管理栄養士のローカーボ・キッチン

春のしゃぶしゃぶ

ようやく春らしい陽気を感じる日が
増えてきましたね。

ご近所の庭先も、
梅、
モクレン、
椿など
春の花が満開です。

桜の便りも、もうすぐですね。

今日は、
春になると、毎年、いただく鍋をご紹介します。

「鯛と新わかめのしゃぶしゃ」です。

材料は
鯛(刺身用)
新わかめ
たけのこ
菜の花

です。

菜の花が食べやすい長さに切って、
その他は、薄切りにして器に盛りつけます。

昆布だしの鍋で、
しゃぶしゃぶしながら
ポン酢で頂きます。

生わかめは、お湯に通すと
一瞬で、美しい緑色に変わります。

生わかめがない場合、
新わかめで春を満喫して下さい。

鯛は、刺身用なので中は生くらいが美味しいです。

たけのこは、新たけのこを面倒でも自分で茹でたものを使うのが、
この季節だけの贅沢でしょうか。

菜の花は食べる前に水にさらしておくと、
シャキッとしますよ。
すぐに火が通るので、さっとしゃぶしゃぶする程度が美味しいです。

ポン酢はお好みで。

ワインは、ロゼでしょうか。

今春、我が家の娘も高校生になります。

お祝いの会食にもおすすめです。
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コメントコメント


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まずは、お嬢様の合格、おめでとうございますv-308


先生はおそらく一尾丸ごとお買い上げで工夫してお召しあがりになると思いますが、皮はどうされますか?
しゃぶしゃぶなら無いほうが食感も良さそうですが、私は魚の皮・・・内側のぷるぷるしたところが好きでしてv-410

caorita@目指せ脱引きこもり | URL | 2015/03/23 (Mon) 12:02 [編集]


Re: タイトルなし

caorita@目指せ脱引きこもり さま

> まずは、お嬢様の合格、おめでとうございますv-308
有り難うございます。
昨年末から、やはり受験のプレッシャーか、
ささいなことでもイライラ険悪ムードの受験生を終え、
春休みを満喫しています。

鯛のお刺身は、関東では、皮付き、あまりないんですよ。
皮付きがあったら皮付きにします!
わたしも、あの皮のぶにゅぶにゅ、大好きです!!

tamami oyanagi | URL | 2015/03/24 (Tue) 15:58 [編集]


こんにちは。

はじめまして。
2月からカロリーも糖質もしっかり計算してきましたが、1キロも体重が減りませんでした。0.5キロくらい増えたり減ったりです。
エクササイズと筋トレをしてきましたが、見た目もサイズも全く…2ミリすら変わらず、体脂肪も1〜5%増えたり減ったりの毎日です。
2週間しっかりと、とブログで拝見したんですが、ここまで変わらないのは何か原因があるのでしょうか?

K子 | URL | 2015/03/24 (Tue) 18:53 [編集]


Re: こんにちは。

K子 さま
コメント有り難うございます。
食事の内容がわからないのですが、
まず体脂肪を減らすほどなのかどうか。
女性だと30%を超えるような体脂肪がある場合、
糖質を制限すれば、その間、体脂肪が減りますが
糖質制限ダイエットでは、
おかずはしっかり食べるので
エネルギーが確保できていれば、
「痩せ」になるほどは痩せないと考えます。
体脂肪は30%を超えていますか?

痩せになるほどやせるとしたら、
糖質+カロリーも制限して、
よく歩いたり、走ったり、ジムにこもったり、
ソファでじっとしないというか、
カラダを動かし続け消費カロリーを増やす方です。


> はじめまして。
> 2月からカロリーも糖質もしっかり計算してきましたが、1キロも体重が減りませんでした。0.5キロくらい増えたり減ったりです。
> エクササイズと筋トレをしてきましたが、見た目もサイズも全く…2ミリすら変わらず、体脂肪も1〜5%増えたり減ったりの毎日です。
> 2週間しっかりと、とブログで拝見したんですが、ここまで変わらないのは何か原因があるのでしょうか?

tamami oyanagi | URL | 2015/03/26 (Thu) 09:28 [編集]


返信ありがとうございます

お忙しいのに返信ありがとうございます!
食事内容は、葉物野菜や海藻、きのこ等…あとは大豆製品、肉、卵、チーズ、魚介類なんかから偏らないように食べています。
体脂肪は正確に測れるものではないのでバラツキがありますが25〜29%あたりです。
運動は筋トレとエクササイズを毎日交互にしていて、有酸素運動は40〜60分のジョギングを週6〜7日しています。
実は数年前に糖質制限をしたことがあります。その時はスルスルと落ちて、体脂肪も22%になりました。
二度目の糖質制限ということで体が慣れてしまったのでしょうか?

