゃの煮物1かけ、
ぎょうざ、たった1個だけ、
しゅうまいも、たった1個、
麻婆豆腐の素など中華総菜のとろみ、
など、
気になるおかずの糖質も、
しばらくは徹底して抜いても良いかもしれません。

■お酒の飲み過ぎで痩せない場合
2週間を目安に、断酒して、肝臓を休ませてあげるのがおすすめです。
わたしもこれで痩せました。

■カロリー摂り過ぎが気になるなら
油脂の使い過ぎを見直してみましょう。
とくに、最近、流行の
ココナッツ油も
えごま油も摂らなきゃ、
オリーブ油もヘルシーだし、
と、
液体の油は、
大さじ1で111kcal。
とくに、
妙齢の女性で運動をしない方の場合、
基礎代謝が1000kcal前後という場合もあります。
そのような方が、
ココナッツ油も、えごま油も、オリーブ油も摂って、
間食に、チーズ、ナッツを食べて、
糖質オフのケーキやチョコも食べれば、
単純にカロリーオーバーということにも、、。

上がってきた血糖値を落としたい
とか
増えた体脂肪を減らしたい、
というときは、
2週間ほど、
連続して
その期間だけは徹底してやるのが
効果は出やすいように思います。

お酒もそうでしたが、
2週間はやめる!と決めてやめてみると、
案外、なくても2〜3日もすれば慣れます。
一生ではなく、
設定した目標までの期間限定で良いのですから。
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| | 2015/03/17 (Tue) 17:15 [編集]


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| | 2015/03/17 (Tue) 20:28 [編集]


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| | 2015/03/20 (Fri) 13:41 [編集]


Re: 我慢できない

智子 さま
できるだけ良いものを選んで、美味しいお茶を入れたり、器に入れて楽しんだり、そして、その後、お買い物や散歩などウォーキングしたりなどで、好きなものは我慢し過ぎて爆発しない程度に取り入れられたら良いですね。わたしは、ごはんが食べいときは、発芽玄米に黒米と黒豆を炊き込んだごはんを炊いて、一口大のおにぎりにして冷凍しておいたものを温めて、朝か昼、頂き、その後、買い物やヨガなどカラダをうごかすようにしてコントロールしています。1ヶ月に全く食べないときもあれば、2〜3回食べると落ち着くときもあればで、まちまちですが、我慢し過ぎないようにコントロールできたら良いですね。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/20 (Fri) 19:32 [編集]


Re: タイトルなし

はるさま
メリハリで、好きなものも楽しみながら続けられたら良いですね。
好きな糖質を少し楽しむときは、その後に散歩や買い物、からだを動かす家中の拭き掃除など、何かしらカラダを動かすのも良いかと思います。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/20 (Fri) 19:34 [編集]


Re: お尋ねします

白石BJさま
コメント有り難うございます。
担当者様のご連絡先(メールアドレス)を頂けましたら
そちらにお返事致します。
非公開で頂けましたら安心かと思います。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/20 (Fri) 19:36 [編集]


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| | 2015/03/20 (Fri) 21:25 [編集]


Re: タイトルなし

武田 さま
失礼致しました。
体験談を軽々しく書いてしまいました。
以後、気をつけます。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/21 (Sat) 06:38 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま
記事の中で方法を考えてみますね。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/22 (Sun) 07:46 [編集]


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| | 2015/03/22 (Sun) 19:46 [編集]


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| | 2015/03/24 (Tue) 03:22 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま
記事にするまで時間がかかりそうなので取り急ぎこちらでお答えします。
1)脂質からのカロリー摂取を試みる。
  ココナッツ油、えごま油など。
2)副腎疲労症候群や貧血、甲状腺など疾患の有無を医療機関で検査する。
などが安心かと思われます。
食べる量が少なく、動く量が多い方は、痩せになりやすいです。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/26 (Thu) 09:17 [編集]


なるほど、とても参考になります!
私は比較的重症の2型糖尿病で、1日1回時効型のインスリン注射をしています。

しかし糖質制限のおかげで、3食前のインスリンは中止することができました。

今の悩みは、血糖コントロールは良くなったけれどやせないことです。


ブログに毎日の食事の画像や糖質量をのせています。
これからも参考にさせていただきますね!

みさこ | URL | 2015/03/29 (Sun) 13:29 [編集]


Re: タイトルなし

みさこさま

コメント有り難うございます。
カロリーの高い食材に気をつけながら、
これからも美味しく楽しく糖質オフを続けて下さいね。

tamami oyanagi | URL | 2015/03/31 (Tue) 07:15 [編集]


 
 

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