管理栄養士のローカーボ・キッチン

こんにゃく麺

各地で真夏日ですね。
五月なのにね。

今年は春物を着る機会がなく、
本日も夏服を着てお仕事です。

暑くなると、
ツルツルっと
そうめんや冷やし中華のCMが悩ましい
糖質オフ実践者もおられることと思います。

我が家では宅配生協を利用していますが、
この季節、
「こんにゃくそうめん」を買い置きしています。

IMG_1380.jpg

付属のタレを使わなければ糖質はゼロ。
タレを使っても
タレの糖質量は1食5gです。

ふつうのそうめんを、
こんにゃくそうめんに変えれば、
糖質はオフできます。

しかし、
そうめんしか食べなければ、
タンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルなど、
栄養は
ふつうのそうめん同様、
まったく期待できません。

蒸し鶏や、
豚肉や牛肉のしゃぶしゃぶ、
あるいは
魚介のボイルなど、
タンパク質系食品を確保し、
きゅうりの細切り、
もやしのボイル、
貝割れ大根、
戻したわかめなど、
野菜や海藻から食物繊維も確保して、
ツルツルっと冷たくさっぱりと
こんにゃくめんを活用しながら
夏が来る前に夏バテせずに、
しっかり栄養を確保していきたいものです。

こんにゃくめんは、

ローソンや
http://store100.lawson.co.jp/product/valueline/daily/2407.html

紀文
http://www.kibun-shop.com/SHOP/46434/list.html

からも販売されていて、
スーパーやコンビニで手軽に購入できるようになっています。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは
我が家もこの蒟蒻麺は必ず注文します
時間がない時に鰹節、ツナや海苔、ゴマをかけて食べたり、おかずが足りない時にも助かってます

ちょっと聞きたいのですが、ナタデココはシロップを捨てて洗えば糖質はかなり少なくなりますか?
シロップがブドウ糖とかなので

ナタデココ自体は発酵食品みたいなので、取り入れたいなぁと思いました




トマト | URL | 2015/05/27 (Wed) 22:28 [編集]


Re: タイトルなし

トマトさま
ナタデココ、調べてみますね。
記事にします!

tamami oyanagi | URL | 2015/05/28 (Thu) 07:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)