管理栄養士のローカーボ・キッチン

油あげぎょうざ

ゴールデンウイーク、いかがおすごですか?
わたくしは、
ゴールデンウイーク明けのお仕事をかかえ、
どこにも行けず、部屋にこもってパソコンに向かう日々、、。
時間をみつけてはヨガに通うのが唯一の楽しみになっております。

それにしても、
全国的に、
春から初夏の陽気が続いていますね。

朝のハーブティーに入れる
ココナッツ油がやわらかくなってきました。
夕方、
焼酎のお湯割りではなく、
冷たいハイボールが恋しくなってきました。

そんなハイボールのおつまみも合いそうな、
油あげぎょうざを、
先日、久しぶりに作りましたのでアップします。

油あげ餃子

材料(2人分)
油あげ:2枚
にら:50g(1/2束)
キャベツ:50g(大きめの葉1〜2枚)
塩:小さじ1
豚ひき肉:150g
オイスターソース:小さじ2

作り方
1)にらとキャベツはみじん切りにし、
塩をまぶし、しんなりしたら水気をしぼる。
2)油あげは熱湯でゆでて油抜きをし、
半分に切って、菜箸などで表面をこすって
袋状にしておく、
3)1と豚肉、オイスターソースをよく
混ぜ合わせ、4等分にしたら2)の油あげにつめ、
爪楊枝で口をとめる。
4)テフロン加工のフライパンに3)を並べ、
火にかけ、弱火〜中火でおもて面3分、
裏面3分ほど焼いて中まで火を通し、
器に盛りつけて完成。

久しぶりに頂いましたが、
味はぎょうざ。
さっぱりしていて、
ボリュームがあって、
美味しいです。
お試しあれ。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

凄く美味しそうですね。

油あげの肉詰めで、焼いて食べる事もありますが、
餃子の具は初めて。

餃子、大好きなんで食べれなくて残念で、
家で作った時、具だけ焼いて食べたりしてるんです。
それだけでも美味しいんだけど、これ、いいですね。
今度是非作りたいと思います。

油あげは大好きなので、ランチでピザ台変わりにして
ハムやチーズを乗せてトースターで焼いて
食べたりしています。
工夫次第で色々楽しめますね(^^)

春巻 | URL | 2015/05/02 (Sat) 07:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/03 (Sun) 18:14 [編集]


Re: タイトルなし

春巻さま
コメント、有り難うございます。
油揚げ餃子是非、お試しを!

> 油あげは大好きなので、ランチでピザ台変わりにして
> ハムやチーズを乗せてトースターで焼いて
> 食べたりしています。
> 工夫次第で色々楽しめますね(^^)
そうですね。
わたしも油揚げピザ、大好物です!

tamami oyanagi | URL | 2015/05/07 (Thu) 06:21 [編集]


Re: タイトルなし

はるさま
数値!素晴らしいですね!!
よかったです。引き続き、美味しく楽しくお続けください。
また何かございましたらいつでもコメントください。

tamami oyanagi | URL | 2015/05/07 (Thu) 06:22 [編集]


蜈育函縲√%繧後♀縺?@縺?〒縺呻シ√う繧ョ繝ェ繧ケ縺ァ繧ゆス懊l縺ヲ螫峨@縺?シ?シ
譛?霑代?陦?豸イ讀懈渊縺ァ縲√d縺ッ繧雁、峨o繧峨★陦?邉門?、縺ッ繝懊?繝?繝シ繝ゥ繧、繝ウ縺ァ縺吶?よー励r縺、縺醍カ壹¢繧後?縺?>縺ョ縺ァ縺励g縺?°縺ュ縲
荳九′繧九%縺ィ縺ッ縺ェ縺輔◎縺?〒縺吶?繝サ繝サ繝サ

Kay | URL | 2015/05/11 (Mon) 01:53 [編集]


先生、これおいしいです!イギリスでも作れて嬉しい!!
最近の血液検査で、やはり変わらず血糖値はボーダーラインです。気をつけ続ければいいのでしょうかね。下がることはなさそうです・・・・

Kay | URL | 2015/05/11 (Mon) 01:58 [編集]


Re: タイトルなし

Kay さま
イギリスでも油揚げ、手に入りますか。
にらは?ねぎや玉ねぎでも代用できますよ。
ぜひ、お楽しみください!

> 最近の血液検査で、やはり変わらず血糖値はボーダーラインです。気をつけ続ければいいのでしょうかね。下がることはなさそうです・・・・
血糖の乱高下がないことが大事だと思います。
我が家の糖尿人も、糖質制限ときどき糖質祭りで
かれこれ8年ですが、
やや高値安定で推移しております。

tamami oyanagi | URL | 2015/05/12 (Tue) 06:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)