管理栄養士のローカーボ・キッチン

甘味料

市販の甘味料について、
ご質問を頂きましたので
まとめてみたいと思います。

「シュガーカットゼロ顆粒(前・エリスリム)」(浅田飴)

「ラカントS」(サラヤ)の違いについて。

現在、血糖を上げない甘味料が各社から市販されています。
これらは、
エリスリトールという
ブドウ糖を発酵させた、
果物や野菜に含まれる糖アルコールが主成分となっています。
エリスリトールはまったく血糖を上げません。
安全性も確立され、
妊婦さんでも子どもでも
安心して使える甘味料です。

各社の違いは、
このエリスリトールに、
何を甘味料としてプラスしているか、
です。
というのも、
エリスリトールの特徴は、
甘さが砂糖の7〜8割程度と少ないのです。
なので、各社、何か甘味料を足して、
甘さを砂糖と同じレベルにまで引き上げます。

現在、市販されているエリスリトールが主成分の
カロリー0とうたわれていることの多い甘味料は、
エリスリトールに、
アスパルテーム、アセスルファムカリウム、
スクラロース、ネオテーム、サッカリンという、
食品添加物が加えられています。
これらの食品添加物は、
厚生労働省が使用を認めています。

食品添加物ではない甘味成分が使われているのが、
サラヤ株式会社の
「ラカントS」です。

ラカントSは、
エリスリトールを主成分に、
羅漢果という植物から抽出した甘味をプラスした
植物由来原料100%の
自然派甘味料です。

つまり、
ラカントSと、
それ以外の甘味料の違いは、
食品添加物が使われているか、いないか、です。
どちらも血糖は上げません。
好みで使い分ければ良いと思います。

わたくしは、育ち盛りの娘もおりますし、
食品添加物は、他からも何からも摂りやすい現代社会、
できるだけ、避けられるものは避けたいと思うので
「ラカントS」を日常、使っています。

また、「ラカントS」の特徴は、
砂糖の同じ分量で同じ甘さなので、
料理がしやすいです。

しかし、
例えば「パルスイートゼロ」のように
濃縮タイプが役立つときもあります。
例えば、カカオ99%のチョコに、
血糖値を上げない甘味を足して、
生クリームも足して、
チョコをつくりたいとき便利です。
少量で甘味がつけらるので
全体の水分量が増えず、
チョコの固さを調整しやすいからです。

好みで、状況に応じて、
適宜、使い分けできそうですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クロワッサンのレシピで

大柳先生こんばんは。最近急に講習会が忙しくなりブログもゆっくりチェック出来なくなりましたエクレアです(笑)。
今週末東京方面で、糖質制限パンの講習会を開催するのですが、私がいつも教えているパンの他、クロワッサンの8月10日号に掲載されていた大豆食パンを、保水性と工程を見直してデモンストレーションで作る予定です。
一応パンのプロとして、本には書いていない解説もする予定です。
それから鳥越製粉の「エリスマート」もなかなか良い感じです。
内容は、エリスリトールとアセスルファムカリウムですが、粒子が非常に細かく、パウダーシュガー(粉糖)のような感じです。
粒子が細かいので、シュガーカットゼロやパルスィートとは違った使い方が出来そうです。

摂津のエクレア | URL | 2012/10/07 (Sun) 21:11 [編集]


納得です

大柳先生
ご丁寧にありがとうございます。
砂糖と同量で使えるから
糖質カットのおやつつくりにラカント以外のものが多く使われる理由がわかりました。
甘味料を上手に取り入れてみようと思います。

ウィークデーはお弁当持参なので糖質カットの食生活も順調ですが
お休みで外出するとこの世は
安価で簡単に手にはいる糖質が氾濫していますね。
先生の新書を有効に使って同行の方にも気を使わせない糖質カットを実践したいと思います。今度も期待しています。

さみ | URL | 2012/10/07 (Sun) 23:02 [編集]


Re: クロワッサンのレシピで

摂津のエクレア
東京方面で、糖質制限パンの講習会を開催されるとのこと!
是非、詳細をお知らせ下さい。
ブログで紹介したいのですが、
お席に余裕はございますか?

tamami oyanagi | URL | 2012/10/08 (Mon) 10:58 [編集]


Re: 納得です

さみ さま

甘味料、楽しんでみて下さい!
外食での糖質制限メニューもまたブログでアップしますね!

tamami oyanagi | URL | 2012/10/08 (Mon) 10:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/08 (Mon) 12:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/08 (Mon) 15:40 [編集]


Re: あっ!

摂津のエクレア さま
次回、案内、お待ちしております!

tamami oyanagi | URL | 2012/10/09 (Tue) 07:53 [編集]


ラカントの謎が解決しました。

ラカントについて調べていたらこちらにたどり着きました。
ラカントは食品添加物が使われていない甘味料なんですね、しかもカロリーゼロなのでうれしいです。価格は少し高いですが安心して使える調味料だとわかりました。ありがとうございます♪

MoguMoguです。 | URL | 2013/09/05 (Thu) 00:18 [編集]


Re: ラカントの謎が解決しました。

MoguMoguさま
コメント、有り難うございます。
そうなんです。
今、日本国内で合成甘味料を使っていない
人工甘味料は、「ラカントS」だけなんです。
なので、わたくしも家族の食事に使っています。
適宜、手に入らないときや、
お菓子を作るときなど、
その他の甘味料を使うときもありますが、
適宜、状況にあわせて使い分けしていくと便利ですね。

tamami oyanagi | URL | 2013/09/05 (Thu) 09:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)