K子 | URL | 2015/03/26 (Thu) 10:55 [編集]


Re: 返信ありがとうございます

K子 さま

体脂肪、多くはありませんね。
でも、同じように糖質制限をして
前回、22%にまで落ちたのに落ちないというのが、
気になりますね。

そのときと、いまと、何か違いはありますか?
年齢の違い。
その他、何か違いがありますか?
そこにヒントがあるかもしれません。

運動もされているので、
数年の歳月で筋力が低下=基礎代謝が低下は
それほどないとも思うのですが、
ただ、年齢にもよりますが、
女性ホルモンの関係でも、
痩せにくくなります。

チーズや炒め油、肉の脂など、
少し、控えてみますか?

オイルは、
ココナッツ油としそ油に限定し、
魚は油ののったものを積極的に。
その他の油は、ナッツを活用など。

わたしは、
今の体脂肪がベストだとの
(だって肥満がないですし)
からだの反応ではないかとも思うのですが、
いかがでしょうか。

> お忙しいのに返信ありがとうございます!
> 食事内容は、葉物野菜や海藻、きのこ等…あとは大豆製品、肉、卵、チーズ、魚介類なんかから偏らないように食べています。
> 体脂肪は正確に測れるものではないのでバラツキがありますが25〜29%あたりです。
> 運動は筋トレとエクササイズを毎日交互にしていて、有酸素運動は40〜60分のジョギングを週6〜7日しています。
> 実は数年前に糖質制限をしたことがあります。その時はスルスルと落ちて、体脂肪も22%になりました。
> 二度目の糖質制限ということで体が慣れてしまったのでしょうか?

tamami oyanagi | URL | 2015/03/27 (Fri) 16:49 [編集]


こわばんは

先日はコメントありがとうございますm(__)m
あれからも引き続きしっかりと糖質制限を続けていますがやはり体脂肪サイズ体重ともに微動だにしません(笑)むしろ少し体脂肪が増えました…
オイルはココナッツオイル、アマニオイル、麻の実オイルを使用していて、週に3日ほどは鯖やさんまを食べています。アーモンド、ピーナッツ、くるみをそれぞれ少しずつ食べています。
これも、糖質制限を開始した頃とかわらず続けていることです。
血液検査をしてホルモンを調べてきました。ホルモンの数値は正常とのことでした。
筋肉がちょっと少ない?と言われました。タンパク質はちゃんと取っていますがトレーニングもしていて糖質制限で筋肉の減少はありますか?
あとは肝臓の数値が少し高いと。
これが関係しているのでしょうか…
糖質制限で減量できるのは開始時だけなんでしょうか?
しかしこれからも糖質制限は健康のためにも続けて行きます。

K子 | URL | 2015/04/08 (Wed) 22:10 [編集]


Re: こわばんは

K子 さま
その後気になっておりました。
体脂肪が25%なら、これ以上、減らなくて良いということでしょうか。

筋肉量は、加齢と比例して落ちやすいですが、
体重計でも少ないと出ますか?

> あとは肝臓の数値が少し高いと。
GPTですか?
脂肪肝があるとしたら脂質代謝が良くないのかもしれません。
しかし、
脂肪肝も体脂肪も中性脂肪も
糖質制限で減ることがほとんどです。

糖質摂取を1食20g以下に徹底し、
筋トレや運動も毎日、意識してやられ、
油脂も適宜、摂取できているのにまったく減らないどころか
体脂肪が増えてしまうのは、
何か栄養の不足があるのかもしれません。
脂肪をエネルギーに変える時に必要なカルニチンも、
加齢とともに減少しますので、
タンパク質はやはりシンプルにしっかり確保。
食物繊維も野菜の糖質は気にしながら、
海藻やきのこ、こんにゃく類からたっぷりとって、
摂取カロリーにも気をつけつつ、
ビタミンCはサプリメントで入れてみるのも良いかもしれません。

tamami oyanagi | URL | 2015/04/09 (Thu) 08:40 [編集]


おはようございます

またまた丁寧なお返事ありがとうございます。
肝臓はGPTの数値が高かったです。
サプリをとっていて、マルチビタミン、マルチミネラル、カルニチンです。病院ではサプリの添加物でも肝臓の数値が上がったりする。と言われ、サプリ服用を中断してみました。
肝臓の数値は糖質制限で改善されるのですね。ここがまず改善しないと減量しないのでしょうか。
やはり減量よりもまずは健康、ということですね。
糖質摂取量は1日に20〜30gです。
初めて糖質制限で減量に成功したときは29歳、今は32歳です。
年齢での代謝の低下もあるのかもしれませんね…ちなみにアルコールは月に1〜2日程度飲みます。
今回のことがきっかけで検査したり健康について見直すきっかけになりました。お忙しいのに何度も丁寧なお返事をいただき嬉しく思います。

K子 | URL | 2015/04/10 (Fri) 09:33 [編集]


Re: おはようございます

K子 さま

> やはり減量よりもまずは健康、ということですね。
そうですね。
だって、すでに肥満はないし、ベストな体脂肪だと思いますよ。
加齢にともない女性は体型が変わっていく方は多いです。
男性のように内臓脂肪がつきやすくなりますので、
引き続き糖質制限で、
たんぱく質や脂質の質に注意しながら、
運動も継続できたら心強いかと思います。

tamami oyanagi | URL | 2015/04/14 (Tue) 07:43 [編集]


 
 

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