管理栄養士のローカーボ・キッチン

糖質オフのカップ麺

昨日、山手線車内の広告で発見。

糖質が気になる方へ
糖質50%offのカップ麺
明星 低糖質麺「はじめ屋」

発売。

なんだそうですよ。

明星 低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ※ 醤油豚骨味
※【日本食品標準成分表2010より、中華スタイル即席カップめん(非油揚げ)との比較(100g当たり)】

◼️栄養成分(1食91gあたり)
エネルギー337kcal
糖質25.2g

◼️原材料名
めん(小麦粉、植物性たん白、植物油脂、卵粉、食塩、香味調味料)、スープ(豚・鶏エキス、ラード、食塩、しょうゆ、香味油、たん白加水分解物、難消化性デキストリン、香辛料、植物油脂)、かやく(チャーシュー、味付メンマ、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸エステル)、香料、乳化剤、酒精、かんすい、クチナシ色素、リン酸塩(Na)、微粒二酸化ケイ素、酸味料、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、ごまを含む)

明星食品さんのHPに詳細あります。
http://www.myojofoods.co.jp/hajimeya/

昨夜、
仕事の帰りに
吉祥寺のコンビニでみてみましたが、
置いてなかったですね。
スーパーにはあるかもしれませんね。
まだ食べていないので味はわかりませんが、
わたしはもともとカップ麺も含め、
麺料理にはあまり執着はないのですが、
(米派です!)
我が家の糖尿人は麺好きなので、
とても喜ぶと思います。

ただし、
糖質量は糖尿病の方にはやや高めのような、、
でも、
比較すれば低いですからね。
良いことですが、
原材料をみると通常のカップ麺同様、何やらたくさん、、。

それにしても糖質オフの市販食品、
身近になってきましたね。

リンガーハットでは、
ついに
「野菜たっぷりちゃんぽんの麺無し」

「野菜たっぷり食べるスープ」
としてメニュに登場しているようですよ。
http://www.ringerhut.jp/menu/recommend/yasai-soup/


「糖質オフするならどっち」(宝島社)にも書きましたが、
糖質さえとらなければいい、
だけではなく、
食品の質や栄養という観点も
頭の隅においておきたいと考えます。

糖質をオフしても、
カップラーメンで食事をすませてしまうようでは、
血糖は上げずに済むかもしれませんが、
タンパク質やビタミン、ミネラルなど、
栄養不足の懸念はなにも変わらない、
ということになります。

栄養摂取というよりも、
たまのお楽しみに活用できるなら、
コンビニで買える糖質オフのカップ麺は、
手軽で嬉しいですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、早速、明星 低糖質麺「はじめ屋」買いました。カップヌードルライトの麺と違って麺に適度の粘りがあってボリュームもありおいしかったです。今更ご飯に合いそうな麺だなーと余計なことを考えてしまいました。普段は、ソイドルにベル食品の「華味 ラーメンスープ 」、徳永食品の煮豚でラーメンを作って食べておりますがたまにはいいかなと思いました。

ハマのゲンタ | URL | 2015/05/21 (Thu) 10:00 [編集]


こんにちは
最近は先生と相談しながらご飯も食べてます
ブランパンや糖質オフの取り扱いを意識してるので、コンビニはローソン派になりました
ローソンでは食物繊維入り麺の焼きそばが発売されました
まだ見てませんが、選択肢は広がりますよね
私は添加物取るなら多少糖質あっても食べ順などでカバーしたほうがいいのでは?とも考えますが、少しハメを外したくなった時なんかに利用したいと思います

トマト | URL | 2015/05/21 (Thu) 10:55 [編集]


Re: タイトルなし

ハマのゲンタ さま
> こんにちは、早速、明星 低糖質麺「はじめ屋」買いました。
わたくしは近所のスーパーものぞいてみたのですが
まだ無くて、食べていません。
たまに活用できたらいいですね!

tamami oyanagi | URL | 2015/05/22 (Fri) 15:03 [編集]


Re: タイトルなし

トマト さま

> ローソンでは食物繊維入り麺の焼きそばが発売されました
ほう〜!!
うどんのはままるさんも、
うどんにレタス1個分の食物繊維を入れたそうですし、
モスバーガーもまた「なみつ」シリーズ、
復活していますね。

> 私は添加物取るなら多少糖質あっても食べ順などでカバーしたほうがいいのでは?とも考えますが、少しハメを外したくなった時なんかに利用したいと思います
そうですね。
黒か白かの両極端ではなく、
優先順位をつけながらグレーを楽しむことも大事だと思います。

tamami oyanagi | URL | 2015/05/22 (Fri) 15:09 [編集]


食べてみました

カップヌ-ドルに似た味です。
ラ-メン2年ぶりに食べました。
たまには、良いかなと言う感じです。

長谷川清久 | URL | 2015/05/27 (Wed) 10:17 [編集]


Re: 食べてみました

長谷川さま
我が家でもようやく購入できましたが
まだ食べていません。
試してみま〜す!

tamami oyanagi | URL | 2015/05/28 (Thu) 07:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)